2017_04
22
(Sat)12:00

わんわんカーニバル2017♪

4月15日(土) 快晴(予報:午後にはにわか雨があるかも)
わんかに17a

代々木公園わんわんカーニバル2017にやって来ましたー
10周年だからでしょうか?...どうした?なぐらい賑やかなゲートです
10周年だからでしょうか?...珍しいお友達も参戦してくれましたーっ

わんかに17b
わんカニ初参戦のサラちゃんです
わんかに17c
わんカニ5戦目のはなが過呼吸になりながらも
いろいろと教えてくれちゃいます(´艸`*)
わんかに17d
なんてやっていたら、第一村人チベ飼いさん発見っ!
わんかに17f
初めましてのモモちゃんとピピちゃん♪
Instagramのお友だチベちゃんでした
わんかに17g

そして「はなちゃーん!」と駆け寄って来てくれたのは、
わんかに17h
一年ぶり、ペキニーズのリオールくん♪

それからそれから、
わんかに17i
5年ぶり、チベタンスパニエルのベルちゃん♪

わーい、みんなで記念撮影しちゃいましょー。
わんかに17j
って、あれ? モモピピちゃんと入れ替わったのか?
右端の茶色と黒だれー
わんかに17k
常連さんのわらびくんととらやくん♪
わんかに17q
フェス系が苦手なはなはまだまだ調子が出ません。

その時でした!!
わんかに17l
現場へ急行
わんかに17m
チベタンスパニエルのKeraちゃん♪
わんかに17n
飼い主さんはお仕事で日本に滞在中のアメリカ人のご夫婦で
2年間程日本に住んでいるが今回初めて他のチベタンスパニエルに会えた、と
大変興奮されておりました。
そうでなくても私たちはそれ以上に興奮してましたが。笑
keraちゃん
Keraちゃんはご夫妻にとって4代目?のチベsだそうで、
会話は通じなくともとてもTibbieloverな様子が伝わってきましたよ。
(細かなことはリオールくんのママにすべて通訳してもらいました
そんなKeraちゃんですが、パパさんのお仕事の都合で近々ご帰国されてしまうんだとか。
それまでにまた会えたらいいね♪
わんかに17r

興奮が冷めやらぬままイベント会場をまわり、
わんかに17s
プロの撮影会に参加したり、おもちゃや食べ物をゲットしたり。
わんかに17o 
これがプロカメラマンによる撮影の風景。
こんな人工芝+殺風景な背景でプロはどれだけ素晴らしく撮ってくれたのか。
仕上がりが楽しみです

10周年だからでしょうか?...いつも以上に混雑しており、カフェスペースは満席御礼状態。
木陰にシートを敷いてのランチタイムとなりました
わんかに17t
やっと調子が出てきたはな。わらびくんにケンカを売りまくっておった。
しかし最近のわらびくんはケンカを買ってくれないのだ。さみしーっ

わんかに17u
試食もたくさんしたね♪ はな以外は

あとは定番化しつつある"ルノー カングー マテマテCarチャレンジ"をしたり
わんかに17v
心配されたにわか雨もギリギリセーフな感じで楽しい楽しい一日でした
みなさんどうもありがとう
わんかに17e
ちゃんちゃんっ
2017_04
13
(Thu)20:00

お花見散歩♪

桜17hana
お花見わっしょーい

桜17f
曇りや雨の日もありましたが
今年は長く楽しめましたね
桜17g

桜17hana2

桜17e
お決まりの「花より団子」もね。
桜17d

桜17c
すっかり元気なはなちゃんです
2017_04
06
(Thu)00:00

エリカラ生活

エリカラ1
なにやらくたびれてますが、それもそのはず。
全身麻酔下での3時間の手術を終え1時間が経過したばかりのはなちゃんです。

実は、はなは二週間前に手術をしました。
手術日1
術中は飼い主専用の見学ルームからずっと見守っていました。

手術の内容は右上顎の歯肉腫瘤:骨形成性エプリス(骨形成性線維腫)の切除と
左耳の耳道内腫瘤:線維性ポリープの切除でした。
(術後の病理検査で詳しくわかった次第です)

今回、たまたま近所に動物の歯科治療に熱心で評判の良い病院があったので
そちらに託すことにしたのでした。
歯科治療に関する設備が充実しており感心しきりでした。

どちらのデキモノも術前からおそらく良性だろうとのことで緊急性は無いにしろ
いずれ大きくなってしまったときには抜歯の本数も増えることになる。
年齢的にも考えて今のうちに取っておきましょう、な程度でした。

歯肉のオデキは歯根膜に由来した病変のため再発を防ぐためには
発生部の歯とともに切除する必要がありました。
その時点で4本の抜歯が確定し、その他歯周病にかかってしまっている歯4本、
合計8本の抜歯をすることになってしまいました。
(術中のスケーリング後に手術室に呼ばれ説明を受け決まりました)

術前検査→全身麻酔→スケーリング→歯肉腫瘤切除→抜歯→耳道内腫瘤切除→覚醒
11時~17時、6時間もの間はなちゃんはがんばりました。

【術前→術後の画像】
※クリックで拡大されます。興味と勇気がある方のみどうぞ。
比較1a   比較2a  比較4a 比較3a 比較5a
見た目綺麗な歯でも歯周ポケットが深くなっていたりしました。

耳は術前の画像がゾワゾワするので控えますw

人間と違って(一度に8本の抜歯はそう無いと思いますが)
歯肉の性質上、頬のお肉で抜歯した部分を覆う感じになってるので
絶対にホッペを引っ張ったりしてはダメとのこと。
縫ったところが開いちゃったら顎の骨が露出してしまうそう(汗

これから二週間はエリザベスカラー必須で硬い食べ物やおもちゃは禁止。
顔をこするのもダメだからカラス避けネットも禁止、シャンプーも禁止。
あれダメこれダメ生活の始まりなのでした。
エリカラ2
最初はいろいろと戸惑っていたね。
エリカラ3
壁にぶち当たる毎日。
エリカラ5

エリカラ7
ちゃんと熟睡できてるのかなぁ?

そんな心配はご無用なのでした(笑)
エリカラ8
適応性高っ
エリカラ13

お散歩中だけ 脱・エリカラ♪
エリカラ6
抜歯の翌日、すれ違うワンコに普通に吠えてた。痛くないのかな?
8本抜歯の翌日なんて人間だったら寝込んでるか死んでるレベルだよねぇ??
エリカラ11
まるちゃんとの思い出の公園。
エリカラ12

天気の良い日は、
エリカラ9
パラボラ化。
エリカラ10
お水を飲むのも上手になった♪(初日とのエリカラの角度の違いに注目)
エリカラ15
甘え方も変わらない。
エリカラ16

無事に二週間が経ち、再診の結果「経過は良好」
カラー外していいですよー!!
体重5.98kg、痩せたー(関係ない)
エリカラ14
良かったね(*^^*)

最近ちょっと気になっていた口臭も無くなり、外耳炎の匂いもなくなり
嬉しい反面ちょっと寂しい。
くさ可愛いはなちゃんさようなら~(:_;)

今はもうこれまでと変わらない生活を送ってます♪
2017_03
23
(Thu)12:00

弾丸帰省♪

名古屋17a
お久しぶりですが、先日久しぶりに名古屋へ帰省した時のお話です。
先日と言っても1月末ですからもうかれこれ2ヶ月ぐらい前のことになります

新幹線1
新幹線でひとっとび & 私鉄にチョロっと
地元の駅に着いてすぐ幼馴染と合流し昼食
名古屋17b
wan's cafe

夜は姉宅で母の誕生日祝い(これが本来の目的)
古希

翌日はまた別の友人と30分だけ再会して涙して別れて(笑)
姉ファミリーと豊山の航空公園へお散歩しに行ったり...
あっという間に大本命の時間がやって来ました。

古希を迎えた母を盛大に祝おうと、
サプライズを用意して割烹料理店を前々から予約しておりました。
もちろん、店内わんこOK
割烹 SYUN
(この記事を書く際に再びお店を調べてみたら悲しいことに閉店されてました。
名古屋でのオフ会に最高なお店だと思ってたのにー...泣)
syun7.jpg
大奮発の会席料理。
写真がド下手であまり美味しそうに見えないかもしれませんが
syun6.jpg
わんこ用に芝生のお庭も備えてあって素敵なお店でした。
どうして閉店してしまったのか。本当に残念です。

 母へのサプライズは【(私の)夫登場】でした
北陸地方からの出張帰りの夫に名古屋(の田舎)まで来てもらい、お店に登場。
姉以外には話してなかったのでみんなビックリー。大成功
名古屋の家族にとって夫はレアキャラ扱いなもんでw

そんなサプライズに母が喜んでくれたかどうかはわかりませんが、
記憶に残る古希になったのではないかなと思います
syun5.jpg
《はなちゃんと母》
これからも元気でいてね!

お店を出たら私たちはそのまま東京へ~。さよなら名古屋ー

わずか一泊二日の帰省でしたが、中身の濃い充実したものとなりました。
名古屋17d
なにより甥っ子がはなちゃんをたくさん可愛がってくれたことが微笑ましかったです
寝ても覚めてもブラッシングー 

友人宅のわんこ達にも久しぶりに会えて良かったです
名古屋友
みんな元気なうちにまた会いましょねー
2017_02
06
(Mon)15:00

年末旅行記④

年末旅行記③のつづきです

宿へ戻って二泊目の始まりです
kizuna31.jpg

浴衣に着替えさせられてごはん待ち♪
kizuna32.jpg
「少なくない?」
旅先ではお肉しか食べないみたいなので、
わんこ御膳 青竹盛りの内の3種からお肉(伊豆鹿)メニューだけ(笑)
料金も3分の1にしてくださいました

kizuna33.jpg
人間の夕食。のぐだぐだ写真です。
kizuna34.jpg

kizuna35.jpg
はなちゃんは ひと足お先に夢の中

朝~
kizuna36.jpg
はなの朝ごはんは注文しませんでした(食べないので)
家から持参した鶏肉を食べていたようなー(すでに記憶喪失)
kizuna37.jpg
お気に入りの縁側
お天気にも恵まれて良かったね。

チェックアウトの手続きの際に、お宿からまたまたプレゼントをいただきました
kizuna色紙
色紙サイズのフォトスクラップ。
これまでに撮ったまるちゃんとの絆での記念写真がまとめられていました。
右下のコメントの「お肉が好きはなちゃん・何でもたべるまるちゃん」には
図星過ぎて笑ってしまいました

絆から修善寺駅までのタクシーでは、運転手さんが
キャリーに入れなくてとおっしゃるのでお言葉に甘えて...
kizuna38.jpg
行きの修善寺駅からのタクシーの運転手さんも優しい方で、
キャリーに閉じ込められたまま乗車したはなを見て「かわいそうに」と。
帰り、最寄駅から自宅まで乗ったタクシーの運転手さんも
到着後に「おつかれさまー」とキャリー越しにはなをなでてくれました。
愛犬に優しくされると旅行も倍楽しいものになります。←単純w

まるちゃん、ただいまっ
kizuna39.jpg
お宿からいただいた陰膳から何から何までこれでもかーっとお供え

この時すでに12月の30日でして年賀状もまだ手付かずの状態で
どんだけバタバタな年末だったか、いうまでもありません。
やはり主婦としては宿で年をまたいじゃったほうが楽なんじゃないかと思いました

ちんたら年末旅行記これにておしまいでーす。
お読みいただきありがとうございました
2017_01
27
(Fri)00:00

年末旅行記③

ちんたらブログへようこそ。


年末旅行記②の続きです(;´▽`A``
kizuna18.jpg

朝ごはんの時間です
kizuna19.jpg
わんこメニューは舟盛り御膳♪
昨夜のわんこごはんの時に「このコ、野菜はアスパラしか食べないんですよぉ"(-""-)"」
なんて仲居さんとたわいもない会話をしてしまったがために
またまたお気を遣わせてしまったみたいでアスパラがたくさん盛られておりました。
「生のアスパラがご用意できず冷凍のものですが...」と。
些細な会話もきっちり読み取ってのこの神対応には恐縮してしまいました。

kizuna20.jpg
ま、本犬はアスパラより“ほねっこ”に夢中でしたけどもね"(-""-)"

kizuna30.jpg
人間の朝食もいつも通り素晴らしかったです。

夫がお風呂の間にささっとお着換えして、
kizuna21.jpg
例の撮影大会をしたり、

kizuna22.jpg
貸し切り状態のドッグランを楽しみ、修善寺の街へ~with夫。

逃げ恥のロケに使用された某旅館を横目にしながら目的地のカフェへ
kizunacafe1.jpg
*honohono cafe*
ガラス張りになってるところがわんこ出しちゃってもOKゾーンです。
それ以外では要キャリーバッグイン。
cafehonohono.jpg
夫と一緒だからいろいろあれなんですけど(笑)、ケーキ&紅茶おいしかったです♪
(※夫←とっと食べてとっとと出よう、なタイプ)

そして修禅寺に寄ることなく(爆)とっとと宿に戻ろうとする夫。
に、必死に付いてく愛犬と私
kizuna23.jpg
と、ここで愛犬に異常が...
kizuna24.jpg
大の苦手である川の存在に気付いてしまったのだった

橋の上に差し掛かると
kizuna25.jpg
2016年一番の低姿勢。
kizuna26.jpg
石橋をめちゃめちゃ叩いて渡るタイプですw
よし!と決めたら低姿勢のまま猛ダッシュ
kizuna27.jpg
雷も地震も花火も全然怖がらないけど川だけはダメだー。

kizuna28.jpg
竹林の小径を通って宿へと戻りました。つづく
2017_01
17
(Tue)00:00

年末旅行記②

年末旅行記①の続きです

kizuna8.jpg

夕食の時間。

なにやら狙っておりますが、はなはすでに食べ終えてます。
ワン好み鍋
肉団子3っに豆腐や野菜も入っててかなりのボリウム。
まるちゃんと半分こがちょうど良かったんだよね。
たくさん残しちゃってごめんなさーい

このお鍋の後に、お宿からこんなお心遣いを頂きました。
かげぜん
「まるちゃんの陰膳でございます」

じわーん。

この素晴らしい気配りに感動しながら、まるちゃんを想いながら、
美味しいお料理を頂くのでした。

すると今度は、「記念日のお祝いの特別メニューでございます」と
kizuna10.jpg
こーんな可愛らしいお料理が運ばれてきました
前回の時に撮っていただいたhana&maruの写真を使用して作られたメッセージカード
お宿の優しい気配りへの感動と、この写真を目にしたら
「まるちゃんだー」と急にいろいろ思い出されたのもあって
仲居さんの目の前でゴーゴーと泣いてしまいました、私

出発時バタバタし過ぎてまるの写真を持ってくることを忘れてしまい悔やんでいたのですが
それすらもフォローされ本当に感動、神ってると思いました(特には何も言ってないのに)。

メッセージカードの後ろでは伊勢海老が踊ってます。
kizuna13.jpg
いつもはこのタイミングで記念撮影なんですが泣き顔だったので後回しにw

kizuna12.jpg

「お肉のメニューを多めに」と余計なお願いをしてしまったために
肉攻めとなってしまった一日目でした

kizuna14.jpg
食後は...お宿からのプレゼントのおもちゃに夢中♪

露天風呂を満喫して居間を覗いてみると...
kizuna15.jpg
出ました。
恒例の “寝落ちin居間 ~旬の愛犬を添えて~

このまま朝まで寝ちゃったもったない人~。つづく
2017_01
12
(Thu)00:00

年末旅行記①

昨年末、12月28日(木)のことです
kizuna1.jpg

4年ぶりの修善寺です。
駅が綺麗に生まれ変わってました

4年ぶり4度目となる修善寺・絆
前回はまるちゃんも一緒だったね。
あの時まるは16歳。お耳やお目目が不自由になったせいか、
移動が不安だったのか、行きも帰りも電車の中でずーっと鳴きっぱなしでした。
デッキであやしながら「もう旅行は無理だね」と...
それっきりになってしまいました。
昨年は昨年で「まるちゃんを思い出しちゃうよね」と避けてた絆さん。
今年ははりきってここで年越ししちゃうぞー!...なんて甘い甘い。
そう簡単に予約は取れませんでした
この日取れただけでもラッキーと思わなくてはいけないような競争率でした。
kizuna5.jpg
人間はお抹茶とおまんじゅうをいただき、
kizuna2.jpg
お犬さまにはおやつやおもちゃのプレゼント♪

とりあえず、ひとっ走りーーー
anigifラン2
まこたんいなくても平気だよ
kizuna3.jpg

別のところにUPした動画をこっちにも(位置ズレてますけど)
生後5ヶ月の柴犬はっぱちゃんと追いかけっこ
これを見る限りでは以前のような“他のワンちゃんがいるドッグラン恐怖症”は改善の傾向に?
今さら感すごいですがちょっと嬉しくなった瞬間でした♪ はっぱちゃんありがとーっ

そして、走ったあとはやっぱり...?
kizuna6.jpg
これだよねー

綺麗になったところで やってきました夕食の時間♪
kizuna7.jpg
なんか怒ってる?

この後まさか泣かされることになるなんてー。つづく