2015_07
14
(Tue)05:00

名古屋サプライズ☆

日曜日のお昼のこと。

「お届け物が届くなりよ❤」と名古屋の友人に言われていたので
ぼけ~っと待っていました。
待ちながらインスタを見たりしていたら
どうやらその友人、前夜から東京に来てるっぽい。
もんじゃ食べたりパンダ見たりしてる(!?)
せっかく東京へ来てるなら、ちょっとだけでも良いから会いたい。
そう思ってコメント入れたりLINEで「どこにおる?」と尋ねるも
既読ならず。
お友達と一緒だったらお邪魔になるししょうがないかと思って
再びぼけ~っと″お届け物″を待つことに。

しばらくしてインターホンが鳴りました、と同時に
さっきの「どこにおる?」に対するLINEの返信が...

「あんたんちの前」

は???どういう冗談?

とりあえず″お届け物″を受け取ろうとインターホンの画面を確認すると
運送屋のお兄さんではなく、無人。
(だれか隠れてるっぽい)

むむ!これってもしかして・・・?

やられたー!!

″お届け物″というのは友人+娘のMちゃん(15)だったのでーす

(私の周り、突撃訪問してくる人が多い。義父もそう。)

5~6年ぶりの再会がテッカテカのスッピンってゆー罰ゲーム
150712b.jpg

Mちゃんが選んでくれた可愛いお花
150712a.jpg
たくさんの名古屋名物も一緒にー♪
(赤福やゆかりもありました)

Mちゃんがまだ3歳だった頃、
独身だった私は生活面でちょっとゴタゴタしてまして
まるを一ヶ月程この友人に預かってもらったことがありました。
その一ヶ月のMちゃんずスパルタ合宿wによって
ママ命の弱虫だったまるが強く逞しくなったのです
毎日しっぽを捕まれて追っかけまわされ遊んでもらってたらしい。
もちろんMちゃんは覚えていない。
でもあの時は本当にありがとねー❤

そして暑い中 遥々まるに会いに来てくれてありがとう。
はなもたくさん可愛がってくれてありがとーっ
今度は名古屋で会えるかなぁ

私は久しぶりに名古屋弁大放出できてスッキリ☆
ふぅぅ、夫が出張中で助かったぜぃ

おまけ:はなぼ、元気におケツかいてまーす。
150712c.jpg
やーめーてー
2015_05
04
(Mon)21:44

たくさんのビワの葉

まるちゃん、なんとかがんばってます!

昨日から呼吸が落ち着いてよく眠れるようになりました。
なぜかな?と考えたのですが、
おそらくホッペが破れたことによって、
膿の逃げ道ができ、鼻が詰まらなくなったからかなと思ってます。
ホッペは痛々しいけど、息苦しいよりは良いかな。

そんなまるのために、たくさんの方が優しさと愛を
贈って下さり、毎日涙涙です。

昨日はビワの葉がこんなに集まりました!
ビワの葉1

絶対絶対無駄にしたくないので、
丁寧に洗って、濡れた新聞紙に包み
ジップロックに入れて野菜室にしまいました。

まるが病気になるまで、ビワの葉がこんな良いものだとは知らず
検索してみると、モルヒネ以上に鎮痛作用があるんだとか。
鎮痛だけでなく殺菌・炎症を抑えたり、血液を浄化する作用もあるそうで
今のまるにピッタリの葉っぱなんです。

そんな貴重な葉っぱを、職場やご近所さんから譲っていただいたそうで
ありがたくて、もう感謝しても感謝しきれません(泣
ビワの葉2
早速、ビワの葉で囲んで、その間に
ビワ茶を作ることにしました。
本当はエキスのほうが良いのですが、
エキスを作るには数か月かかるみたいなので
濃い目のお茶を作ることに。

葉っぱを天日に干して、細かく刻んで、鍋で煮出します。
ビワの葉5
良い色に仕上がりました。
この濃い茶を脱脂綿に染み込ませて湿布にします。
ビワの葉3
右のホッペに貼りました。かわいいなー。

本日も「ビワの木、根こそぎ持っていきましょうか」と、
これまた別の方から愛をいただきました。
もう泣けるから優しくするのやめてくださいー。

ビワの葉はもう充分集まってます!

本当にありがたくてしょうがないです。

まるとの時間も大切にしたいのですが、
取り急ぎ、感謝の気持ちだけお伝えしたくて。

コメントもすべて拝読してます!
まるのために有益な情報をありがとうございます。

ビワの葉のおかげか、今は穏やかに眠ってるまるですが、
昨日から、ほぼ水分しか受け付けてません。
今日は数時間おきの大匙1程度のお水と
大匙1程度のヤギミルクかカロリーエース。
それだけでなんとか生きてる状態です。

きっともう、残された時間はほんの僅か。
少しでも穏やかに過ごせるよう、がんばります。
2015_03
27
(Fri)12:18

ヒトなら90歳くらい!

ヒトなら90歳くらい! 

3月26日、
元気に18歳6ヶ月を迎えることができましたー

2015maruお花見
お・め・で・と・う

ヒトなら90歳くらい!だそうなので
なにかお祝いをと思い調べてみたら
90歳は卒寿と言って紫色の贈り物をするんだそうな

まるちゃんが喜びそうな紫色の食べ物・・・?
紫芋しか思い浮かばず、一応用意しました。

だがしかし、ご存じの方もいらっしゃると思いますが
25日は、はな介護士ちゃんが避妊手術を受けるという
我が家にとっては一大事でしたので
ちゃんとしたお祝いははなちゃんが完全復活してから、
快気祝いも含めてしようかと思ってます
もうすっかり元気なんですけどね。

昨日のお昼(手術から約24時間後)から
こうして自ら日向ぼっこしたりしてました。
2015327a.jpg
これは今日の日向ぼっこ
※着ているパツパツな服は術後着です
2015_02
02
(Mon)02:12

雪でした&【動画】固まるちゃん♪

雪1
1月30日は少し雪でした

我が家の自宅警備員は雨の日は勝手に休みますが
雪の日はハリキッテ勝手に巡回してくれます
雪3
だれもいねーよー。
さみーよー。
うんP無理やり4回も5回も出さなくていいよー。
雪の中取るの大変だからぁぁ。

さて、こちらは先日「老犬あるある」を披露してくれたまるちゃんです。
※You Tube動画 音:ほぼ無し

部屋の隅や家具の隙間、柵と柵との間等に頭や顔を突っ込むのは
高齢犬の典型的な行動だそうですが、こんな地味な隙間を選ぶとは。
新しい美顔術か?

2014201.jpg
サークル越しにペッタリ❤
2014_12
02
(Tue)05:00

かわいいお客さん♪

先週末は雨の中、かわいいかわいいお客わんが来てくれました
1129a.jpg

わらびくん&とらやくん です

1129b.jpg

ささ♪ あがってあがって♪
せまい くさい なにもない我が家ですけど。

1129c.jpg
わらびくん、律儀に 寝ているまるにご挨拶してくれました
それぐらいじゃ起きませんよー(´艸`*)

1129d.jpg
わらびくんも陶器派のようです...φ( ̄ー ̄ )メモメモ

部屋に上がってもらってからまだ10分そこそこなんですが、
1129e.jpg
早くもまったりしまくる、
1129f.jpg
おじさん犬たちw

なにしに来たんだw

一番元気だったの、このコ↓
1129g.jpg
はなぼー。
壁ドンならぬ、けんドン!
(わらとらくんパパ=通称けんけん)
ベロチュウ付き

その後、人間たちは出前のピザを食べたりしたよ。
わたし的最高のおもてなし

1129h.jpg
わんたちは たい焼き&おやつなどなど。

1129i.jpg
こちらは人間用。
バウム吉祥寺のバウムラスクです。
1129j.jpg
乾いたバウムクーヘンといった感じで口ん中パッサパサですやん。
おいしいけどおいしいけど、もう買わないかなー

さて、終盤。
謎の犬文字現るっ
1129k.jpg
んー なにかの暗号か
解読できた人、教えてください。


お友達が来てくれてまるちゃんどうするかなーと少し心配もありましたが
全然!
途中、ピザの香りで起きてちょっとウロウロしたぐらいで
その他はほぼ寝てました(笑)
わらびくんととらやくんも何か察するのか
そっとしておいてくれてとてもありがたかったです。

きっとまるは「知ってるニオイがするな~」と感じて
わらとらくんファミリーの存在にはそれとなく
気付いてくれたんじゃないかなと思います。
ありがとうございました(*^-^*)

おまけ
1129l.jpg 

目が合うたびにマジバトルで目も手も離せなかった ふ・た・り
でも かわいくてしょうがないー。
2014_11
26
(Wed)05:00

18歳2ヶ月ちょうど♪

いも食って♪ 屁こいて♪
パンツが破れて死んじゃった!ヘイッ♪
って
アルプス一万尺の替え歌みたいに
いも食いすぎて死んじゃったかと思った?
1126a.jpg

おかげさまで元気に18歳2ヶ月を迎えることが出来ました、
全身ピンクコーデの林家マー子さんです

食欲は変わらず旺盛で
私が二匹のゴハンの支度を始めるとニオイで気付くのか
ムクッと起き、ヨロヨロと立ち上がり
ン~ン~鳴きながら部屋中を歩き回ります。

先日、なんか鳴き声デカいなぁと思って振り向くと・・・
1126b.jpg
隙間にハマってた。。。

1126c.jpg
はな介護士も駆けつけて無事救出

最近は隙間にハマる(老犬あるある?)ことがマイブームのようです。
だいたい自力で脱出できるのですが
今回はちょっと難しかったようです~。

1126d.jpg
青森のお土産
あれ?中型犬用?まいっかw
2014_11
18
(Tue)02:00

いもいもー♪

お芋が焼けたよー♪
初めての安納芋!
いも1

おいしそうだね~(*´﹃`*)
でも まるちゃん寝てるね?
はなちゃんと二人で食べるとするかな
いも2
「寝起きは食欲ないのぉ」とか女子っぽいことは決して言わず、
ものすっごい勢いで食べました。

はなは肉食系なので芋には興味が無いと思ったのですが、、
(実際、さつまいもは食べない)
いも3
予想外に食べる食べる。

でも食べ方がよく分からないのか
いも6
いろんな方向からチマチマと攻めてきます。

いも7
ってゆーか、
いも8
皮がジャマなだけだったみたいー
甘栗安納芋むいちゃいました的な?w

初めての安納芋。
 いも9
うわさ通り、とっても甘くておいしい
糖度のわりにカロリーが低めなところも◎
焼き芋からは手がネチネチするくらいに蜜が出まくってましたー❤

いも5
適度に糖分も補給して元気いっぱーい♪なの。
2014_09
19
(Fri)22:00

スベラーズからの~☆

スベラーズスベラーズ しつこくて すみません

だってだって
919a.jpg

後ろも前も
すべってすべって
919b.jpg
ばんざーい

なしよ。

ただ、ごはん中のスベりには「スベラーズ」以上の良い解決方法が見つかったんです
これです、これ↓
919c.jpg
見にくいですが、足元に敷いてあるアミアミのマット。
すべり止めシートっていうのかな。
100円ショップにも売られてるようなものです。

開封前の画像を検索していたら、あったあった♪
これです
hb1235.jpg 
(って、こっちもすべらーずかい!w)

スベラーズ からの すべらーず

これだと確実に滑りません。
919d.jpg
食べ終わるまでしっかり立ち姿勢を保つことができました
ばんざーい♪

でもこれ、すぐ片付けないと我が家の場合こうなる
919e.jpg
ひっとりのゾウさん♪くもの巣に~♪ 状態。


 
これさえ無ければ敷きっぱなしにできるのにーっ
かわいいからまあいいや。笑

919f.jpg
一枚の小さいタオルに群がる二匹
2014_07
16
(Wed)10:05

エアコンクリーニング☆

2年ほど前に、
エアコンクリーニング1

こんなのを頂いたは良いが、なんとなく面倒で放置。
しかし有効期限が3年間ということなので
この夏エアコンを始動する前に利用してみることに。

三人の作業員さんがバタバタと手際良く準備開始。
エアコンクリーニング2
※我が家には犬をしまうケージやサークルなど無い
はじめは大人しくしていた二匹ですが、
(まるちゃんなんて気付かず寝ていたw)

途中からわちゃわちゃしだしたので
エアコンクリーニング3
仲良く確保。

エアコンクリーニング6
自由を奪われたため まるはキミョーな声を上げ始めましたが
高圧洗浄機のモーター音のほうが遥かに大音量なので助かりました
エアコンクリーンング5
トータル1時間15分程度。
エコアンクリーニング8
なんとかイイコに出来ました~

エアコンクリーニング7
エアコン(夏のみ使用で10年目)から出た汚れ
黒いホコリの塊みたいなのもたくさんあって
何ですか?と聞いたところ「カビです」とのことでした

おかげで無臭エアコンになりました。

夏を快適に過ごす準備その1、完了
2013_09
07
(Sat)00:47

お乳問題(はな)

まるの目が安定してホッとしたのも束の間。

今度は はなのビーチクがーっ
乳首 血

出血。

右パイの下から二番目の乳首。
カサブタを取っても翌日またカサブタになっとる。

この症状で軽く検索をかけてみると
乳腺炎だったとか、悪性腫瘍だったとか
恐ろしいことが出てくる・・・
悪性腫瘍のは小さいしこりもあったそうですが。

はなは避妊手術もまだしてないし、
そんなことが起きてもおかしくない年齢。

しこりは私が触る限りでは確認できないけども
素人ではわからないしこりがあるかもしれん!

と、いろいろ心配になり動物病院へ。

じっくりじっくり触診していただきました。

結果、しこりなどは無く
ただの 乳頭の軽い炎症 でした

ほっとけば じきに治るそうです。

腫瘍だと乳が硬くなるそうです。
しこりは素人でもわかるそうです。

病院帰り
良かったね
食事内容を改めたせいか、体重がいつの間にか減っており、
6.54kg(4月)→6.04kg(今回)でした。
500g減量~!の喜びもありますが
診察台の上でジタバタしないで
きちんと体重を量れるようになったことの方が嬉しかったり
もう8歳になろうとしてますがね(´艸`*)

お目目を大切に、お乳も大切に、そして
歯磨き?
やわらか歯間ブラシで夫になんかされてました