2015_09
29
(Tue)08:00

ロールケーキ♪

かわいいロールケーキ(犬猫用)が売ってたよ
小さくカットすればお供え用にもぴったり
m19a.jpg

残りは はなぼーへ。
どーじょ。
m19b.jpg
肉食系なので微妙な反応
m19c.jpg
食べないかも?
m19d.jpg
じゃ、もらうよ?
m19e.jpg

ケーキ食べた
「思っただけなのー」
m19f.jpg
おいしかったね(´艸`*)
2015_08
19
(Wed)02:00

泣き納めと抜け納め

少々間が開いてしまいました
私たちは元気ですが、8月に入ってから16歳のシーズーのお友達がお星さまになってしまったり、お友達わんこが深刻な病気と闘っていたりで気持ち落ち着かず。
一分一秒でも速く回復しますよう祈る日々です。

そんな中、先日の8月13日はまるの百箇日でした。
盆の入りと百箇日が重なるなんて...まるちゃんたら計算高っ!

百箇日は、卒哭忌(そつこくき)とも言って泣き納めを意味するそうです。
悲しみの涙は今日まで、明日からは楽しかったことを思い出して笑顔にー、て

無ー理ー。

チーズ食べられなかったまるちゃんを思い出すといつでも2秒で泣けるんすけど。

まるの犬生18歳7ヶ月のうち闘病期なんてほんの数週間だったのに
私にとってはあまりに壮絶すぎて思い出さない日は無いです。

でもいつまでも泣いていてはまるも悲しむと思うので
闘病中のことはあまり思い出さないようにしないとね、と思いつつ
まるの頑張りを記録しておきたいという気持ちもあり。。。
近々、号泣しながらでも闘病の記録を書いてみたいと思ってます。
結局まるちゃんは何の病気だったのか?とモヤモヤしっぱなしの方もいるかもしれませんので。
2015888.jpg




暑さが少し和らいだのでシャンプーしました♪
2015818a.jpg
今年一番の取れ高!
抜け納めと思われます
2015818b.jpg
「安心してください。生えてますよ。」
2015818c.jpg
とにかく明るい花村さんでした
2015_07
07
(Tue)23:00

二回目の月命日

7月6日はまるの二回目の月命日でした。
150706a.jpg

とっても綺麗なお花をどうもありがとう


先日やっと まるがいつも使ってたお水飲み場を片付けました。
それまで誰も飲みやしないお水を毎日変えてました。
この面倒くさがりな私がw

5月6日、お骨となったまるを抱えて深大寺霊園から帰宅した際、
それまでわりと平気で送迎の運転手さんとも普通に会話したりしていたのに
部屋に入ってこの水飲み場を見たら悲しみが一気に押し寄せてきて
子供みたいに泣いてしまったんですよねー。
150428.jpg
亡くなる二日前まで、介助付きではあったけれど自力で飲んでいました。
介助しているときの まるの体温、重み、あばら骨の感触
お水が通っていくときの喉の振動・・・
全部この手が覚えているのに、まるちゃんはもういない。

まるがいなくなったことを実感させられた非常に辛い瞬間でした。

150706b.jpg
(正しく使ってもらえないベッド( ;∀;))

二回目の月命日、まるが知らせてくれたのか何なのか、
午前中になんとなく見たはなの目の奥が薄っすら白くなってきてるような?
気のせいのような・・・?少し様子を見てみよ、なんて思っていたら
夜に帰宅した夫がはなにおやつをあげながら
「はーちゃんも目が白くなってきちゃったかなー」と。
私「え!?やっぱり?やっぱりそう思う?」
同じ日に同じように思うなんてー。
いきなり白くなったのか?

まるは8歳のときにはすでに薄っすら白濁していました。
年齢的に仕方ないものだと思って特別な治療はしていませんでした。
12歳頃になってから白内障の進行を防止する目薬ライトクリーンを
点眼していましたが効果はよくわからないまま。

そして今日は七夕。
二年前の七夕を思い出します。
梅雨明け猛暑の中、まるの緑内障の治療で走り回ってました。
眼科の帰り道、自転車で派手に転んだこともあったわ(爆)
しかも井の頭通りとかいうなかなかの大通りで。
幸い、まるはスリングで私にぶら下がっていたので
死守して無傷でしたが。
痛い出来事だったけど今となっては良い思い出です。

約二年もの間、まるちゃんは真っ暗な世界にいたんだなぁ。
楽しかったかな?幸せだったかな?

おめめは大切にしないとだね。
はなの白内障対策がんばります
2015_06
11
(Thu)00:00

ひまわりとあじさい

本日のお花は
15610a.jpg

向日葵(ひまわり)
花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕、崇拝」
まるの供花にぴったり

いろんなお花が美しい季節ですね。
そして私は今年も美女(笑)とお花の撮影大会に燃えてまーす

左腕ではな(6.4kg)を抱え、右手にはカメラ。
ひざを曲げて中腰、からの~上体反らし。
画像を見てもらえばわかりますが、
左腕で抱えているはずのはなが右に来てますよね?
腕はウィッシュしているのです。
軽くヨガですね。
15610b.jpg
紫陽花(あじさい)
花言葉は「元気な女性」「一家団欒」

他には「辛抱強い愛情」
確かに辛抱強くカメラ目線待ってまーす。ひざプルプル

あ、カメラ目線きたー♪
15610c.jpg
近すぎー

そんなこんなしてたら
ずっと会うのが怖くて避けてたお散歩友達に会ってしまい
「まるちゃん元気~?」と聞かれてしまった。
あぁ、この時が来ちゃった。ずっとこの瞬間が怖かった。
動物病院への報告は自分からタイミングを計れますが
お散歩友達の場合は不意打ちなものですから。
心配してくれてる気持ちはとってもとってもありがたいのですが
泣かないでいられるか不安でした。
でもなんとか...泣かずにお伝えすることができました。
あとは保健所ぐらいかな。


過去データ展開中に見つけた懐かしの一枚
2009ドッグランフェスタ
2009年5月16日 ドッグランフェスタ(昭和記念公園)にて
おやつ大好きまるちゃんはいつも先頭にいましたね

今年も6月20日・21日にドッグランフェスタが開催されるみたいですよ
しかもいつの間にか入場料が無料になってる!?
(※ただし、公園の入園料が必要です)
我が家は未定ですが盛り上がると良いですね
2015_03
31
(Tue)17:04

お花見ー♪

復活
「復活っ!!」

25日に避妊手術を受けたはなですが、
昨日(30日)、予定よりも二日早く抜糸を済ませ
(散歩のついでに獣医さんに立ち寄って術後服を脱がせて良いか
尋ねたら、傷口の状態がとても良いので急きょ抜糸まですることに)
完全復活を遂げました

お花見しまくるぞ。
お花見maru2
まずは、まるちゃん。
毎年恒例の川沿い。
すっかり軽くなってしまったので
左手でヒョイと持ち上げての撮影。

今年も一緒にお花見できたことが嬉しくて
まるに話しかけまくりで完全におかしな人に(´艸`*)
サマーカット
機嫌を損ねる前にさっさと帰る。

次は はなっ
お花見hana2
妙正寺川?
枝垂桜が綺麗とのことで初めて行ってみました。
7~8分咲き。でもとっても綺麗!

知らないおじさんが「犬と撮ってあげる」と撮ってくださいました。↓
お花見hanaとわたし
帰宅後確認してみたら、わたしモロ半目やないかーっ
はなちゃんどこ見てんのよーっ
と、ちょっと(だいぶ?)残念な一枚でした

お花見hana3
いろんな意味で本当の春が来たよー
2015_02
07
(Sat)00:30

節分♪

節分2015a
節分でしたー

節分2015b
恵方巻風たまご焼き
添えてある赤いのはケチャップではない。
 夫がうっかり落とした人間用恵方巻のまぐろである。

節分2015c
角度もばっちり西南西。

んでは、黙って丸かじりどうぞー♪
節分2015d
はよかじれ?

節分2015f
かじれー!

節分2015g 

節分2015h

節分2015i
た、たのしい節分でした
2015_01
21
(Wed)02:02

病み上がり。

おひさしぶりです

2015120a.jpg
二匹はとっても元気です

まるちゃんに何かあったのかな、と
ご心配をおかけしてしまったかもしれませんが
2015120b.jpg
そうなんですよねー。

初詣に散歩初めと楽しいお正月を過ごし、
初詣

〆に
ラム肉
ラム肉ー!
ラム骨
よし!お正月終わり!
さーて♪ブログUPしなきゃー のところでワタシ発熱。ちーん。
ナントカは風邪ひかない、のナントカなので
風邪には慣れてません。
何年かぶりの38度にも満たないような微熱ごときで半分死んでましたー。
+サボリで20日も経過していました
2015120c.jpg
絶壁デコ
我ながら笑う。
まるのカットがおかしいのは 病み上がりのせいなんだからねっ
2015_01
01
(Thu)15:55

ことしもよろしくね♪

2015a.jpg

2015b
新年 明けました
2015c.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日一月一日は、早速簡単おせちを食べて満足げな二匹です。
鶏肉みたいなやつは青森県の高級地鶏シャモロックです。
夫が「はなまこちゃんに❤」と出張先から調達してきました。
ほんの数切れを人間用のお雑煮用に譲ってもらいました。
お正月早々、犬におすそ分けしてもらうっていう。。。

まるも元気です
きょうは雪が散らつくほどの寒さなので散歩初めは延期。
暖かかった昨日大晦日の散歩納めの写真です
20141231まる散歩
今年もたくさんお散歩できますように

皆さまと愛犬・愛猫・愛鳥・愛亀ちゃん...その他もろもろが
健康で穏やかな幸多き一年でありますように!!
2014_12
31
(Wed)03:28

今年最後の・・・♪

1231b.jpg
ここは平等にゆず湯に入れるべき、なんでしょうけどね、
高いんですよ、ゆずの野郎。
お正月価格でさらに高くなってて買う気が起きなかったので、
えっと、えっと・・・
1231a.jpg
きき湯ーっ
ふわふわになったよ♪

可能な限り歯石も落としてスッキリ☆

歯石と言えば、まるのぐっらぐらな前歯を鉗子でつまんでみたら
あっさりスポッと抜け「なにこれ気持ちいい」と快感を覚えてしまい
その隣のぐらぐらな歯も、そのまた隣の隣の歯も・・・って
気付いたらスポスポと3本も抜いてしまっていました。(こえー。
どれも歯石ビッチリのバッチー歯でした。
口臭がかなり減ったような。。。?

歯を残すことにこだわっていましたが、
前歯3本無くなったぐらいではビクともせず
今まで通りにゴハンやらデンタルガムやらを食べてます。
こんなことならもっと早く抜いてあげてたほうが良かったのかしらん。
1231c.jpg
まるも今年最後のシャンプー&足先バリカン・耳バリカン・顔の毛カット。
新年を迎える準備はバッチリのようです
1231d.jpg

今年は(今年も?)まるのことでたくさんのご心配や温かい励ましをいただき
本当にありがとうございました。
おかげさまでこうして元気に年を越えることが出来そうです。
今日が良くても明日にはどうなってるか分からない年齢のまるですが
この調子ならきっと大丈夫ぃU^ェ^U
キレやすい凶暴介護士、はなぼーも付いてることだし

来年もこんな感じでほんわかとよろしくお願いしまーす。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください(●^o^●)
2014_12
24
(Wed)11:48

冬至、からの~クリスマス♪

某お気に入りブログでカワイコちゃん達が
ゆず湯にとっても可愛く浸かっていたので、
まるを入れてみるも、
冬至2014

惨敗。

ゆずの身とか種がはみ出してきて
なんかもうゆずスープじゃねーかって感じでしたが、強引に、
冬至2014a
って冬至過ぎた23日だし。。。

時間&体力が足りずはなちゃん浸かれず。
相変わらずぐだぐだである。

その夜♪
クリスマス2014a

クリスマス2014b
家族でささやかにクリスマスパーティー♪

クリスマス2014c
この他に人間用のも作ったので疲れたよー。

クリスマス2014e
はなぼ歌う♪

hanamaruクリスマス2014
はなぼキレる( ̄m ̄* )

クリスマス2014d
はなぼ食べる♪

もちろん まるも食べる♪
クリスマス2014f
楽しいクリスマスでした
(飼い主は胸焼け中。年だなぁ)

皆さまも楽しいクリスマスをお過ごし下さい