2008_09
09
(Tue)19:20

犬ごはん。。。


チャンネルガチャガチャƥ

ピタッ
909-1

あれ?3分間やめたの?

(前回の3分間クッキングはコチラ


今日は何を作ってくれるのかしら(・∀・)?

909-2

知りたいです

って言うかメニュー言わなきゃ番組始まんねーよ!?

909-3

ぽてとりあん? なにそれ? オバタリアン的なもの??


maru校長「では、材料のご説明を・・・」
909-4

好きだよね~  トリ。


それではクッキングスタート

まず始めにマッシュポテトを作ります。

ジャガイモは皮を剥いて小さく切り、

マッシュポテトの作り方
(※我が家流のマッシュポテトの作り方です)


そして

イモだんご
(※パサついて丸めにくい時は牛乳またはお水を少々加えてください)


続いて、トリ肉を使って“あん”を作ります。

少なめのお湯で挽き肉を茹でて最後に水溶き片栗粉でトロミを付ける。

だけ。(写真なしです)


イモだんごにあんをかけて・・・

909-5

“マッシュポテトにとり肉のあんをかけたやつ”

略して“ポテとりあん”の完成です。


よ~く冷まして

909-6

maru校長、食べるの早すぎ。

リポートする暇なし。

早食いmaru校長に代わってhana助手のリポート

909-7

出た。 まさかのダメ出し。

料理番組泣かせのhana助手であります。

そんな時はmaru校長がフォローしてくれます

909-8

そんなわけで『はなまるクッキング第2回』これにて無事(?)に終了


おからが売り切れてたので、ジャガイモを使った犬ゴハンを作ってみましたޥ

2匹の喜び具合からするとやっぱりペディグリー(レトルト)には勝てませんでしたNG

香りが全然違うんですよね~。

あの犬の喜ぶ香りの素はどうやって作るんでしょう。。。?


ランキングに参加中です
909-.jpg
応援よろしくお願いしまっしゅ
スポンサーサイト
2007_09
02
(Sun)14:22

名古屋風手羽。。。 「愛犬のいる生活(268774)」

ここ最近、曇り空が続いている関東です

過ごしやすい気温になったことはありがたいことですが

洗濯物が乾くのに時間がかかり
主婦にとっては困っちゃう季節になってきましたねܤ

夏場のカリカリに乾いた洗濯物が私は好きですޥ


昨夜は「名古屋風手羽先の唐揚げ」をいただきました

東京へ来て3年経ちますが、味覚と言語は名古屋人のままの私は
ずっとずっとこの唐揚げを食べたかったのですޤݤ

しかしながら東京には名古屋手羽の店
世界のやまちゃん」や「風来坊」はほとんどありません㤭Ф

あ~食べたいなぁ・・・
あの甘辛くてコショウたっぷりのカリカリ手羽ܤϡ

と思ってた矢先に、
テレビƥでナント「名古屋風手羽」のレシピが紹介されてたのです

その番組はロンドンブーツ1号2号と久本雅美さんが司会を務める
鳴呼!花の料理人」という深夜番組です

一流の料理人たちが腕を振るって
家でも簡単にできるウマウマレシピを紹介してくれる番組なんですよޥ

私は毎週観てますが 
いつも「へぇ~なるほどねぇ・・・気が向いたらやってみよ。。。」と思うだけでした

が、名古屋手羽が出てきたときには目がハートに
2007_07
23
(Mon)20:49

ういろう作ったがね~ 「愛犬のいる生活(268774)」

「ういろう」というものはデパートで買うもの。と思ってましたが

簡単に家で作れるということを知り早速挑戦 v(o^_^o)v

基本の白ういろう。

薄力粉150グラム・水300cc・砂糖100グラム

これを泡だて器などでよ~く混ぜて

レンジ(600w)で5~6分(ドロッとするまで)チンして冷ませば出来上がり♪

冷蔵庫でキンキンに冷やすとさらにおいしいですよ(^-^)

ういろ.JPG キミキミ邪魔っ今日の主役はういろうヨ!

ういろ2.JPG でかー!

少しアレンジして缶詰の小豆煮を足してみました。

初めて作ってみましたが、簡単においしくできましたよ。

hanaもmaruも初ういろうに興味津々。

ジーーーーッと見つめられながら食べたのでした。。。

(うるうる攻撃にやられ1口づつあげちゃいました。笑)





2006_07
14
(Fri)14:42

スモークサーモンのマリネ 「今夜のばんごはん(248637)」

マリネ.JPG
 材料:スモークサーモン100g、たまねぎ1個、パセリ少々
 
 調味料:オリーブオイル50cc、ワインビネガー30cc、塩コショウ少々

 作り方:たまねぎは薄くスライスしてお水でさらします。
     水気を切ったたまねぎとサーモンを混ぜて
     上記の調味料に漬け込むこと1時間。
     お皿に盛って粉パセリをふってできあがり(*^▽^*)
2006_07
07
(Fri)21:22

豚の紅茶煮 「今夜のばんごはん(248637)」

煮豚.JPG
材料:豚肉のかたまり500g、紅茶のティーパック2っ、
   レタス5枚、きゅうり一本

調味料:A{酒1/2カップ、酢1/2カップ、醤油1カップ、
      にんにくみじん切り1かけ}
    B{醤油大さじ4、酢大さじ2、砂糖小さじ2、ごま油小さじ2、
      豆板醤又はラー油小さじ1、ねぎみじん切り大さじ2、
      しょうがみじん切り小さじ1}

作り方:鍋に豚肉が隠れる程度の紅茶を沸騰させ、豚肉を入れ30~40分煮る。
    煮汁は捨てる。
    豚肉が熱いうちにAのつけ汁に2~3時間漬け込む。
    (大きいどんぶりかフリーザーパックを使うと良い)
    千切りにしたレタスときゅうの上に出来上がったに
    煮豚を薄くスライスして乗せ、
    Bを混ぜ合わせたタレをかけて出来上がりです(*^▽^*)
にぶた.JPG
     暑い季節でもさっぱりと頂けます
実はこれ友人のお母様から教わったもので、紅茶で煮る!?
なんて不思議でしたが、とってもおいしかったんですܤϡ
こってり派の方はバラ肉、あっさり派の方はもも肉をお薦めします。
白いご飯やビールとの相性バッチリです。゚+.(≧∇≦)゚+.

2006_07
07
(Fri)21:14

ゴーヤとみょうがの和え物 「今夜のばんごはん(248637)」

ゴーヤ.JPG

材料:ゴーヤ1本、ミョウガ3本

調味料:醤油大さじ1、砂糖小さじ2、酢大さじ1、ごま油大さじ1、
    ラー油少々

作り方:ゴーヤはたて半分に切り種とわたを丁寧に取り除き、
    5ミリ程度の厚さに切り、
    熱湯で2~3分湯通しし、冷水でサッっと洗う。
    ミョウガは斜めに薄く切り、水にさらす。
    上記の調味料にゴーヤとミョウガを混ぜ合わせ
    出来上がりです(*^▽^*)
    しばらく置いて味をしみさせたほうがおいしいです♪
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。