2015_05
03
(Sun)03:40

流動食の始まり

*まるの様子*
5月1日、夕方のごはんを前日同様伏せ姿勢のまま食べて
4分の1ほど残しました。

食べたくないな、と言うよりは
噛むの疲れちゃった、という感じに見えました。

2時間後、寝ているだけなのか、弱っているのか
手足がぶらんぶらんで、目力も感じられず
嫌な予感がして泣けてきました。
0501a.jpg

しかし、深夜には蒸し卵と茹でレバーを食べたのでホッとしました。

病気のせいでホッペの一部が今にも破裂しそうにパンパンになってました。

その後、いつもならスヤスヤと朝まで眠るのですが
この日は1時間おきぐらいにフガフガと息苦しそうに
サークルの中をよたよた歩いては転ぶを繰り返しました。
その都度私は赤ちゃん用の鼻水吸い取り器
鼻水というか鼻膿を吸い出しました。
鼻水吸い取る
【鼻吸い器】
わんちゃんの鼻水でお困りの方はそういらっしゃらないと思いますが
これ、すごく良いです!

鼻が通るとすぐ寝るのですが、
また1時間ぐらいすると鼻が詰まって起きちゃう。

(この間に右のホッペ破裂)

そうこうしてるうちに夜が明けて5月2日お昼前、
蒸し卵や茹でレバーを差し出すも食べない。反応もしない。

焦って、チーズ(歯が無くても食べられる1歳児用のチーズ)を
口元へ持っていったら、「は!チーズ!?」みたいな感じで
少し顔を動かしたものの、食べない。
口を開こうとしない。食べられない?
食べたいのに食べられない。
あまりに可哀想でチーズを持った手を震わせながら泣き崩れてしまいました。

冷静な夫が「お水は?」と言うので
は!そうだ。お水!でもどうやって?
シリンジ!!!
以前、アカラスのときに液体の薬と一緒に渡されたのがあったので
それに日田天領水を入れて口元へ持っていくと
舌をペロペロと動かして飲んでくれました!

まだ意欲がある!
生きようとしてる!

そう思って慌てて、デビフの流動食・カロリーエースをシリンジでやってみたら
0502b.jpg
ペロペロペロ・・・と可愛く食べてくれました(泣)

0502a.jpg
はにゃ介護士の監視の下、ほぼ全部(1/2缶)食べました。

これ以外にも、夫がドリンクタイプのR-1ヨーグルトを混入。

栄養満点

好きなものすら食べてくれなくて絶望していたのですが明るい兆しが!


夫に見てもらってる間に、流動食を買いに駅前まで走りました

帰りに動物病院へ寄って、痛み止めや大きなシリンジを貰おうと思って
いたのですが、流動食を買って自転車に乗ろうとした瞬間
夫からの電話が鳴り「いそいで!」と。
まるちゃんの呼吸がおかしい、と。
久々の″自転車鬼漕ぎ”!!

帰ると、ハァハァと息苦しそうなまるが。
苦しいのかな?暑いのかな?
とにかく異常な息遣いでした。
もう時間の問題かも。そう思いました。
保冷剤をタオルで巻いて枕にしてみたら少し落ち着いたので
足早に動物病院へ(私だけ)。
息苦しい・痛いでは可哀想。
痛いのならせめてそれだけでも和らげたい。
0502c.jpg

まるの現状を見てもらうために、デジカメ持参で行きました。

画像を見た先生は「え?これ、今日のまるちゃん!?これならまだ大丈夫!」と

病気のせいでお顔もくちゃくちゃでひどい状態のまるですが、
泣く私にそう言ってくれました。

「(お支払いは)今度で良いから、がんばってください!」と。

痛み止め(坐薬)を一応貰いましたが
先生も夫もなぜか「痛くはないと思うよ」と言うので
まだ使用してません。
0502d.jpg
夕方にはデビフの介護食(ささみペースト)をスプーンから食べてくれました。

まる、がんばってくれてありがとう。

もうすぐ枇杷の葉が届くよ。一緒に待とうね。


※まるちゃんの病名ですが、もう少し伏せさせてください。
とってもとっても憎い病気です。
間違いであって欲しいという願いもあってまだ書けません。
お許しください。
2015_05
01
(Fri)03:18

がんばってます!

15430a.jpg
シャンプーしてターバン巻きました。

病気の影響で血の混ざったヨダレがひどいのです。
それがまるの腕や脚の毛に染み込んで乾くとー
一日でニオイもひどいことになります(+o+)

そこで小さめタオルを顔周りに巻いてみました
これでシャンプーの回数も減らせるといいなー。

今日(4月30日)のお昼は鼻が詰まってか息苦しそうにしていて
夕方のごはんの時間には立ち上がることも出来ず
とうとう来ちゃったかな、と思いましたが
ごはんを食べたら立ち上がったので安心しました。

そして夜には、
名古屋コーチン
名古屋コーチン卵を食べました

名古屋生まれ名古屋育ち、元名古屋嬢のまるですからね

そりゃもう、故郷を懐かしんでは舌鼓を打っておられましたよ(ないない


先生に「こんな状態」と言われてからもう一週間は過ぎたかな。

前例に無いぐらいがんばってますよーだ!

*******************************

先日、まるファンのシシママさんが遊びに来て
たくさんナデナーデしてくれました

が、まるちゃん・・・
シシママさん1
寝てます。
シシママさん2
寝てます。
シシママさん3
寝てまーす。

ときどき寝返りを打ったぐらいで
一度も起きることなくサヨナラ~(;´∀`)

ビワの葉
シシママさんの協力で枇杷の葉3枚GET~

私が今一番欲しいものは、この「葉っぱ」なので
とっても嬉しかったです(´艸`*)

はぁ~まるちゃん、これで三日は生き延びられるね~(冗談ですよ

ラッキーはなちゃん
頑張ってる(?)はな介護士さんにもボーナスが!
あんなに吠えまくられたのに!
シシママさん、どうもありがとう

GW中は枇杷の葉探し、できたらいいな
2015_04
28
(Tue)06:52

18歳7ヶ月♪

4月26日(日)、穏やかに18歳7ヶ月を迎えることが出来ました

シャンプーして、
0426a.jpg

お耳ほじほじ。。。
0426b.jpg
目薬点して。。。
0426c.jpg
日向ぼっこー!

茶色い先客あり

※You Tube動画 音:BGMあり



ベランダで煙もくもくタイプのお灸をしてみることに。
0426d.jpg
はなまる日記を見てくれてる貴重なお方が、
ビワの葉は葉の表面を体にあてたほうが効果的だと親切に教えてくれました。
まるちゃんにぜひぜひ、と。
優しさに感謝ですぅ( ;∀;)
ブログやってて良かったな~とつくづく思いました

(暑くなってきたので日陰に移動)
暑さと煙さで、はな介護士は退散
0426e.jpg
これであってるかな
0426f.jpg
「悪いのどっかいけ!悪いのどっかいけー!」

日曜日だったので夫が時々様子を見に来ては、
写真を撮ってくれたり(←珍しい)
「しっぽ上がってるから気持ちいいんだね~」とか言って
励まして?くれましたw

初めての有煙タイプのお灸。
ありゃ室内でやっちゃダメだ
うちみたいな狭さだったらおそらく燻製になります。


一眠りしたら、ごはんの時間♪
0426g.jpg
もー、まずそうでごめんー。
でも全部食べたよ( *´艸`)

混ぜる前↓はそんなにまずそうじゃないんだけどな(汗
まこごはん
日田天領水でドライフードをふやかしてます。
特製おじやにはカボチャやウコン・ショウガ粉・ヤマブシタケ粉
青のり・ごま・煮干し粉・ハトムギなどなど
良かれと思われるものがぶち込まれてます

頑張りすぎなくて良いけど
がんばれがんばれ、まるる❤
2015_04
25
(Sat)05:10

今年の狂犬病予防接種

狂犬病予防接種の季節ですね。

当たり前ですが、まるは免除されました

これは病気が分かる前から先生の方から

「今年は免除っ免除っ まるちゃんは無罪放免♪」

と仰っていただいてたので、気持ち軽やかでした(^^♪

そうでなかったら保健所へ直接抗議しようと思ってましたがw


手続きは区から届くいつもの用紙を動物病院へ提出するだけ。

手数料など一切必要ありませんでした。

一方はなは きっちり接種。
狂犬病予防接種2015
今年からまた済票が変わって、シールになりました。

鑑札の裏にペタ。かさばらなくていいね♪



*まるちゃんの様子*
0425a.jpg
お守り付けてもらったよ(#^.^#)

本人、食欲旺盛で至って普通に過ごしておりますが、

24日の朝、患部の状態がちょっと酷かったので、

私だけ病院へ行き相談してきました。

対処法及び、こんなとき同じ病気のわんにゃんの
飼い主さんはどうされてるのか?

すると、「こんな状態になってまで生きてるコを見たことがないから
わからない。うーん・・・」

50代と思われる女医さんで経験値はそこそこお高いほうだと思いますが

「前例が無い」と。

「こんな状態だったら普通食べなくなってます。まるちゃんはすごい」と。

これは喜ぶべきなのか??

裏を返せば、いつ食べなくなってもおかしくない。ということ?

食べる=生きる

正直、今の私の精神安定剤は「ごはんを食べたまるちゃん」なのです。

414a.jpg
食べてる間は大丈夫、だよね?まこちゃん♪

上の画像は少し前のものですが、今も変わらずこんな感じです。

マコモという これまた謎植物の粉末を混ぜてるのでいつも以上に

まずそうなごはんですが喜んで食べてくれてます(泣)

結局、患部は何もすることなく若干落ち着いてくれました。


まるの食べる(生きる)力、

先生はお灸のおかげじゃない?なんて言いますが、

いやいや、皆さまからのパワーに決まってますがな

と、内心ニヤついております。感謝申し上げます☆
2015_04
23
(Thu)11:21

○○はじめました☆

たくさんの温かいエールをありがとうございました。
皆さまや家族や友人、獣医師からの励まし・アドバイス等々を
たくさん受けて、飼い主として気持ちの整理をつけ今は落ち着いて
穏やかな気持ちでまるを見守ることができています。

涙ゴーゴー流しながら、まるの好物を買いに
スーパーを往復したあの雨の日のこと、きっと忘れないw

まるの現状ですが、
素人の私にでも分かるくらいに
確実に、猛烈な勢いで、病気は進行しています。
それを確認するたびに暗い気持ちになりますが
ここでは明るくいさせて下さいね(^^♪


まるちゃんのために こんなの始めました...

じゃじゃーん
お灸1

お灸(棒灸)です。

そもそも、病気が疑われた時(4月中旬)に
病院で半強制的に買わされ(棒灸1本800円もしたw)
お灸2
「お灸なんて(えー)」と思いながらも
やってみることにしたのです。

すると、思いの外まるちゃん気持ち良さそうにしてくれて、
そんな姿を見た夫は、まるちゃん以上に喜んで(笑)
お灸3
毎日やってあげよ!と思ったのでした。

しかし、棒灸は初心者の私には危なっかしく
いつかどっちかヤケドする、と思い
慌てて棒灸ホルダー(温灸器)なるものを
ネットオークションでポチッたのです。

普通に買うと結構良いお値段するみたいなんですが、
棒灸&葉っぱセットでとても格安にGETできました♪
お灸5
葉っぱは自然治癒力や免疫力を高める効果がある【びわの葉】で、
変身道具ではありません( *´艸`)
お灸7
こんなふうにして使います。

お灸6
無煙タイプは煙くなくて良いです

お灸8
たまたまなのもあるかもしれませんが、
お灸をすると じーっと動かなくなります。
じんわ~り温かいのが心地良いのかな?
お灸10
先生イチオシのツボ。
頭のテッペンを重点的に据えてます。

自然治癒力UPとか今さら効果は無いかもしれませんが
気持ち良さそうにしてるからそれでいいね!
そんな気持ちで毎日続けてます(#^.^#)
2015_03
22
(Sun)08:38

ごはんのじかん♪(動画)

322a.jpg
元気ですぅ。

あの巨大鼻くそに襲撃された翌日にも
また鼻くそに襲われていたので
これから毎日鼻くそとの闘いが始まるんだなと思い
「犬 鼻くそ」で検索しまくって
一応対処法みたいなのを勉強して
しばらく鼻くそネタで繋ぐか
と思っていたら鼻くそ終了~。
ネタなし。ちーーーん。

まるちゃんは鼻くそに負けず元気です♪
322b.jpg
最近、寝てるときのヨダレがスゴいんです。
業界用語だとダーレヨがゴイス~、でしょうか。
もうゴムパッキンがゆるゆるなんですかね。
交換用のパッキン…欲しい(切実)
シャンプー直後はこんなにふわふわでも
翌日には前足のジュディ毛がヨダレを吸収してガッビガビに。
女は海~♪なんて歌ってられません

シーズーを綺麗に保つのってほんと難しい。。。

そんな翌日のごはん風景を動画でどうぞ。
口の周りもバッチィですが、
まるちゃんにしては綺麗なほうなんですw

※YouTube動画 音:飼い主の悪声あり

年齢を感じさせない食べっぷりです
2015_03
13
(Fri)05:18

鼻の穴が!

夜中に「ふがふがふがふが・・・・」

なにごとー?
ふがふが1

大変っ
まるちゃんの鼻の穴が巨大鼻くそに襲われて
今にも封鎖されそうです

こんな鼻くそ見たことない!と記念撮影w
ふがふが2
いちいち見に来るはなぼが いちいちカワイイです❤

巨大鼻くそは
濡れティッシュでゴシゴシ&爪でカリカリしたら取れました
ふがふが3
朝までゆっくり寝てくだせー。

2015.3河津桜
目線の先はプードル。( *´艸`)
2015_03
06
(Fri)05:49

春が来たから♪

305a.jpg
近所の河津桜が満開です

咲いたばかりのお花を
野生化した緑のインコちゃんたちが
ものすっごい勢いでむしり取ってます。

あれなに?
やけっぱちに見えるんですがー。

落ちたのを一つ頂いてきました。

305b.jpg
まるちゃん、春が来たよー♪

先日、暖かい日があったのでまるのお散歩解禁
305c.jpg

※YouTube動画 BGMあり

とってもスローですが上手に歩けました

春なので、
305d.jpg
尻毛カーッツ
2015_02
27
(Fri)04:37

(祝)18才5ヶ月♪

毎月26日は風呂の日ですが、
まるちゃんの誕生日でもあります

18才5ヶ月おめでとー!!

ですが、
226a.jpg

風呂の日を優先しました

おまけに、
226b.jpg
胴体3ミリバリカン。

痩せて出っ張った骨とイボに気を付けながら、
ワチャワチャ動きまわるのを
急いで刈らなければなりません。

今回はセーフでしたが、
合間に脱糞なんてこともあります。
私がじゃないですよ、まるちゃんがですw
脱糞のまま暴れられてごらんなさい。
「・・・。」ですよ。

ものすごい大変な作業ですが、
仕上がった姿を見ると疲れなんて吹き飛ぶんです。
たとえガッタガタでもデコが絶壁になっていようとも
226c.jpg
あぁ美しい手。←笑

おまけ動画。
※Youtube 音:BGMあり

毎日こんな感じで とても献身的に介護してくれてます。。。
2015_02
20
(Fri)23:19

老後・孤独・不安。。。

220aa.jpg
なんとも絶妙な位置で眠ってしまいました。

少し寝返り・・・
220a.jpg
「老後 孤独 不安」って

やーめーてー。
吹き出し付けたくなるじゃん。
220b.jpg
付けたじゃん(´艸`*)

220c.jpg

孤独?

220d.jpg
はな「よっこらしょ」と この狭いところへやって来ました。
220e.jpg
うんうん。まるちゃんは孤独じゃないよ(^~^)

音も光もない世界で孤独を感じることがあるかもしれないけど
はなちゃんのぬくもり、きっと伝わってるよね
