2013_08
07
(Wed)01:56

学習中♪

まるが緑内障と診断されてからちょうど一か月が経過しました。
あの高い目薬は早くも三本目に突入しています。
おそるべし緑内障


まるの目がこんなことになって
心配になったことの一つに“水分補給”があります。
お水の位置はわかるんだろうか??
飲みたくても場所が分からず飲めない、なんて・・・(´;д;`)ウッ…

しかし、そんな心配は無用でした
おみず1

すんなりとは行きませんが、ふ~らふらしながら
今までの配置の記憶やニオイででしょうか?
ちゃんと探し当てます

犬ってすごいなー。

おみず2
今までは手前の陶器の水入れひとつだけでしたが、
見つけやすいように、と何度か手(足)を突っ込んでこぼしてしまっていたので
予備のつもりでステンレスのでっかいのを置きました。
ステンレスのほうが人気のようです

おやつは口元に持っていけばパクついてきます
おやつ1
ただ、″おやつタイムの終わり″が解らないので
おやつ2
しばらくその場でひとり立ち尽くします。
これがまた不憫と言いますか、切なくなってくるので
頭を二回撫でたら“終わり”ってことしてみようか。と夫と決めました。
さすがにちょっと難しいかなとは思いますが、
まる、学習だ学習♪ がんばろう☆

zzz.jpg
はな看護師も それなりにがんばってまーす
はなもも

たくさんの応援拍手・コメント・メッセージ・その他
本当にありがとうございます!!
おかげさまで、まるちゃんもはなちゃんも少し慣れてきた様子で
今のところ穏やかな日々を送れています。
私の涙腺もすっかり詰まりました。
今は鳩の恩返しを待つばかりです
おい、鳩。目薬でもいいから持って来い。
2013_08
03
(Sat)01:28

その頃、はなは。

たくさんの応援拍手、ありがとうございました。
拍手の数だけ まるの頭を撫で「がんばれ」と
頭蓋骨に響くように声に出して伝えました。
耳は聞こえないけど振動で伝わらないかな?と思い
最近はまるのオデコに口をくっつけて話しかけています。
ちょっと変人です
まるの眼の状態ですが、今のところ特に変化はありません。
慣れてきたのか散歩中の歩く速度がUPしました
皆さまからの応援拍手が届いたもよう

***本当にありがとうございます***
前日に毛を刈ってツルッパゲですが正真正銘まるです。
目の前に現れた白線や私がなんとなく認識できてる様子

まるの視力が低下してしまったこと、もちろん はなには解りません。
これまで保っていた″はなとの距離感″がまるにはわからなくなってしまい
寝ているはなにつまづいたり、食事中のはなに近寄ってしまったり・・・
不意に近寄ってくるまるに はなは戸惑うばかりでした。
それで一度だけ はながまるにキレてしまったことがありました。
私が見た時には まるは押し倒されて、首元をガウガウされていました。
その場ではなを押さえつけて夫婦ではなをきつく叱ってしまいました。
まる、ごめん。 はな、ごめん。
まるもはなも悪くないよ。

その後も危ないときがありましたが、耐えてました、はな。
前歯だけイィィィッとさせてましたが。
よく我慢できたねぇぇ!と褒めまくりました。
はなこ1

うざがられるほど自分からはグイグイ近寄って行くくせにぃ。
はなこ2
少しづつ慣れていこうね。。。

そんなある日~
がんばるハナコにびっくり箱贈呈
はなこ3 
はなこ5 
パカッ
はなこ6
ゲリラ豪雨にやられたと思われる鳩。
保護して動物病院で2泊した後、我が家へやってきました。
はなはと1
ハナコとハトコのわくわくライフ☆が始まるかと思いきや~
はなはと2 
5分もしないうちに飛び立って行きました。めでたしー。
(詳細や動画はmixiにUPしてます)