2013_12
20
(Fri)00:00

好きです、ときとき♪

ときときしよか♪」と言うと喜んで
背中向けてスタンバイする はな。
※ときとき=ブラッシング
ときとき1

手を止めると・・・
ときとき2 
右手
ときとき3
左手でブラシを叩いてきます

スムースなので(笑)ブラッシングのし甲斐があまりありませんが
この催促見たさに(ばかー)定期的にときときしてまーす
ときとき5

12月
2013_12
18
(Wed)00:00

ワクチン(はな)

前回の続きみたいになりますが、
困り顔がやたら可愛かったのでUP
びょういん1

ビーチク出血騒ぎ以来の病院~。

びょういん2
まもるクンが安定の真顔でお出迎え♪
いつも、自転車を停めるガッシャンの音でニャンニャン鳴いて入り口まで来てくれます

びょういん3
はなは病院へ入ろうと抱き上げると肩までのぼってくるので
ビルマの竪琴状態でドアを開けます。
image.jpg
(イメージ画)
手が自由になって ある意味楽?

びょういん5
おケツに体温計を挿されてるところ。
先生「すっごい平熱!」
私「わー・・・」微妙な受け答えw
38.3度だった、と思う。

体重は6.06kg

最近はドッグランなどへ行く機会も減ったので
ワクチンは6種(デュラミーンMX6)にしました。

なにげなしに検索してみたら副作用情報が出てきて
なにこれコワイ。と思いました。

デュラミューン MX 5
デュラミューン MX 6 
 デュラミューン MX 8
気になる方はここから入って副作用情報【有り】をクリックしてみて下さい。
どんなワンちゃんがいつ、どのようにして、等の詳細も見られます。

死亡とか言われるとコワイんですが、
そんなこと言ってたらキリがないのでしょうか。

ちなみに まるはもうかれこれ3年ほどワクチンは接種してません。
(狂犬病ワクチンはしてます)

******************************

ワクチンのついでに簡単な健康診断、
歯や背骨のチェック、乳腺の具合など診てくださいました。
歯は(8歳にしては)きれい~。
背骨はほんの少し反応がある程度。
(一個一個やさしくじわじわ押して犬の反応を見ます。
痛かったりすると体に力が入る)
乳腺の張り→落ち着いた。でした
眼はよーく見ればうっすら白くなってきたかな。と

いつまでもお転婆で子犬気分が抜け切れてませんが、
はなちゃんもこうやって徐々に年をとっていくんだな、と
もちろんショックではありますが
すべて受け入れて前向きにいきますっ

帰宅後は
びょういん6
疲れたオーラ全開なのであった。
2013_12
14
(Sat)03:28

17歳の表彰状☆

p1 
まるちゃん、犬生2枚目の表彰状をいただくことができましたー
表彰状17-1 
16歳の表彰状と見比べると「マル号」が「マルちゃん」に変わってます
マルちゃん・・・インスタントラーメンみたいだけど まぁいいや
表彰状17-2
いや、食べていかんやつ。
食べ物と思ったようで口をパクパクしてました
表彰状17-3 
やっとこさのカメラ目線(風) ひーカワイイ。
まこしゃーん、おめでとう
これからも元気でいてねーっ

今回の表彰状は
賞状
はなのワクチン接種の際に頂けたサプライズでありました
2013_12
01
(Sun)03:02

まつげ♪

つけま1

まつげ2 
まつげ満開。

まるは元からまつげがよく伸びるタイプではありますが、
緑内障の目薬にある“まつげが伸びる”副作用のせいでしょうか、
このところ 伸び率がハンパないです。

目薬が点し辛いのでカットしたいところですが
つけま3
こんな感じで良いクッション材になったり、触覚代わりになっているようなので
しばし放置。
最近はトリミングも思うようにさせてくれなくなった、というのもありますが

(↓書いてたら長くなっちゃいました、しかも愚痴っぽい)
目薬と言えば・・・
もう12月になってしまいましたが
11月の眼圧検査の結果は良好でした

しかしまぁ、
病院帰り
騒ぐ騒ぐ。
自転車のカゴに少し乗せただけでサイレン
スリングもだめ、カートもだめ、タクシーもだめ・・・
おやつで釣ってもまったく無意味。
道中はどうやっても大騒ぎするので困ってます。
自転車のベルを鳴らさなくても皆さん奇声に驚いて避ける始末

10~15分程度ですが、この間に絶対眼圧が上がってる気がする。
眼圧だけならまだしも心臓にも精神面にも相当負担が掛かってると思うので
次回は通院回数を少なくしてもらえないか相談してみようと思います。

さて、目薬が増えました。
目薬
最初に緑内障になったほう、血の塊が出来てるほうの目(左目)が
最近、干からびてきました。
ドライアイです。
ヒアレインを2本処方していただきました。
6時間おきの緑内障の点眼の合間に、これ。
1ヶ月で2本が無くなる勢いの頻度で点眼しろ、と。

いつ寝ろっちゅうねん。

まー、適度にしっかりちゃっかり寝てますが

目薬、左から
ラタノプロスト2.5ml(3500円)・コソプト5ml(5000円)・ヒアレイン5ml(1500円)×2
今のまるの眼にはこれが毎月必要です。

実際にはラタノプロストは容量が少ないので頑張っても3週間でなくなります。

病院から処方されているラタノプロスト(3500円)はキサラタン(5000円)のジェネリックですが
同じ効果のものがそれより安価にネットで入手できるので、そちらを併用しています。
目薬2
キサラタンジェネリック2.5ml
4本以上買うと1本あたり2000円に。
シンガポールから届きます
最初の5000円と比べれば半額以下~♪
ドボドボ使っちゃえ~ぃ♪
と、正直、金銭感覚がおかしくなってます

ぱっちりおめめを守るために
つけま5
がんばるよー
