2014_04
29
(Tue)00:08

お水あったー♪(動画)

 

録画中なので頑張って黙ってる私ですが、
いつも「おみじゅ あったねー♪」と言ってしまいます(バカ)

まるの場合、飲んでる時間がやたら長く(若い頃から)
最近ではその長さに前脚の筋力が耐えられなくなってきており
時々、前方に倒れこんでしまい顔面水浸しなんてこともしばしば・・・。

古雑誌を利用してじわじわと高さ調節しています。
まるf3
この手作り感満載な食器台(恥)
今はこの高さがちょうど良いのか 転ばなくなりました。

まるf2
緩やかな登り坂で筋トレ中♪

この翌日、27日の早朝にかなりヤバい(※)状態になったのですが

翌日には
まるf1
復活♪ 不死身のまこちゃんです。

※27日の朝5時頃、眠っていたまるが突然苦しみだしました。
寝ていた場所には胃液と一粒のふやけたドライフード。
嘔吐物で窒息だ。
とっさにそう判断した私は必死でまるの喉に指を突っ込みました。
1回、2回・・・だめだ、もっと深く??
舌はどんどん紫色に。
何回かやって、もうどうにでもなれ!とすごい深くまで指を入れたら
呼吸が元に戻りました。

その後、まるはしばらくボーッとしてからやっと再び眠ったのですが
8時頃に今度は悲鳴。たぶん軽いてんかん?

土曜日で、まだ二階で寝ていた夫に
「まこちゃん、もう長くないかも・・・」と思わずつぶやく。
夫、飛び起きる(笑)

これが大げさか大げさじゃないか今はわからないけど
まるはまだまだ生きることに一生懸命。
そのお手伝いに全力を尽くそうと改めて思ったのでした。

17才7ヶ月 食欲旺盛、ちょっと軟便だけど今日も元気です
2014_04
27
(Sun)00:00

狂犬病予防接種(はな)☆

はなちゃんのばーん♪

土曜日だったのでパパ付きで新しい病院へ。
病院h1

抱っこで入場、降ろすなり速攻 後ろ向きでございます

曜日&時期的にちょっと混んでました。
病院h2
二人の膝の上に乗ってガクブル

しかし長すぎる待ち時間に
病院h3
途中から常連客のようになってました

1時間ほど待ってやっと はなの番に。
「○○さん、短頭種がお好きなんですね」といきなり見破られるし...。
(そっちの診断ぢゃなくてはなちゃん診てー)

耳の中チェック以外は情けない顔で大人しくジーッとしてました。

私たち的に気になるのは、いつも言われる心雑音です。
2歳の頃にはすでに言われていた気がしますが、
毎度「気にしなくて良いレベル」とのことでした。
いつもは6段階中のレベル2と言われてましたが
今回の新しい病院ではレベル1と診断されました。

*****心雑音の強さ*****

レベル1.微弱な雑音で、注意深い聴音でのみ聴取できるもの。
レベル2.聴診器を当てた途端に聴くことが出来るが、弱い雑音。
レベル3.中等度の雑音で、明瞭に聴取できる。
レベル4.レベル3とは異なり、耳に近く聞こえる強い雑音。
レベル5.聴診器を胸壁から離すと聞こえないが、聴診器で聴く最も強い雑音。
レベル6.遠隔雑音で、聴診器無しでも聴くことが出来る。

***************************
以前より良い診断結果だったので安心しました。
「全然気にしなくて良いです」とのこと。
でもやはり気になってしまうオヤゴコロ。。。

狂犬病予防注射済票2014
今年も無事(?)に二匹とも完了~♪

フィラリアの薬も購入済
710-1.jpg
(↑2011年の画像)
いつもと同じモキシハートタブ15ですが、
値段が全然違った~!
一個(一か月分)のお値段、
いつもの病院 税抜き1,600円 
今回の病院 税抜き900円
×6か月×2匹となるとこの差は大きいよー
(まるちゃんはアカラス治療の薬がフィラリアと同じなので無しですが)

大きな手術や深刻な病気のときにはこれまでの病院にして、
今回のようなワクチン接種やフィラリア、健康診断のときには
この新しい病院、と使い分けていくのが良いのかな。

あ、体重は6.4kg(ハーネス無し)でしたー
チベ界のマシュマロ女子・・・    は今日も
はむっ
元気にかわゆく ぬいぐるみをはむはむしてまーす
2014_04
21
(Mon)00:00

狂犬病予防接種(まる)☆

この時季恒例の狂犬病予防接種を受けてきました。

事情により、昨年出来たばかりの評判の良い動物病院へやって来ました。
自転車で1~2分(近!!
たった1~2分でもカゴの中で大騒ぎだったこのお方↓
病院1
到着後はぐるぐる回りまくりで問診票を書くのも一苦労。。。
抱くとジタバタしてわめく~

平日だったので空いており、待ち時間は10分程度でしたが・・・
病院2
待ってる間にリードが中尾彬(ねじねじ)を超えて棒になっておった
回転ナスカンも追い付かないほどの回りようであります。

さて、狂犬病の予防注射ですが、
年齢的に今年こそは免除にしてもらえるかなと
うっすら期待していたのですが、、、

現在のまるちゃんは元気で食欲もあり、健康である からして
免除の対象外ですと言われ接種することになりました。

しかし「少し減らしておきますね」と注射液を減量してもらえた模様。

そのほか、いろいろ気になっていたことを相談。
緑内障のことやニキビダニ、口腔内の腫瘍のことなど...
緑内障においては、「目薬、これまでよりお安く出せますよ」と。
ニキビダニにおいては、これまでは週に一度の注射(ドラメクチン)でしたが
症状が出ているのは今は顔だけなので
緩やかに効くように食事に薬(イベルメクチン)を混ぜる方法に。
病院3
長期戦になりそうですが、かゆみや不快感が少しでも取り除けたらいいなぁ。


口腔内の腫瘍は数年前からあり、これまでも良性ですと言われてましたが
ここ最近で巨大化した(5mm→1.5cm)ことが気になって相談。
やはり良性(エプーリス)のようでした
そっと見守るしかないそうです。

たっぷり時間を掛けて診て下さったのに
「初診料、今日はいいです」だって。
ははーん、これが評判が良い理由の一つか。

安い・やさしい・よく診てくれる=3Y

うちの近所は動物病院の激戦区でありますが、
30代前半のイケメン?先生、がんばって~

病院5
その晩は、よほど疲れたのか珍しく舌を出して寝ていました
予防注射の副作用もなくスヤスヤ。。。

しばらく病院へ行かなくて済みますように。
2014_04
20
(Sun)23:59

わんわんカーニバル(3)

おともだちんとワン用トイレ前で記念撮影
わんカニa

左から ちべちべちべちんちん♪

ちんちん組クローズアップ
わんカニb
狆のリリちゃん&あおいちゃん

リリママさんのわんカニ2014記事
わんわんカーニバル2014☆鼻ぺちゃ祭り

あおいちゃんとは初めましてでした❤

と、そこへ~お久しぶりの茶色いコ登場
わんカニc
ちんちん組にグイグイ♪ はて この後ろ姿は~?

わんカニg
マニちゃんでっす

わんカニd
マニちゃん、ひとりひとりにご挨拶
相変わらずスリムでシュッ!!としてました。


一方はなは 会う方会う方に「なんか大きくなった?」とw
わんカニf
自称6.2kgでそんなに変わってないと思いますが・・・。
毛のせい毛のせい

(先日、動物病院でしっかり体重を測定してもらったので後日はっぴょー。)

わんカニe
マニパパさんに捕まってこの表情

わんカニh 
ムヒムヒ(わらび)くん&ガウガウ(マニ)ちゃん
今にもどちらかがキレそうで撮影するほうが怖ひー

代々木公園の木陰でちょっと休憩。
わんカニi
すっかりリラックスされてます

あ、お買い物は♪
まるのお散歩に良さそうなハーネスが500円で売られていたので
(こういうの↓の花柄バージョン)
ボディハーネス
(↑こんな使い方するつもりじゃないけど)
はなに試着してもらうも さっぱり入らず(笑)
伸縮性の無い生地でどっちにしても着せ辛いね、ってことで却下。
結局何も買わず終わったのでした
でも前々からネットで見て気になっていた商品だったので
実物を見ることができて満足、ポチらなくて良かったー。

わんかに8
わんカニ常連組さま、来年もよろしくね
2014_04
15
(Tue)00:00

わんわんカーニバル2014(2)☆

わんかに1

わらとらファミリーさんと合流してすぐに
「あっちにチベタンのシールあったよー♪」とお知らせしたらば
思いのほか食いつきが良ろしくて(笑)
一緒にお店へ行ったわけですが、
在庫2枚と知るなり、わらとらくんママ「じゃあ2枚買うー!!」
と、貴重なチベタンスパニエルのステッカーを全部ご購入。

チベシール瞬殺。 

わんかに2

(ちょっと?ちょっとちょっと?わたしのぶんは?

気を取り直してランチタイム~
 わんかに5
どれにしようかなー。
わんかに3
これにしよ♪
わんかに6
アルゼンチン料理(だったらしい)
チキングリルごはん。700円。おいしかったです

わんかに7
食後のまったりタイムでようやく緊張がほぐれてきた様子のはな

わんカニ 後半戦☆
わんかに10
胴長チベトリオが身を乗り出すほど夢中になってるものは??
早食い王
早食い王選手権
(ボルゾイ VS ポメラニアンって えー)

くびれなしコちゃんには応援にまわってもらって、
わらびくん&とらやくんが参戦です
わんかに11
ササミのとろみ仕立てとかいうウェットタイプのフードで
香りが強くて食いつきは抜群のようです。
現在の最速タイムは1秒62...( ゚Д゚)
わらびくんたちは58秒だったような
それでも参加賞としてデンタルガムが貰えます。よかったね❤

わんかに12
で、また食ってるしー。

わんちゃん用のジェラート、これならはなも食べるかも...
ヤギミルクジェラート
そですか

わんかに15
他にも馬肉ジャーキー・タラのなにか・ウサギのジャーキー・・・
おうちから持ってきたおやつ・私からのレバークッキー・・・
きみたち食いすぎーっ

わんかに16

2014_04
13
(Sun)23:59

わんわんカーニバル2014(1)☆

4月13日(日曜日)
わんカニ1

犬生二度目のわんわんカーニバルにやって来ました

昨年はたくさんのわんわんにビビっちゃってまともに
カーニバれませんでしたが、今年はどうでしょうか
わんカニ2
ですよねー。
もう8才ですもん、余裕の口笛です
わんカニ3
おっきな軍団だって
わんカニ
余裕過ぎて過呼吸カーニバルですよー

今回も30店舗以上の出店があり場内は大盛り上がり
個人的に一番の収穫だったのはこちら↓(買ってないけどw)
わんカニ10
Bamboo Angelさんの犬の系統図のジグソーパズル版
よーく見てみると、
わんカニ11
ちゃっかりとチベタンスパニエル様がぁぁ

ここで一人で不気味にニンマリとしてたら店員さんに声を掛けられ
チベタンスパニエルのステッカーの存在を教えて下さいました
チベタンスパニエル ステッカー
かわいいーっ
在庫2。だけど買う人いないでしょ、と予想。
「またあとで来ます~。」
これが後ほど「ちょっと、ちょっとちょっと」な結果に。

ワンちゃん用の試食コーナーもたくさんあって楽しいんです♪
わんカニ6
しかし、はなは緊張し過ぎて大人なので試食には興味ありません。

ってか、見たことある横広がりな後頭部ちゃん達が登場しましたね

わんカニ7
試食大好き❤わらびくん&とらやくん❤ です。
わんカニ8
やる気まんまーん

リリちゃん
続きます
2014_04
03
(Thu)00:00

お花見☆2014

まるちゃんの目が見えなくなって以来、
女手ひとつ(笑)では初めての2ぴき連れ散歩
お花見2014a

これはたまたま並んでるシーンだけど、
まるちゃん ぐるぐる
はなちゃん ぐいぐい

キーーーッ

人間だけなら徒歩1分で済みそうな川沿いも
10分以上かかったような。。。

お花見2014c
リードが中尾彬(ねじねじ)

昨年(お花見☆2013)と同じ場所ですよー♪
お花見2014b
きれいだ~。

お花見2014d
まるちゃん  見えますか?

お花見2014e
まるの狭くなってしまった視野にも桜色は映ったかな。
桜の香りを感じられたかな。

今年も無事に はな&まる揃ってお花見が出来て本当に嬉しいよ(涙)

ね、はなちゃん・・・

お花見2014f
またかい

川が怖くて桜どころじゃないそうなので
お花見2014g
まだ少なめの 花びらじゅうたんでお花見気分?

最後はお決まりの2ショット
お花見2014h
まるだけのお散歩でも結構神経を使うので
今回の二頭連れはたった数十分のことでもとても大変で
二度とするもんかと思いましたが、
この思い出はまさにpriceless.
まるはいつもより上手に楽しげに歩いてくれたし、
はなも大好きなまるちゃんと一緒で嬉しそうにしていたので
無理して良かったです。
2014_04
01
(Tue)04:30

17才6ヶ月のお祝いに♪

個人的に17才6ヶ月にはちょっとした拘りがあったので、
まるが17才6ヶ月を迎えた日には お祝いにまる好みの食べやすそうなものを
作ってみようと思い、スフレケーキに挑戦しました

まこちゃんの まこちゃんによる まこちゃんのための スフレケーキ
がんばるぞー♪

目標はこれ↓
216-2.jpg
過去にウェスティンで食べたやつ)

が・・・
17a.jpg
 
こうなった。 
 
全然 違うな、おい。

17b.jpg
想像していたよりも硬めの仕上がり。

材料:小麦粉・卵黄・豆乳・ベーキングパウダー・バニラエッセンス

これらを混ぜて泡立てた卵白と混ぜて180℃オーブンで15分ほど。

簡単なので再チャレンジしたいと思います
17c.jpg
すっごい喜んで食べてたくせに

最近気づいたことですが、まるはバニラエッセンスの香りと
和風だしの香りが好きみたいで、
寝ててもこれらのニオイが漂うと起きてウロウロし始めます。
嗅覚だけはしっかりしてます。

さて、
*はなだより*
17d.jpg
あっという間に見頃を迎えていまーす