2014_09
29
(Mon)10:00

バースデー会場では☆

お祝いのメッセージや拍手をたくさーんありがとうございました
多くの方々に温かく見守ってもらえて、まるは本当に幸せ犬です。
お礼と言ってはなんですが、まるの方から皆さまのところへ
“健康長生き菌”をお贈りいたしましたのでご確認下さい。
(詳細についてや、つっこんだ質問はやめてあげてください

さて。
その後、昼間にバースデー会場を作り直しました
twitterでフォロワーさんが
「犬の18歳は人間に換算すると88歳→米寿ですね」
みたいなことを教えてくださいまして、
そういえばそうだった!
き、黄色い犬用ちゃんちゃんこー!!
ないない!な~い~!! 的な。

「米寿→べいじゅ→ベージュ」
で、色がベージュ(黄)っぽいものを用意すると良いそうなので
慌てて黄色いお花を買ってきました
926b1.jpg

考えてみたら、
クッキープレートが超ベージュじゃんか。

米寿のまるちゃん いらっしゃ~い♪
926b2.jpg
顔色(?)も良くなって すっかりいつも通りのまるです

926b3.jpg
何度もしつこいけど「おたんじょうび おめでとう☆」

926b6.jpg 
なかよく はんぶんこ

926b7.jpg
しっとりクッキーで、まるでも食べやすそうでした
はなちゃんの目つきが鋭くて若干ぴりぴりムードではありましたが
大変盛り上がったバースデー会場でした

夜にはカップケーキにろうそくを立てて
(1本しか入ってなかったよ...)
ハッピーバースデーを合唱 ←ばか夫婦 w
926b8.jpg
これもまた 二匹で仲良く食べましたとさー。

今回もPerrtos!さんのおかげで
めちゃカワなバースデー会場となりました。
926b5.jpg 
昨年のまるのときもそうでしたが、
デコレーションケーキの破損トラブルの増加により
今はデコレーションケーキはお休みされてます。
じゃ、しょうがないかってことで
“似顔絵カップケーキ,プレート(ミニ)セット”を
お願いしてみましたら、じゅうぶん満足なお品でした


そして、恒例となりつつある年齢に合わせたテーマソング♪
18歳の歌がないとしばらく頭を悩ませておりました。
 検索してみると一応あるにはあるのですが、
どの歌もピンとこないものでした。
まー どうしましょ。こうしました

※音量注意

よちよちブギ☆
18歳最初のお散歩動画です。
ゆっくりだけれど上手に歩けました

「これで決まりさ♪」
2014_09
26
(Fri)02:50

☆まる、18歳の誕生日☆

まるちゃん18歳☆
★ Happy 18th Birthday 
なんとかこの日を迎えることができました。

ご心配をおかけてしております当のまるちゃんですが、

あのー・・・ そのー・・・

2014926aa.jpg
無事です!

26日になった深夜にごそごそとバースデー会場
はなちゃんと準備いたしやした♪
2014926a.jpg

まるちゃん、来てくれるかな。

歩いて来てくれるかな。

2014926b.jpg
わーい♪ まるちゃん立てるようになったんだね!

足、もうフラフラしないんだね!

2014926c.jpg

まこちゃん 18歳のお誕生日おめでとう!



たくさんの応援拍手をありがとうございました

立てなくなった理由はやはり薬の副作用だったようで
昨日の夕方頃には立って歩くことができるようになっていました。
しっかし、あんなに強い副作用が出るなんて。
もう立てない、歩けない、寝たきりの生活の始まりだ、
と思っていただけに、こうして立ってお誕生日を祝うことが出来て
ほんとにほんとに嬉しくてずっと涙目です(←ばか)

薬の副作用を調べて下さった方、励まして下さった方、
エアコメントで応援して下さった100万人の方々!w
本当にありがとうございました。

画像では伝わらないネチネチくさくさまるちゃんですが
これからもほんわかと見守っていただけたら嬉しいです
2014_09
25
(Thu)12:24

18歳のお誕生日前日、なのに。。。

6月に「お守り」として先生からいただいていた
てんかん発作の薬(けいれん止め・ダイアップ)を
誕生日前日の今日、初めて使うことになってしまいました。

9月25日 午前9:30頃
熟睡中→力抜ける→悲鳴30秒位→興奮状態→徘徊・旋回
と、いつもと同じパターンでした。
旋回運動が激しかったのですぐさまダイアップ(坐薬)を入れたのですが
なかなか効かず・・・

もう一個追加で入れた方が良いのかわからず
かかりつけの病院に電話するもつながらず(留守電)
モー!診察時間始まってるのになんでなんでー!
と5回はかけた。
休診日でした。落ち着け自分。

坐薬後20分経過の動画です。
歩きたがるのですが、なんせグラグラの足元&ほぼ全盲なので
ケガが怖くて制止するのですが、そうするとわめきます。
少し衝撃的かもしれませんので弱い方は見ないで下さい。
※音量注意


発作直後は眼から血が噴き出すんじゃないかってぐらいの
真っ赤な充血と飛び出し具合でしたが、それはすぐに治まりました。

925a.jpg

息が荒くなってきました。

925b.jpg
薬の副作用でしょうか。
立てなくなってきました。

落ち着いてきたのかと思ってましたが
今思えば立てなくなっていたせいかもしれません。

脳に異常が起きて足が麻痺しちゃったのかとかなり動揺しましたが
違うよね??ね???
このときすでに涙目な飼い主です。

体がすごく熱くなってるような気がしたので
涙目で人間用の体温計を脇に入れて測ってみたら38.5度でした。
調べてみると標準値は「小型犬 38.6~39.2度」とありました。

熱くなってたの、自分じゃね?笑

925c.jpg
膝元でなでなで❤もみもみ❤

925d.jpg
足の自由が利かなくなってきてキッチンマットの場所から動けなくなりました。
寝てくれたかなと思いましたが息は荒いまま。

今、お昼の12時を過ぎたところですが
さきほど、体を支えながら水飲み場へお連れしたら
ガバガバ飲んでくださいました。
その後支えながら少し歩いていつものカーペット上で寝ています。
呼吸もかなり落ち着いてる様子。

足のフラフラが薬の副作用でありますように!

今日は予定ではシャンプーしてキレイな状態で明日を迎えるつもりだったけど
ネチネチまこちゃんのまんまでいいや♪


元気に立って、明日のお誕生日をお祝いできますように。
応援拍手よろしくお願いします
2014_09
24
(Wed)15:05

せ、背中に・・・


923aaa.jpg
背中になにやら見慣れない物体がぁぁ


(水が徐々に汚くなるのは口周りのカスが原因ですw)

部屋をウロウロしてる間にポットのコードを引っ掛けてしまったようです。
幸い、ポットからはコードを抜いていたので
ポットが倒れてどうにかなっちゃう事故は免れましたが

つい先日は少しの留守の間に扇風機が倒れていて焦ったものです。
これもまた、コードが引っかかったと思われます。
そしてこれもまた無傷でした。

どうしても壁に沿って歩くことが多いので
コードに引っかかりやすいみたいです。

923b.jpg
いろいろカオスですが、本犬は気にしてない様子

924e.jpg
お楽しみのがもう届いたよ

924a.jpg
元気に誕生日を迎えられますように
2014_09
19
(Fri)22:00

スベラーズからの~☆

スベラーズスベラーズ しつこくて すみません

だってだって
919a.jpg

後ろも前も
すべってすべって
919b.jpg
ばんざーい

なしよ。

ただ、ごはん中のスベりには「スベラーズ」以上の良い解決方法が見つかったんです
これです、これ↓
919c.jpg
見にくいですが、足元に敷いてあるアミアミのマット。
すべり止めシートっていうのかな。
100円ショップにも売られてるようなものです。

開封前の画像を検索していたら、あったあった♪
これです
hb1235.jpg 
(って、こっちもすべらーずかい!w)

スベラーズ からの すべらーず

これだと確実に滑りません。
919d.jpg
食べ終わるまでしっかり立ち姿勢を保つことができました
ばんざーい♪

でもこれ、すぐ片付けないと我が家の場合こうなる
919e.jpg
ひっとりのゾウさん♪くもの巣に~♪ 状態。


 
これさえ無ければ敷きっぱなしにできるのにーっ
かわいいからまあいいや。笑

919f.jpg
一枚の小さいタオルに群がる二匹
2014_09
16
(Tue)00:00

スベラーズその後☆

前回大絶賛していたスベラーズですが、
塗ってから24時間以上が経過した翌日のごはんタイムでは
(この日は散歩無しだったので足は一度も拭いていない)
916a.jpg

ん?
おいおいおい?
916b.jpg
めちゃめちゃスベっとるやないかーいっ
これではお茶の間ドン引きですよ。。。
916c.jpg
いえ、確かにスベらないときもあったわけなので
だまされたわけではありません。
ただ、こまめに塗らないといけないみたいです
ズボラーヌな私にはやや不向き、といったところでしょうか

保湿効果もあるので塗らないよりは良いかと思って
気が向いたときにちょこちょこ塗ってます♪

買うか買わないかはあなた次第です


916d.jpg
まるちゃんの「ま」は「まがお」の「ま」

916f.jpg
はなちゃんの「は」は「はっちゃけ」の「は」

敬老の日は、
ふわふわたまご(溶き卵と牛乳を混ぜてレンジで1分チンしたやつ)を
二匹に
かっこつけて頑張って作ったスフレケーキよりも
こっちのほうが断然喜びましたな( ̄▽ ̄)
2014_09
06
(Sat)00:00

スベラーズ☆

最近 とにかくよくスベるんですよね。
ご本人お気づきではないようですけども。
見てるこっちがイタくなるくらいのスベりよう。
もうちょっとどうにかならんもんかね。
ボケ方に問題があるのかな?
いや、相方にも問題があるのかもよ?

相方~!なにか対策を!
スベラーズ1
いぬ猫スベラーズ
スベラーズ7
お、お茶の間ドッカンドッカン?
なんか違・・・
スベラーズ8
最高のボケ?
やっぱりなんか違
これ以上ボケてほしくないですしw

なんだかよく分かりませんが
肉球に塗るだけでスベらなくなるそうな♪
スベラーズ2
寝てる間に いひひ。

コットンに含ませて~・・・とか書いてあったけど
えいやー
スベラーズ3
まさかの直塗り(´艸`*) ザ・O型
スベラーズ5
起きてビックリ スベらない体に~わくわく。


まるは 筋力の低下が原因だと思いますが、
カーペットやコルクマットでも滑ってしまう状態です。
特に後ろ足。
″老犬あるある″の一つかな。
スベラーズ22
(スベラーズ無しの状態)
ただ立ってるだけなのに、脚が前後左右に広がっていってしまいます。

スベラーズ11
最終的には勝手にお座りの体勢に。

少しでも改善できないかなぁとちょっと調べてみて
スベラーズを試してみることに

塗ってから6時間後のゴハンタイム。
ごはん中はいつも滑ってしまい、
変なお座り姿勢になってしまうのですが、
スベラーズ6
スベってない!

わーい♪ お茶の間ドッカンドッカンだー
買って良かった
2014_09
01
(Mon)00:00

涼しいね♪

ここ数日、涼しい日が続いてるからか何なのか
831b.jpg


はなちゃんの やる気が

831a.jpg

めっちゃ

831e.jpg
(ジャックラッセルにロックオン
出てるー!
相変わらず吠えまくるか逃げるかなので お友達が増えません


↓こちらは今年の厳しい暑さを体感してないと思われる。
824a.jpg
余裕の表情。
830a.jpg
なにを考えているのかな。。。

8月最後のお散歩
831c.jpg
蚊 多すぎ。
831d.jpg
なにやらとても深刻な表情(´艸`*)

まる「楽○スーパーセールでいつものおやつ買ってくれたかな」

831f.jpg
9月も仲良く元気に行きましょう
