2014_10
31
(Fri)00:00

ダメにする毛布☆

いつも、まるのことを気にかけてくれてありがとう♪
まるちゃんは、
1031a.jpg

元気ハツラツです

発作の時用に購入したサークルの出番、未だなし◎
畳んだ状態で部屋の隅に立てかけてあるのですが、
二匹ともメッシュ部分で顔こすってる。
目ヤニ取り器か!
用途が違いますが一応役に立ってます。。。?

さて、こちら。
1031b.jpg
不眠不休? 熱心なはな介護士さんです

1031c.jpg
まるちゃんの異変を足で察知

数分後、こうなってた↓
1031d.jpg
犬をもダメにしてしまう着る毛布でありました

1031e.jpg
Happy Halloween
2014_10
19
(Sun)14:09

くるくるサークル♪

まるちゃん元気ですよー
時々てんかん発作を起こしてしまいますが、
うまく付き合っていくしかないと思ってます。
先日の14日にも発作を起こしてしまったので坐薬を入れて
効果が現れるまでの約1時間、安全に旋回運動が出来るように
こんなふうにしてみました

急きょ押し入れから掘り出してきたこのサークルらしきもの、

プール
そうです!あの時のプールです
この一枚の画像からもじゅうぶんに伝わってると思いますが
このプール遊び、二匹にはものすごく不評だったため
二度と使用することは無かったのですが、
まさかこんな風に役に立つことがあったなんてー♪
大事にとっといて良かった

しかし、気持ち狭い。(75cm×20cm)
そして高さがちょうどノドに当たる高さで
むせてしまうこともしばしば。
旋回1

ということで、
メッシュサークル

メッシュサークルー♪(94cm×51cm)
広げると結構大きくて威圧感ありますが、
折り畳めるので極狭な我が家に最適
メッシュサークル7
遠近法のためか ちっともコンパクトに見えませんが。

メッシュサークル3
出入り口も二つ付いてます。

すべてはまるちゃんのために。だよ❤
メッシュサークル2
メッシュだからぶつかっても痛くないね♪
(関係ないけど、昨日まじめにトリミングして可愛くカットできたw)

すべては まるちゃんのために・・・

メッシュサークル
すべては はなちゃんのた...

メッシュサークル6
そう、まるちゃんのために。
メッシュサークル5
それ、アミアミじゃなくてフタだし。
みんな大好きじゃないし。

今回のお買い物で一番喜んだのは はなでした
2014_10
10
(Fri)12:35

月食とくびれ♪

月食1
月食見られましたかー♪

私のデジカメ&腕ではこれが限界。。。
月食2
暗闇で撮ったロースハム。ではありません

そしてこれが、
1010a.jpg
はな毛っしょく です。

先日のシャンプーで取れたものをフェルトにしました。
はな毛フェルト♪
1010b.jpg
いまが一番の貧毛期かと思われます。

おかげで待望のくびれが姿を現しましたー
くびれ
くびれ っちゅうか くぎり

まるも元気です
あせあせ
ときどきこんな風に 普通なら何でもないような所で
引っかかってアタフタしてます

今朝また睡眠中にぎゃおーんぎゃおーんと発作を起こしかけたのですが
「起きてー!はい起きてー!」と揺さぶったら
ハッと我に返ったみたいで何事もなく済みました。
発作になったらいつも揺さぶったりしてるんですが
今回みたいに我に返ってくれるときとそうじゃないときがあります。
そんなてんかん発作もあるのかなぁ。
夢遊病かなぁ。
これからの台風シーズン、気が抜けませんキリッ
2014_10
04
(Sat)23:59

☆はな、9歳の誕生日☆

ぱんぱかぱんの
1004a.jpg


10月4日、きょうは何の日ー♪

1004b.jpg
ぴかぴかバデーで
パーティー会場へようこそ~
はなちゃん9才♪
はなちゃん、お誕生日おめでとう

1004i.jpg
9歳になりました

1004c.jpg
かわいいわぁ❤

1004d.jpg
自分へ向けてハピバ熱唱

1004e.jpg
(似顔絵はコーギーじゃないですよw)
食べまくり。
1004f.jpg
まるちゃんも元気にたくさん食べました♪

1004g.jpg
北海道出張のお土産。エゾ鹿ジャーキーよかったね(^^♪

9歳のテーマソングは

♪サンキュー おやさい

キューサイの は・な・じ・る♪

なにこの手抜き感w
2014_10
03
(Fri)07:00

てんかん予防に白子丼♪

誕生日は元気に過ごしたまるちゃんでしたが、
翌日27日(深夜2:30)に再び発作を起こしてしまいました。
前回、効きすぎてしまって怖かったダイアップ。
しばらく悩んで半錠を入れてみることにしました。
少し効きが悪いようにも感じましたが、
3時間後の5:30には寝てくれました。

「10mg入れて、立てなくなるほどガッツリ効かせて
1~2時間で強制的に眠らせる」

「5mg入れて、ゆるく効かせて立てる歩ける状態のまま
2~3時間フラフラさせて眠らせる」

どっちがいいのかな。

かかりつけの獣医師に相談してきました。

てんかん発作にもタイプがいろいろあるそうで
毎日・一日に何度も・数か月に一度...

一日に何度も起きてしまう場合にはガッツリ効かせて
強制的に眠らせてしまうほうが良いみたいです。

あまりに頻発するようなら、今みたいに発作を止める薬ではなく
発作を起こさないようにする薬(毎日服用)で治療ということですが
まるの場合、びみょーーー。
先生も悩みどころ~と言った感じでした。

毎日の服用には内臓への負担の点で
先生も私も抵抗があります。。。
しばらく悩んで、やはりダイアップで対処することになりました。

まるは、どうもダイアップの感受性が強く、効きすぎる傾向にあるみたいなので
さらに少量の6mgダイアップを処方してもらい
この半分(3mg)で様子を見てみることになりました。
 ダイアップ
すぐに取り出せるように坐薬をリビングの壁に貼り付けてる我が家w
使わないで済むことが一番だよね。

そして、どなたかwの長年の研究の結果
『鮭の白子がてんかん予防に効く!』ということで
早速、入手。
ちょうど旬なので簡単に手に入りました。

しらこ1 
なんか気持ち悪いのでハート枠でごまかす。
まるの子宮蓄膿症の手術後に見せられた衝撃のブツを思い出させます。
これを茹でて 小さくカットして♪
しらこ2
まるちゃん、なんの疑いもなくパクパク食べたよ
はなちゃんは皿の外に放り出してた
出されたものは何でも食べんと長生きできんよー。

101a.jpg

はなぼー、毎日密着介護おつかれっす

102a.jpg



只今、二泊三日で沖縄→北海道出張中の夫もまるが心配のようで
「発作が起きたら夜中でも電話してー。内緒にしないでー。」て。

まるの大悲鳴にもいっっつも気付かず二階で爆睡してるくせによく言うわぁ