2015_05
31
(Sun)05:00

バッグイン!

20150531a.jpg
久しぶりにちょっとドキッとしてしまうような大きな地震がありましたが
みなさんのわんにゃんは大丈夫でしたでしょうか。

私もさすがに焦って、直後はカートや避難袋を玄関先に置いてみたりしていました。
あぁ、まるちゃんのお骨はどうしよう~
骨壺持って走るとか無理~なんて考えながら
リビングへ戻ってみると・・・
20150531d.jpg
寝とるし。
震度4にもお気づきでないのです

そんなはなぼですが、最近一段と積極的でちょっと目を離してた隙に、
20150531c.jpg
台に乗っとる。
お供えの食べものをガン見・ガン嗅ぎ。
20150531b.jpg
いけましぇん!

やっと本題です
先日、はなと自転車で出かけようとスリングを置いたところ、
スタスタスタ...よっこいしょ、と自らバッグイン。
20150531.jpg
やばいー かわいいー
全然入りきれてないけど。

これは動画で見せびらかさなくては!と思いw
もう一度やってみました。

その結果がこちらです
※YouTube動画 音:BGMとはな息あり



2015_05
26
(Tue)05:00

Smile♪

先週の平日の午後のことです
2015519a.jpg

やられましたー

《THE・突撃ピンポン by:わらとら家》

平日だからって油断してたー(+o+)
(正確には午前中にご連絡をいただいてますw)

2015519b.jpg
お部屋散らかってますし、
まるのお骨が置いてあったりでまだちょっと生々しいかなと思いまして
最寄りのカフェへしれ~っと誘導。。。
2015519c.jpg
カフェ・ド・トムテさん

この時のトムテブログの記事

シフォンケーキは人間用なんだけど♪
2015519d.jpg
わらびくんはいちごが好きなんだって
2015519e.jpg
はなは食べません。

わんちゃんはそれぞれに、鶏肉&キャベツ&ニンジンをボイルしたものを
サービスでいただけます。
2015519f.jpg
苦手なキャベツとニンジンに困惑して、不思議な体操をしだすはな...(´艸`*)

結局、鶏肉を少しつまんだだけで いーらない!でした。

でも今日は助っ人助っチベくんがいるから大丈夫~♪
2015519g.jpg
洗顔?(笑)
2015519h.jpg
わらとらファミリーさん、ありがとうございましたー(^o^)/


2015519i.jpg

ん?

2015519j.jpg
ハッ!! そうでした
2015519k.jpg
ショゲてるであろう私とはなを励ます&
まるに素敵な花束を持って来てくれたのでした( ;∀;)
2015519l.jpg 
まるちゃん、あなた本当に幸せもの❤

2015519m.jpg

泣いてばかりの日々でしたが、
この日はたくさんのスマイルをもらって、
私もはなもたくさん笑って、お空のまるもきっと幸せ!

ありがとう

※ ↓続きを読む、と出てますが続きはありませんw

続きを読む »

2015_05
19
(Tue)09:00

お花屋さんへ♪

ついこないだまでは まるちゃんの延命に必死でしたが、
ここ最近はいただいたお花たちの延命に必死です
百合がパカパカ開きだして一段と美しいのです。が
2015518a.jpg

自分で用意したものも混ざって ややジャングル化してます

お花を絶やさないようにしないとね&先日のお礼も兼ねて
日曜日はお世話になった近所のお花屋さんへ行ってきました。
2015517d.jpg
今どきのオシャレ風でもない昔ながらの小さなお花屋さんなんですが、
以前は看板犬のマルチーズちゃんがよく店先で寝てたりしていて
家族ぐるみで経営されてる温かみのあるお花屋さんです。

まるの葬儀の日には、夫がお花を買いにこちらへ伺ったのですが、
どんなものが良いの分からず事情を説明したところ、
お店の方は経験がおありでワンコの葬儀についてよくご存じだったようで
テキパキとお別れのお花・お供えのお花を選んでくれた上に
とても安くしてくれたそうです。


あまり利用したことのないお花屋さんなのに。
嬉しいやら申し訳ないやら。。。(T_T)


おかげで、まるはたくさんの豪華なお花に囲まれ、
とても華やかに見送ることができました。
華やかにとは言え号泣でしたけれども。
膝が崩れるぐらいに泣いたのは初めてでしたけれども。

「あの日はありがとうございました」と夫がタブレットを使って
葬儀のときの写真を花屋のお母さんに一生懸命見せてました。
あー、おかしな夫婦w

 
んで、お店を後にしようとしたときに
花屋のお母さんが「ぼっちゃん?」と。

はなを見て「坊ちゃん?」と。

ちーーーーーん。

ハ、ハーネスの色(黒)のせいだよね、きっと(滝汗


お花と言えば、美しい女性をこんな風にたとえたりしますね
はな坊のお散歩風景と共にどうぞ♪
2015517a.jpg
立てば芍薬、
 2015517b.jpg
座れば牡丹、
2015517c.jpg
歩く姿は百合の花。
はぁぁ...遠いな
坊ちゃんと言われるのも頷けます
2015_05
13
(Wed)05:30

それからのはなちゃん

早いものであれから1週間が経ちました。

(まるちゃん専属介護)職を失った はなニートちゃん、
毎日何度も何度も
まるちゃんの美味しいお供えチェック
まるちゃんにご挨拶をしています
20150512a.jpg

お花が豪華過ぎて、まるちゃん縮こまってますよ
幸せすぎるね、まる!

20150512b.jpg


まるがいなくなっちゃったら...のこと、
前々から少し心配していましたが、
まるを探すという行動はまったく見られません。
20150512d.jpg
まるちゃんが最後に使ってた敷物はまだ捨てられないね...

基本、元気なんだけど、

なんとなく食欲が少し落ちてるような...

なんとなくさみしそうな...
20150512c.jpg
なんとなく...気付いてしまったかな...


近所のお花屋さんも、深大寺動物霊園さんも
あの日はとても良くしてくれました。



はなぼ、次の仕事を探さないとー。

やっぱり自宅警備員かな(´艸`*)
2015_05
09
(Sat)11:20

幸せなまるちゃん♪

ご心配お掛けしました。

少しずつではありますが、泣かない時間が増えてきました(^^♪

昨日は、天国のまるに読んでもらおうと
皆さんからのメッセージ集を非公開記事にしたものを
コピーアウトしていました。
そしたら、このブログ自体が非公開に設定されてしまっていたようです。
ご心配お掛けしました(汗

コメントやメッセージは一つ一つ温かい気持ちで読ませていただいてます。
本当にありがとうございます。

葬儀用に慌てて選んだ写真、
この写真を見るたびに涙があふれる毎日でしたが
今は、「ごはんだよー」とか「お散歩いってくるねー」と
ナデナデしてます。

はなもお散歩から帰ると、一目散にこの場所に向かいます。
20150509.jpg

はな「まるちゃん きれいなお花がたくさん届きましたよ♪」

しあわせだね、まる。

※決してお供え狙いではありません(笑)



夫がゴールデンウィーク休みに入ったころに容態が悪化して

ゴールデンウィーク最終日の早朝に逝ってしまった。

あれだけ付きっきりでお世話していたのに

ふと隣で寝てしまった僅かな隙に逝ってしまった。

まるが最期まで良い子に思えて仕方ありません。
2015_05
06
(Wed)08:00

応援して下さった皆さまへ

本日5月6日、午前3時30分頃

まるちゃんは虹の橋へと旅立ちました。

18歳7ヶ月と10日...よく頑張ってくれたと思います。

これまで可愛がって下さった皆さま、

遠くから、画面の向こうから、温かく見守って下さっていた皆さま、

本当にありがとうございました。


少し早い気もしますが、今日の午後1時頃

まるちゃんの体とお別れをしてきます。

*hanamaru*&hanamarupapa

2015_05
04
(Mon)21:44

たくさんのビワの葉

まるちゃん、なんとかがんばってます!

昨日から呼吸が落ち着いてよく眠れるようになりました。
なぜかな?と考えたのですが、
おそらくホッペが破れたことによって、
膿の逃げ道ができ、鼻が詰まらなくなったからかなと思ってます。
ホッペは痛々しいけど、息苦しいよりは良いかな。

そんなまるのために、たくさんの方が優しさと愛を
贈って下さり、毎日涙涙です。

昨日はビワの葉がこんなに集まりました!
ビワの葉1

絶対絶対無駄にしたくないので、
丁寧に洗って、濡れた新聞紙に包み
ジップロックに入れて野菜室にしまいました。

まるが病気になるまで、ビワの葉がこんな良いものだとは知らず
検索してみると、モルヒネ以上に鎮痛作用があるんだとか。
鎮痛だけでなく殺菌・炎症を抑えたり、血液を浄化する作用もあるそうで
今のまるにピッタリの葉っぱなんです。

そんな貴重な葉っぱを、職場やご近所さんから譲っていただいたそうで
ありがたくて、もう感謝しても感謝しきれません(泣
ビワの葉2
早速、ビワの葉で囲んで、その間に
ビワ茶を作ることにしました。
本当はエキスのほうが良いのですが、
エキスを作るには数か月かかるみたいなので
濃い目のお茶を作ることに。

葉っぱを天日に干して、細かく刻んで、鍋で煮出します。
ビワの葉5
良い色に仕上がりました。
この濃い茶を脱脂綿に染み込ませて湿布にします。
ビワの葉3
右のホッペに貼りました。かわいいなー。

本日も「ビワの木、根こそぎ持っていきましょうか」と、
これまた別の方から愛をいただきました。
もう泣けるから優しくするのやめてくださいー。

ビワの葉はもう充分集まってます!

本当にありがたくてしょうがないです。

まるとの時間も大切にしたいのですが、
取り急ぎ、感謝の気持ちだけお伝えしたくて。

コメントもすべて拝読してます!
まるのために有益な情報をありがとうございます。

ビワの葉のおかげか、今は穏やかに眠ってるまるですが、
昨日から、ほぼ水分しか受け付けてません。
今日は数時間おきの大匙1程度のお水と
大匙1程度のヤギミルクかカロリーエース。
それだけでなんとか生きてる状態です。

きっともう、残された時間はほんの僅か。
少しでも穏やかに過ごせるよう、がんばります。
2015_05
03
(Sun)03:40

流動食の始まり

*まるの様子*
5月1日、夕方のごはんを前日同様伏せ姿勢のまま食べて
4分の1ほど残しました。

食べたくないな、と言うよりは
噛むの疲れちゃった、という感じに見えました。

2時間後、寝ているだけなのか、弱っているのか
手足がぶらんぶらんで、目力も感じられず
嫌な予感がして泣けてきました。
0501a.jpg

しかし、深夜には蒸し卵と茹でレバーを食べたのでホッとしました。

病気のせいでホッペの一部が今にも破裂しそうにパンパンになってました。

その後、いつもならスヤスヤと朝まで眠るのですが
この日は1時間おきぐらいにフガフガと息苦しそうに
サークルの中をよたよた歩いては転ぶを繰り返しました。
その都度私は赤ちゃん用の鼻水吸い取り器
鼻水というか鼻膿を吸い出しました。
鼻水吸い取る
【鼻吸い器】
わんちゃんの鼻水でお困りの方はそういらっしゃらないと思いますが
これ、すごく良いです!

鼻が通るとすぐ寝るのですが、
また1時間ぐらいすると鼻が詰まって起きちゃう。

(この間に右のホッペ破裂)

そうこうしてるうちに夜が明けて5月2日お昼前、
蒸し卵や茹でレバーを差し出すも食べない。反応もしない。

焦って、チーズ(歯が無くても食べられる1歳児用のチーズ)を
口元へ持っていったら、「は!チーズ!?」みたいな感じで
少し顔を動かしたものの、食べない。
口を開こうとしない。食べられない?
食べたいのに食べられない。
あまりに可哀想でチーズを持った手を震わせながら泣き崩れてしまいました。

冷静な夫が「お水は?」と言うので
は!そうだ。お水!でもどうやって?
シリンジ!!!
以前、アカラスのときに液体の薬と一緒に渡されたのがあったので
それに日田天領水を入れて口元へ持っていくと
舌をペロペロと動かして飲んでくれました!

まだ意欲がある!
生きようとしてる!

そう思って慌てて、デビフの流動食・カロリーエースをシリンジでやってみたら
0502b.jpg
ペロペロペロ・・・と可愛く食べてくれました(泣)

0502a.jpg
はにゃ介護士の監視の下、ほぼ全部(1/2缶)食べました。

これ以外にも、夫がドリンクタイプのR-1ヨーグルトを混入。

栄養満点

好きなものすら食べてくれなくて絶望していたのですが明るい兆しが!


夫に見てもらってる間に、流動食を買いに駅前まで走りました

帰りに動物病院へ寄って、痛み止めや大きなシリンジを貰おうと思って
いたのですが、流動食を買って自転車に乗ろうとした瞬間
夫からの電話が鳴り「いそいで!」と。
まるちゃんの呼吸がおかしい、と。
久々の″自転車鬼漕ぎ”!!

帰ると、ハァハァと息苦しそうなまるが。
苦しいのかな?暑いのかな?
とにかく異常な息遣いでした。
もう時間の問題かも。そう思いました。
保冷剤をタオルで巻いて枕にしてみたら少し落ち着いたので
足早に動物病院へ(私だけ)。
息苦しい・痛いでは可哀想。
痛いのならせめてそれだけでも和らげたい。
0502c.jpg

まるの現状を見てもらうために、デジカメ持参で行きました。

画像を見た先生は「え?これ、今日のまるちゃん!?これならまだ大丈夫!」と

病気のせいでお顔もくちゃくちゃでひどい状態のまるですが、
泣く私にそう言ってくれました。

「(お支払いは)今度で良いから、がんばってください!」と。

痛み止め(坐薬)を一応貰いましたが
先生も夫もなぜか「痛くはないと思うよ」と言うので
まだ使用してません。
0502d.jpg
夕方にはデビフの介護食(ささみペースト)をスプーンから食べてくれました。

まる、がんばってくれてありがとう。

もうすぐ枇杷の葉が届くよ。一緒に待とうね。


※まるちゃんの病名ですが、もう少し伏せさせてください。
とってもとっても憎い病気です。
間違いであって欲しいという願いもあってまだ書けません。
お許しください。
2015_05
01
(Fri)03:18

がんばってます!

15430a.jpg
シャンプーしてターバン巻きました。

病気の影響で血の混ざったヨダレがひどいのです。
それがまるの腕や脚の毛に染み込んで乾くとー
一日でニオイもひどいことになります(+o+)

そこで小さめタオルを顔周りに巻いてみました
これでシャンプーの回数も減らせるといいなー。

今日(4月30日)のお昼は鼻が詰まってか息苦しそうにしていて
夕方のごはんの時間には立ち上がることも出来ず
とうとう来ちゃったかな、と思いましたが
ごはんを食べたら立ち上がったので安心しました。

そして夜には、
名古屋コーチン
名古屋コーチン卵を食べました

名古屋生まれ名古屋育ち、元名古屋嬢のまるですからね

そりゃもう、故郷を懐かしんでは舌鼓を打っておられましたよ(ないない


先生に「こんな状態」と言われてからもう一週間は過ぎたかな。

前例に無いぐらいがんばってますよーだ!

*******************************

先日、まるファンのシシママさんが遊びに来て
たくさんナデナーデしてくれました

が、まるちゃん・・・
シシママさん1
寝てます。
シシママさん2
寝てます。
シシママさん3
寝てまーす。

ときどき寝返りを打ったぐらいで
一度も起きることなくサヨナラ~(;´∀`)

ビワの葉
シシママさんの協力で枇杷の葉3枚GET~

私が今一番欲しいものは、この「葉っぱ」なので
とっても嬉しかったです(´艸`*)

はぁ~まるちゃん、これで三日は生き延びられるね~(冗談ですよ

ラッキーはなちゃん
頑張ってる(?)はな介護士さんにもボーナスが!
あんなに吠えまくられたのに!
シシママさん、どうもありがとう

GW中は枇杷の葉探し、できたらいいな
