2015_06
30
(Tue)10:00

最近のあれこれ♪


15630a.jpg

どこでどんな格好で寝ようが はなちゃんの勝手ですがー

15630b.jpg
そこでその格好は ないわー

まるちゃんに怒られちゃうよ
15630f.jpg
( *´艸`)

最近のあれこれ。
15630c.jpg
「チワ○ル」検索でうっかりこのブログへ辿り着いてしまう方が
稀にいらっしゃるようですが、
誠に残念ながら......
うちのはチ○ブルではありません
(再び検索に引っかからないように一部○にしました)

初めてのカスピ海ヨーグルト♪
15630d.jpg
まるが教えてくれた健康長寿の秘訣の一つに「整った腸内環境」があります
まるが18年間でお腹を壊したのは3回だけでした(たぶん)
①ド○ーマンのおやつを食べたときw
②名古屋からの長旅から帰ったとき
③アカラスの殺虫の注射をうったとき

それに比べ、はなは数えきれないほど。。。
善玉菌がんばっておくれー。
精神的なものには善玉菌もお手上げか?

15630e.jpg
懲りずにあじさい

それから、いつもお世話になっていた&参加していた
ブログ村の「老犬・高齢犬」カテゴリーからこの度卒業することに致しました。
まるより年上のワンコさんの元気な姿に励まされたり、
高齢犬ならではの悩みや笑い話に思わずうんうんと頷いてみたり、
画面越しに応援してみたり、一緒に悲しんでみたり。。。

徐々にまるより年上のコを見つけるのが困難になってきて、
ポツリポツリと参加者さんが消えてゆく切ないカテゴリーではありましたが、
高齢犬を抱える身としてはとても励みと参考になるありがたいものでした。

はなも今年で10歳になりますが、
まだ「老犬・高齢犬」と呼ぶには早い気がしますので
5年ぐらい後にまたお世話になりたいと思ってます。

その時はまたどうぞよろしくお願いしますー。
でもまだこっそり応援は続けたいと思ってます

シーズーカテゴリーにはもう少しだけ居させて下さいっ
2015_06
24
(Wed)01:00

四十九日と「まるのおうち」

6月23日はまるの四十九日でした。
四十九日1

まるちゃん・・・今頃どこにいるのかな?

天国?虹の橋?それとも千の風になってる?

私の心の中にもずっといるんだけどな。

いろんなところに居ればいいよね(*^-^*)

四十九日だからといって納骨や法要はしませんでしたが
一応、気持ちの区切りとしてお骨は「まるのおうち」へお引越ししました♪
四十九日2
その名も「天使のおうち」、生々しく言うと「骨壺ボックス」 

「まこちゃんのイメージにぴったりだよね」と夫と選びました。
まるのおうち

広島のご夫妻がオーダーを受けてから一つ一つ手作りされてて
とっても温かみのある可愛らしい「おうち」です
四十九日8
屋根がフタになってまーす
四十九日3
見にくいですが、底には手縫いのふかふか座布団敷いたよ♪

まるちゃん、今日からここでゆっくり休んでね。
四十九日5

今日は特別にミルキーのお線香(頂きもの)だよ
四十九日6
ミルキーの香り、ではないけど甘い香りでした

まると私たちはずっとずっと一緒。
だから四十九日なんて悲しくないよ。
四十九日7
(正:ずっとずっとお供えもの狙ってるからね❤)
2015_06
23
(Tue)02:00

ドッグランフェスタ(後半)♪

ドッグランフェスタ(後半)♪
dgf1.jpg
かっわいいよねー
でもめっちゃはなに怒ってくるー( ;∀;)
んで、はなの巨体に突き飛ばされてひっくり返っちゃって
驚きを隠せない様子でした。
サラちゃんごめんね。背中大丈夫かな(:_;)


さてさて、前日のチベタン予報ではもう少しチベ率が高いかなと
思っていましたが・・・?

午後から確率UPするんじゃなかったかなー♪
dgf2.jpg
午後になってもチベが降ってこないので、
慌ててマニッター(twitter)をチェック!!

するとどうやらチベ雲はお寿司屋さんで停滞中( *´艸`)

待ちがてら撮影大会に励みます
dgf3.jpg
あっチベタン降ってきたー
dgf7.jpg

dgf11.jpg
最近 鍼(はり)を始めました、のマニちゃん♪
枇杷の葉も試してみてね
dgf8.jpg
ささ、マニちゃん真ん中へどうぞ。
dgf10.jpg
女子率高めのチベ軍団となりました。

みなさんお久しぶり同士で話にハナが咲いていました

そんな中こちらのハナは、パパさん達に体重チェック抱っこされてご満悦
dgf5.jpg
(チロパパさんありがとう)

dgf6.jpg
(mani-papaさんありがとう)
はな、なんかデカくない?

無料で歯垢チェックをしてくれるコーナーがあったのでお願いしてみました。
dgf13.jpg
dgf14.jpg
念願のスモールライトではありません。
歯垢がピンク色に光る、これはこれで優れたライトです
奥歯、ピンクに光ってましたー

歯垢の段階なら歯みがきで落とせるのでがんばってみましょうと
歯みがきの方法を教えてもらいました。
(濡らしたガーゼまたは綿棒でコスコスする、だけw)

あとは、チャリティー(100円)の20秒間待てゲーム。
dgf15.jpg
(photo by mani-papa)
10秒の時点でおもちゃをパキュ♪と鳴らされましたが
動じることなく大成功~♪
小さなおやつを二ついただけました。


たくさんの方とお会いできてとても充実した一日となりました。
まるがいなくなってからの はなや私のことを気にかけてくれて
本当にありがとうございました。
この通り、はなも私も元気にやってまーす♪
また何かの機会にお会いしましょ~。

おまけ:帰り道、昭和記念公園近くの敷地で八木ファミリー発見
dgf16.jpg
2015_06
22
(Mon)10:00

ドッグランフェスタ(前半)♪

6月20日(土)快晴
ドッグランフェスタ1

なんだかんだで来ちゃいましたー♪

第11回ドッグランフェスタin国営昭和記念公園

ドッグランフェスタ2

ドッグランフェスタ3
大丈夫ですっ
ドッグランフェスタとありながら、
イベント会場内にドッグランはありません。
暴走わんわんもいませんと言い聞かせ?会場内へー♪
ドッグランフェスタ4
年々規模が縮小していると噂では聞いていましたし、
今年は(昨年から)入場料無料なので期待しないでいたのですが
想定外に出店も多く盛り上がってるようですー!

さてさてー、他店には目もくれず一番のお目当てのお店を探しまーす

あったー!!
ドッグランフェスタ5
革首輪工房 with Dogsさん HP  blog

高級革製リード&カラーや迷子札などを
オリジナルで一つ一つ丁寧につくられてます。
with Dogsさん

オーナー様のご愛犬はチベタンスパニエルのチョビちゃんと
ゴールデンレトリバーのニコちゃん
今回はママさんとおうちでお留守番とのことで
チョビニコちゃんとはお会いできませんでしたが
チベオーナーさんとお会いできるだけでも嬉しいものです!

ドッグランフェスタ22
(会話は私の妄想ですw)

わー もうお客さんガッポガポですやん!と思ったら
チベ飼い3家族さんでした

ドッグランフェスタ6
さわやかスマイル、コピートくん

ドッグランフェスタ7
くびれを失くしたサラちゃん・日々順位逆転に怯えるてふちゃん

ドッグランフェスタ8
ママがblogとかから遠ざかってしまってて消息不明だったまゆちゃん♪

みなさんお久しぶりだったけどお元気そうでなによりでした

立ち話や、乱闘ありのぐだぐだ撮影大会も楽しかったのですが、
ちょっと暑くなってきたので日陰に避難しながらショッピング♪
ドッグランフェスタ9
このショップはもしや・・・あの時の...?

在庫2なのに目の前で2枚買われて唇かみしめた思ひ出。。。(爆)

今回もお店の方に探してもらったらありましたー!
チベタンスパニエルステッカー
在庫1
撮影の許可をもらってパチッとなー
 ドッグランフェスタ10
ま、丸い。

(買う?...でも丸い...でも在庫1...はなに似てない...
あー在庫1...でもドコに貼る?)

結局、買いませんでした(;´∀`)

試食コーナーもチラホラありましたがー、
ドッグランフェスタ14
(サメの軟骨)
ドッグランフェスタ15
はなは緊張のためか全然食べてくれませんので、

今回はこちらのお二人さんに食レポしてもらいまーす♪
ドッグランフェスタ16

ドッグランフェスタ18
気持ち良いぐらい食べてくれますw
ドッグランフェスタ17
おいしかった模様です

続いては、わんちゃんと入れる焼肉店でおなじみの″うしすけ″さん。
おやつも売ってるんですね。
ドッグランフェスタ11
フリーズドライの牛肉なんてさー
ドッグランフェスタ12
間違いなくおいしいよね

ドッグランフェスタ13
これにて前半終了~。
後半へ続きまーす
2015_06
19
(Fri)00:00

摩訶不思議現象

ーーー摩訶不思議現象その①「消えるお供え物」ーーー

最近、まるちゃんのお供え物が空っぽになってることがあるんですよね~
2015618c.jpg

まるちゃんが食べに来てくれたのかなぁ♪

それとも・・・
2015618d.jpg
まさかねー。

容疑犬wに食べられないように
あえて普段食べたがらないカリカリをお供えしてるんだけど、

まーさーかーねー。

そろそろコバエも寄ってくる季節なので今日からラップします!

2015618b.jpg
「がびーん」

ぐぐってみると多頭飼いのおうちではよくある怪奇現象のようですw


ーーー摩訶不思議現象その②「変わる紫陽花」ーーー

近所の白い紫陽花、
あじさい1

今年は日に日に

あじさい2
林家パー子化。

土壌のphの関係?
年ごとに色が変わるのは聞いたことがありますが
日ごとに変わることもあるんですね


本日も懐かしの一枚で〆♪
20041230.jpg
(2004.12.30 まる8才)
東京へ来て初めての年越し。
お正月用のおリボンして準備万端。
翌年にははなが来て のほほん生活が一転するのでした~
2015_06
11
(Thu)00:00

ひまわりとあじさい

本日のお花は
15610a.jpg

向日葵(ひまわり)
花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕、崇拝」
まるの供花にぴったり

いろんなお花が美しい季節ですね。
そして私は今年も美女(笑)とお花の撮影大会に燃えてまーす

左腕ではな(6.4kg)を抱え、右手にはカメラ。
ひざを曲げて中腰、からの~上体反らし。
画像を見てもらえばわかりますが、
左腕で抱えているはずのはなが右に来てますよね?
腕はウィッシュしているのです。
軽くヨガですね。
15610b.jpg
紫陽花(あじさい)
花言葉は「元気な女性」「一家団欒」

他には「辛抱強い愛情」
確かに辛抱強くカメラ目線待ってまーす。ひざプルプル

あ、カメラ目線きたー♪
15610c.jpg
近すぎー

そんなこんなしてたら
ずっと会うのが怖くて避けてたお散歩友達に会ってしまい
「まるちゃん元気~?」と聞かれてしまった。
あぁ、この時が来ちゃった。ずっとこの瞬間が怖かった。
動物病院への報告は自分からタイミングを計れますが
お散歩友達の場合は不意打ちなものですから。
心配してくれてる気持ちはとってもとってもありがたいのですが
泣かないでいられるか不安でした。
でもなんとか...泣かずにお伝えすることができました。
あとは保健所ぐらいかな。


過去データ展開中に見つけた懐かしの一枚
2009ドッグランフェスタ
2009年5月16日 ドッグランフェスタ(昭和記念公園)にて
おやつ大好きまるちゃんはいつも先頭にいましたね

今年も6月20日・21日にドッグランフェスタが開催されるみたいですよ
しかもいつの間にか入場料が無料になってる!?
(※ただし、公園の入園料が必要です)
我が家は未定ですが盛り上がると良いですね
2015_06
06
(Sat)16:29

初めての月命日

6月6日、早かったような長かったような。
あれから一ヶ月が経ちました。
一時期良かったのですが、最近また突発的に泣いてしまいます。

そんな中、昨日は名古屋の友人から豪華なお花が届きました
月命日3


名古屋在住時代はいつも「まこにゃーん❤」と可愛がってくれてました。
ありがとう。まこにゃんの嬉しそうな顔が目に浮かんだよー

もう一つ嬉しいものが届きました♪
vivipri2.jpg
これは自分で注文したものですが・・・

じゃーーーん。
vivipri.jpg
写真50枚!
全部カワイイ!

vivipri(ビビプリ)というネットプリントのお店なんですが
初回の体験コースでL版50枚1円というのがあったので試しに注文してみました。
1円とあるけど同封されてた請求書には「お支払いの必要はございません」?
ここんとこよくわかりません。。。
が、とっても良い感じです


プリントする画像を選ぶ時もそうでしたが、
一枚一枚見ては「かわいー」→泣き→「かわいー」→泣きを繰り返す。
だったら見なきゃいいのにw
でも見てしまうんですね。

過去のデータを開くの怖かったんですけど、
いつも頭に浮かぶのはまるの最期の闘病中のやせ細った姿で
辛くてしょうがなかったんですが、元気だった頃のまるを
こうして目に焼き付けておけば少しは緩和されるかなー。と
かわいいまるちゃん
(2008.07.23 11歳のまる)
まだ耳も聞こえて、目も見えてる頃。
ずっとこのままだったら良かったのに(号泣)
