2015_10
29
(Thu)12:00

まるのこと《最期》

********************
2015年5月6日にお空へ旅立った愛犬まるの最期の記録です。
グロテスクな写真等は載せてませんが、病気の話が苦手な方や
関心の無い方は読まないで下さい<m(__)m>
********************
まるのこと《異変》  
まるのこと《検査結果》 
 まるのこと《闘いの始まり》
まるのこと《末期》
の続きです。

枇杷の葉湿布
 
■旅立ちの前日■

5月4日の朝に嘔吐したまる。
その日の嘔吐はそれっきりだったが5日には6回に及んでいた。
それでも吐かない場合もあるのでまるが起きるたび(1時間~1時間半ごと)に
水、ヤギミルク、カロリーエース、ウェット缶の汁などを少しづつ与えていた。
(痛いのか?)鳴いて寝ないときには坐薬を注入。湿布の交換など。
24時間それの繰り返し。

20150505a.jpg
こうして寝てくれてるときが一番ホッとできる時間。

昼過ぎ、前々から夫と「してあげたいね」と話していたことをしてみることに。
それは患部を洗うこと。
枇杷の葉で作った濃い目のお茶でまるの口の中を洗う。
夫:お茶をかける係り。私:唇をめくって綿棒でこする係り。
ほっぺ側はぐにゃぐにゃなのに対し、口の中の腫瘍は硬かった。
硬くて赤黒くて腐ったような部分もあってなにがなんやら。
でも洗った。
「すっきりしたねー、まこちゃん♪」
まるにはもうほとんど反応が無かった。
嫌がらずに洗えたことは嬉しかったが複雑だった。

そして夫は普通に床屋へ出かけた。
こんな時に?と思われるかもしれないが
普通にしてくれてたほうが私的には助かる。
「帰りに○○とお惣菜買ってきてねー」
わりと穏やかな時間を過ごしていたと思う。


寝返りを打つこともなくなったので、プールを撤去した。
20150505b.jpg
(生前最期のツーショット写真)
はなは最後まで気にしてくれていました。


病名を伏せていたのに、ブログを見た方が
「こんなのはどうかな」と優しいコメントを下さった。
その中の一つ、Sさんが教えてくれたプロポリス。
調べてみると“天然の抗生物質“とあり、腫瘍細胞を死滅させたりする働きがあると書いてあった。
まだ間に合う。何か変わるかもしれない。少し楽になれるかもしれない。
そう思って売ってる場所など更に調べてみた。
ペット用もあるようだが近所にはどうも売ってない。
今すぐ欲しいので人間用のものでも良いからと
床屋へ出かけた夫に頼んでおいたのであった。
20150505d.jpg
近くのはちみつ専門店で入手。

黄色いオイルのような液体で、香りが強い。
ヤギミルクに1滴だけ垂らしてシリンジで与えてみたが
吐いてしまった。

夫「明日もあげてみよ?明日は2滴ぐらいいけるといいね...」

結局その明日はやってこなくて...
高価なプロポリスはそれっきりとなってしまいましたが
Sさん、優しいお気持ちを本当にありがとうございました。

まる、無知な飼い主でごめんね。
もっと早くにプロポリスのことを知っておくべきだったね。
無知は罪なり。


■最期■

5日から6日に日をまたぐ頃、ずっと声にならない声で鳴いていた。
痛いのかな?そう思って枇杷の葉で体をさすった。
そんなのを見届けた夫は普通に寝室へ。

(汚い話でごめんなさい)深夜12:30 タール状の便が出てきた。
鳴き止まないのでダイアップ(痛み止め坐薬)を注入。
20150505c.jpg
少し落ち着いた。

深夜2:00 水をシリンジで与える。

少し寝させてね、とまるの横で寝ることにした。
スマホをいじりながらいつの間にか寝ていて、ふと起きて
いつものようにまるの安否確認(お腹の動き&鼻息)をする。

あれ?お腹動いてない?あれ?
鼻からの吐息も感じない。
でもまだ体は温かくてやわらかい。
まるちゃん?まるー!?

まるがてんかん発作を起こしていた頃に犬猫の蘇生法を
動画で見たりして軽く頭に入れてはいたが、
そんなことをする気など起きるわけもなく。

覆いかぶさって「おつかれさま!!」「ありがとう!!」と大号泣。
時計を見たら3:45でした。
上の写真のまんま、丸くなったままで。
よりによってこんな地味過ぎるタオルで。

大号泣のまま寝静まったばかりであろう夫に知らせる。
さすがに飛び起きた。
愛犬の死と初めて直面する夫。
まるを見て「本当に死んでるの?」と言って
携帯酸素缶をシュワワワ~と何とも頼りなく優しく
まるの顔に向けて噴射していた。
「生き返るかと思って」って。

それで生き返ったら、医者いらない。。。


翌日からは平日で夫出勤、
早く癌から切り離してあげたいという思いもあり
この日の内に火葬することに。
寝ずに火葬場を探したりました。
事前にやっておくべきことだったのでしょうが
まるに悪い気がして出来てませんでした。
そこからのことを書くとまた長くなるので、この辺で。

「もし、はなが同じ病気になったらすぐに安楽死を選択したい。」
と夫は言います。
それぐらい辛かったようです。

私は、、、どうかなぁ。
懲りずにほんの少しの奇跡を望んでしまうかもしれません。

まるの闘病記録はこれにておしまいです。
永らく読んでいただきありがとうございました。

 You Tube動画:約4分のフォトムービーです。
音あり:BGM はな目線で『M』


2015_10
19
(Mon)00:00

はな散歩♪

↓ いつもの道
散歩1
↓ 大きい公園
公園1
↓ いつもの道
散歩2
↓ 大きい公園
公園2
↓ いつもの道
散歩3
↓ 大きい公園
公園3

公園6
(上に黒猫ちゃんがいました)

大きい公園まで行かなくても、コースをちょっと変えると
散歩5
ちょっと嬉しそう(´ー`)

が、そこに辿り着くまでのどうしても通らなくてはならない
いつもの道(家の前の道とか)では一枚目の顔して歩いとります
なんなら一つ目の角でストライキを起こして帰ろうするので、
ちょっと離れたところまで抱っこしていくこともしばしば

お散歩シーズン到来♪
今までは「まるちゃんが待ってるから」と早めに切り上げてた
はな散歩ですが、もうそんな心配もしなくていいので
のーんびり秋のお散歩を満喫している今日この頃です
2015_10
14
(Wed)00:00

まるのこと《末期》

********************
2015年5月6日にお空へ旅立った愛犬まるの最期の記録です。
グロテスクな写真等は載せてませんが、病気の話が苦手な方や
関心の無い方は読まないで下さい<m(__)m>
********************
まるのこと《異変》  
まるのこと《検査結果》 
 まるのこと《闘いの始まり》
の続きです。

そろそろ記憶が遠くなってきてますので、カメラのメモリーと
その時書きなぐったメモと過去のブログを頼りに書いています。

■頬の破裂■

5月2日、パンパンだった右の頬がついに破裂。
膿ではなく、ピンクがかった透明の液体がじわじわと溢れ出てきた。
嫌がるのを「ごめんねごめんね」と言いながら液体を押し出した。
破裂した頬の皮膚はふにゃふにゃで痛々しかった。

2015502m.jpg
昨夕、近所でこっそりもいでおいた貴重な枇杷の葉。
暗がりで見えなくて新芽をもいでしまっていた。
(新しい葉は効果が少ないと言われています)

痛み止めとしてダイアップ(坐薬)を動物病院で受け取る。
私「もうだめなんだと思う(泣)」
先生「まだ大丈夫!」
この一言にかなり救われる。


5月3日朝4時。眠れないのかクークー鳴きながら小さく震えていた。
いつもなら鼻膿を吸い取ったり水を与えたりすれば眠るがそうではなかったので
何かほかに?と考え、初めて本気で携帯酸素を使用してみた。

気休め程度の酸素缶。
2015503.jpg
カメラの画像の記録からするとこの1時間後には寝ていた。
しかし、すぐに起きてしまったもよう(メモによると)
痛み止めを使用して一旦は眠るが2時間後に再び起きる。

その後(昼)頬から大量の膿。
右のホッペには直径5mm~10mm程度の穴が二つ開いていた。
ガーゼで軽くぬぐっただけで毛がゴソッと抜けてしまう。
腐敗が始まっていたんだと思われる。
その穴に綿棒をそっと入れて膿を吸い取る。
昨日までは触るだけでも嫌がっていたのにあまり嫌がらなかった。
もう嫌がる力すら無かったのだと思う。

ごはんを少し残した5月1日を境に猛スピードで衰弱していった。
口の中の腫瘍が痛くて食べらず衰弱したわけではなく、
ガンによる悪液質で衰弱してしまったと思われる。

心配していた首のリンパ腫も呼吸に問題を起こすような状態ではなかった。

まるの衰弱に比例して腫瘍(癌細胞)も出血しなくなり落ち着き始めた。
でも喜べない。
びわのは
届いたばかりの“愛がたっぷり詰まった枇杷の葉“で作った湿布。
もうこれに頼るしかない状況だったが、
これが本当によく効いてる様子で神的存在だった。

まるは辛かったかもしれないが、
私はこの葉っぱに囲まれたまるが健気で可愛くて大好き。

20150504.jpg

祝日で連休に入ったというのに、先生が心配の電話をくれた。

「あまりにも痛がるようだったら他の方法もありますから...」
なんて意味深な。。。
「病院は休みですがいつでも出られるようにしておくので
何かありましたら携帯の方に電話して下さい。」とも。
ありがたいありがたい。
他の先生だったらどうだったとか考えてしまうが、
我が家的にはこれだけでも充分ありがたかった。
最期まで診てもらうのをこの先生にして良かった。


■嘔吐■

5月4日朝、病気になってから初めての嘔吐。
最初はそれほど気にしていなかったが、頻度が増すにつれ
“旅立つ準備“なんだと悟った。
水やヤギミルクを一旦は口にするものの2~3分で戻してしまっていた。
空っぽにしていくつもりなんだね、まる。

つづきます。
2015_10
05
(Mon)23:30

おめでと会♪


はな10歳a

ケーキのほかに即席デナーも用意したよ♪

はな10歳b
蒸したまごとコロコロラムステーキ

毎年まるとはんぶんこだったから
今年はちょっぴり寂しいようなー・・・
はな10歳e
「全部独り占め!」
嬉しいような?(´艸`*)

perritos!20151004.jpg
ビフォーアフター。
はな10歳g
つるつるてっかてか
はな10歳f

半額で買った
ラム肉が一番嬉しそうでした(;´∀`)

はな10歳d
ハッピーバースデーを歌ってもらってニッコニコ
(正しくは日向ぼっこ後で暑かっただけw)

二日間に渡るおめでと会でした♪
はな10歳c
かなしげー

次のお楽しみは何かな
2015_10
04
(Sun)00:00

Happy 10th birthday♪


はな10歳!


10歳のはなもよろしくね
