2016_04
28
(Thu)06:00

食事制限

わんわんカーニバルを楽しんだ翌日のことでした。
動物病院からの着信。
(↓その4日前の写真)
病院1

先日13日に受けた血液検査の結果に一つだけ気になる点があるとのこと。

どうやら尿素窒素(BUN)が高値を示してしまったようです。
BUN43(基準値9.2~29.2)
この数値が高いと腎機能の低下が疑われるそうですが
幸いクレアチニン(CRE)には異常がないので緊急性は低い模様。
CRE0.7(基準値0.4~1.4)
しかしもっと詳しく調べるためにと尿検査を勧められました。

早速、尿検査キットを受け取りに。
病院2
なんと、はなぼー初めての尿検査です。

スーパーのプラスチックパックをちょっと改造して受け取り皿にし
朝一の尿の採取に成功。

はなが受けた尿検査、尿蛋白/クレアチニン比(UPC)は外注なので
時間かかるかなと思ったら翌日には検査結果が出たらしく再び着信。
やはり異常値を示してしまったようです。
UPC2.03 (基準値0~0.5)
かなり高値です。
血液検査の結果も含め、腎不全の初期の初期と診断されました。
こんなに早い段階で検知できたのはまれとのこと。

しかし、腎臓の機能は一度失われるとほぼ回復しません。
投薬や食事制限で進行を遅らせることしか出来ません。

泣きそうでした、つか泣きました。夜な夜な。

ただこの血液検査、恐ろしいことにクレアチニンにおいては
腎機能が75%まで低下するまで数値として現れないんだとか。
それが尿検査では50%低下で数値として現れるのでより明確に腎臓の状態がわかるそうです。
そしてさらに、最近になって導入されたSDMAという検査では25~40%なのでもっともっと明確に。
こちらはまだはなの行ってる病院ではやったことがないそうで
いろいろ調べてから取り入れる(外注だけど)予定だそうです。


さて、原因についてですが、
先生曰く、はなの場合若い頃から心臓に雑音(1/6)があったことから、
心臓の働きが年齢と共に腎臓に悪影響を及ぼしてきた可能性あり。
もしくは日頃の食生活。(たんぱく質の摂りすぎ)
食生活においては思い当たる節があるので悔やんでいます。
大好きな鶏ササミを始めとする肉類をあげすぎていたと思う。

今後は、1~2ヶ月ごとに腎臓の数値をモニターし、
血圧を下げる薬と低たんぱく食で様子を見ることになりました。

フードについては、まー調べた調べた(笑)
アニモンダニーレン
アニモンダ インテグラ プロテクト ニーレン(腎臓ケア)のドライとウェットです。
ドライ→タンパク質14% リン0.3%
ウェット→タンパク質6.7% リン0.16%
ただし脂肪分が多く嗜好性は高いがカロリーが高めなので注意。

これまであえて高たんぱく(33%)フードを選んできた私としては
原材料のトップがライス・コーン・牛脂肪...だなんて絶対に選ばなかった内容となってます。

お米とトウモロコシ・・・食べるかな(汗

だけど徐々に徐々に切り替えていかなければ。
初日はドライフードだけ切り替えてみた。
食事制限
ゴハンがまた不気味な色をしているのは、カボチャやアズキ、ウコンなど
内臓に良かれと思ったものを煮込んで練ったのが混ざっているからです。

一応美味しそうに食べてくれたので一安心。
体のためとは言え、美味しくないゴハンを毎日ではちょっとね。
まだそんなに神経質になる必要は無いと思いますが頑張ってみます。

そしてお薬ですが、
ベナゼプリル
ベナゼプリル

心臓疾患にも使われるお薬で、一度始めたら止め時がちょっと難しいそうです。
はなの場合、今すぐ投薬しなければならないようなレベルでは無く、
もしかしたら食事制限だけで基準値に戻る可能性もあるとのことで
投薬開始のタイミングは飼い主に任せられました。
夫と相談した結果、低たんぱく食で頑張ってみてどれだけ数値が変わるか調べてみてから
お薬を開始することにしました。
一日一錠。一錠100円なのでそれほど負担ではないかな。

毎年行ってきた血液検査で今回初めて異常な数値が出てしまいかなり動揺しましたが、
早い段階で病気に気付くことができて良かったと今は前向きな考えです。

善福寺公園
2016_04
26
(Tue)14:31

にゃんカニ?

恐怖のわんわんカーニバルに付き合ってもらったお礼に
一人にゃんにゃんカーニバルの付き人させてもらってます
z公園e
(猫ちゃんは後ろにいますが

わりと地味なカーニバルですが楽しそうです。

z公園a


この日仲良くなったシーズーくんの飼い主さんが、
散々はなと遊ばせた後に「何くんですか?」

ズコーッ

z公園b
「は、はなです。すみませんw」
「え!女の子!?ごめんなさい~!w」

ちくしょー。またかいっ!
ミラノコレクション
(DSで「今日だけ○○%オフ!」の言葉に衝動買いしてしまったミラノコレクション)
鼻水飛ばさないでね

z公園c
女子力上げて行こー どうやって?

帰り際、四つ葉のクローバー見っけ
四つ葉
なにかイイコトあるといいね!
2016_04
22
(Fri)00:00

わんわんカーニバル2016♪②

わんわんカーニバル2016♪①の続きです

ジャパンケネルクラブ登録犬種をすべてラインナップしたという
ワンちゃんブランド「iinu」さんのブースにやって来ました

どうやら無料で缶バッジやステッカーを頂けるそうですよ
もらわなにゃ そんそん♪
わんカニ2016l

(チベタンスパニエルあるかなー)
わんカニ2016m
危うくチワワのステッカーを渡されるところでした
「チベタンスパニエルなんですけどーーー」
わんカニ2016n
あるよねー
わんカニ2016o
待つよ待つよ、永遠に...
 ありましたーーー!!」
わんカニ2016p
限定3枚
わらとらちゃんのパパ&ママ&私、で無くなっちゃいました。
あとの人ごめんなさい
缶バッジは用意されておらず「明日なら」とのことだったので
ステッカーも頼めばまた作ってくれるのだと思われます。

っと、ここで別行動中だったカゲマルくんと再会したので、
わんカニ2016q
わーわーきゃーきゃーやってたら、
わんカニ2016r
チンピラに絡まれる、の巻
わんカニ2016t
見たことあるブロンドヘアーですな
わんカニ2016s
そーです。マニちゃん

ちょうどお昼時だったので、ドッグカフェコーナーへ行き
たまたま空いた一つのテーブルをみんなで囲み楽しいランチタイムを過ごしました

その間にも可愛いお友達や初対面のチベちゃんの登場に大興奮
わんカニ2016u
はなもガウガウやってる間にやっと緊張がほぐれたのか
カゲマルパパさんからのカツオジャーキーをきっかけにバクバクと食べ始めたのでした
わんカニv

たくさん可愛がって下さりありがとうございました
次回もまたよろしくお願いします。

気になっていたドッグフードがイベント価格で買えたし、
たくさんのお友達に会えて大満足のわんカニ2016でした
2016_04
20
(Wed)11:00

わんわんカーニバル2016♪①


この度の熊本県熊本地方を中心とする大震災におきまして
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
飼い主さんとはぐれてしまったわんちゃんやねこちゃんたちが
一日も早く無事に飼い主様の元へ戻れますように。

自粛も考えましたが、自宅に籠ったところで何も変わらないと思い行くことにしました。
代々木公園 わんわんカーニバル2016♪
わんカニ2016b
今回はコロコロキャリーで参りましたので、
ガード代わりのカートが無く生身なので一段と過呼吸なはなちゃんです
これでも公園で緊張をほぐしてきたのよ。

たくさんの愛犬家さんたちとその愛犬ちゃんたちであふれかえった会場内を
歩かせるのはいろいろと危険なので、スリングで抱えて行動することにしました。

昨年はまるちゃんが大変な時で来られなかったので
二年ぶりのわんカニ、わくわく♪
わんカニ2016a
服屋さんが一番にぎわってましたが、我が家はスルー。。。
今回の目的は良さげなフード探しと友だち探しと、友だち探し

で、早速いたーっ
わんカニ2016c
ご存じ、わらびくん&とらやくん+とらやくんの分身か?
はたまた知らない人が勝手に入り込んできた??w

ではなくてー
わんカニ2016d
わらとらくんのご近所友だちワン、黒柴のカゲマルくーん
とっても大人しい、触れるシバです
飼い主さんははなまる日記をご愛読して下さっているそうで
初対面ですが「はなちゃーん!」と大変可愛がって下さいました

さて、お言葉に甘えてわらとらくんカートに相乗りさせてもらって
会場内を周りまーす。
わんカニ2016e

『ルノー カングー マテマテCarチャレンジ』コーナーに来ました
車のドアが開いても愛犬が飛び出さないでマテできるかな!?
せっかくなので3ワンでチャレンジ。
わんカニ2016f
(とらやくんは奥にいまーす)
わんカニg
カゲマルくんも余裕
ルノーのメモ帳やシャンプータオルをGET☆

わらとらくんの大好きな試食コーナーもたくさん
わんカニ2016g
はなはまだキンチョ~で何も受け付けず。
わんカニ2016h

こちらみんなが大好きなワンフーさん♪
わんカニ2016i
きみたちー
飼ってる方には本当に申し訳ないですが、ウサギのお肉は喜びますよねぇ。

はなも大好きなんですが、これまたキンチョ~で受け付けま・・・

わんカニ2016j
しびれを切らしたわらとらママに強引に食わされてた

会場ではこんなでしたけど
試食のおっきなジャーキーを持ち帰ったら帰宅後すぐ食べてたし。
わんカニ2016k
変なコ。

まだまだ続きまーす♪
2016_04
14
(Thu)13:00

初めての♪

先日のお花見中のこと。
カートをひいたおばさまがトコトコとやってきて
カゴからある生き物を取り出し、放流しました。

かめ1

カメさんです

考えてみたら、はなは犬生初のカメ
そりゃもう大興奮で、へっぴり腰でくんかくんか♪
お花見客の笑いの的。。。

かめ2
甲羅がピッカピカで相当可愛がられてるカメさんズ。
名前もリンリン&ランランとチャーミングぅ
かめ3
時々こうしてお散歩に出してるそうな。
また会えるといいねー♪



ぐったり
お花見疲れもそろそろ取れてきましたので
週末はお出かけの予定です
見かけたらよろしくお願いします
2016_04
06
(Wed)23:59

晴れたー♪

sakura2016a.jpg

やっとこさ晴れましたー

sakura2016c.jpg

sakura2016b.jpg
桜吹雪と桜のじゅうたんも味わえて絶好のお花見日和でした
2016_04
05
(Tue)23:00

花曇りだけど♪

404a.jpg
週末楽しみにしていたドッグショーですが、
チベタンスパニエル様の出陳時間(am8:45)を知って諦めちーん。
心の中で応援してました

さてさて。
桜が見頃を迎えましたが、なかなか晴れない はなぽこ地方です
404b.jpg
どんよりですな。
404c.jpg
それでも美しい桜たち

この時期、ついつい桜に目を奪われがちですが
地味に生きてる私はこんなもの見つけちゃいましたよー
404d.jpg
枇杷(びわ)の木!! 地味!!

まるちゃんを思い出します。
一緒にお花見できない時がとうとう来てしまったけど
2010401m.jpg
いつも胸の中にいるよ 可愛いまる。


晴れたら、お写んぽリベンジだー♪
404e.jpg