--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_08
18
(Thu)00:51

うーん


とっても元気そうな まるちゃん。
だけど昨日(8/17夜)は突然の発作。
ケホッと咳を一回したな~と思った直後バタン。
30秒くらいだったかな、横たわって足をバタバタ。
その後は「なんだった?」と言わんばかりにケロッとしていて、
普段通りにゴハンをモリモリ。

前回の発作とは様子が違っていたので軽いてんかんだったのかなと思い、
インターネットで検索していたら
“てんかんの発作”と“心臓病による発作”の見分け方が載ってました。
まるちゃんの場合はどうも後者っぽい。
てんかんの場合は発作後しばらく(30~60分ほど)ボーッとしてるらしいので。

冷静に書いちゃおりますが、、、
発作中は
このまま死んじゃうんじゃないかと思ったよー(>_<)
起き上がってくれてありがとう。

焦りすぎて、以前病院で処方してもらったお守りの“ニトロ”のことなんて全然浮かばず、
「まるっ!まるーっ!落ち着いてー!!」と側について叫ぶことしか出来なかった。
だめ飼い主じゃん。
関連記事
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

ども
毎度リリママ経由のシシママです

うちのシシはてんかんです
ゲボの後、鼻から泡吹いて痙攣で倒れます(壮絶)
さわると体はカチンコチンに突っ張ってて怖いです・・
わかっていても毎回焦りまくり叫びまくりのダメ飼い主ですよ
去年から薬飲むようになって落ち着いてますが
完治しない病気なので
ずっと普通に過ごせるように毎日祈ってます

ケロッとされても
発作中どんだけ苦しいのか考えちゃうと・・ね
15才(あってる?)とは思えない
かわいいまるちゃん!!
いつまでもママのそばにいられるよう
頑張れ心臓!!

で、次回のリリちんとの女子会の時には
是非ご一緒に(♂ですけど)よろしく。

2011/08/18 (Thu) 09:29 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

まるちゃん、若々しいけど高齢だから、気を付けてね。
そう、倒れてその後ケロリは、心臓です。先代犬のシーズー君が、心臓病で半生、薬を使用していたので、倒れる発作はなかったですが、従妹のワンコさんは、発作で何度か倒れていました。
お散歩はしない方が良いかも。。。
まるちゃん、頑張って長生きしようね。

2011/08/18 (Thu) 12:39 | kumiko #- | URL | 編集 | 返信

e-238シシママさん♪
こんにちは。
検索中にわんちゃんのてんかんの動画が出てきたので観たのですが
それはそれは壮絶でした。
あのような状態で冷静にいられるわけがありません。
(撮影者はかなり冷静そうでしたけども)
てんかん発作中はあまり触れてはいけないそうですね。
まるが仮にてんかん発作だったとしても、触れまくりだった私、
やっぱダメ飼い主です...

>15才(あってる?)
ぶぶーv-431
来月で華の15才になります☆

毎日普通に過ごせることが何よりもありがたいですね。
シシちゃんもこの先ずっと毎日が穏やかでありますように。

リリっちん率いる女子会or合コン、
毎度、お会いできそでできないもどかしさ。
でもいつかお会いできると信じてまーす♪
その時はどうぞよろしくお願いします(*'ー'*)

2011/08/18 (Thu) 15:10 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-238kumikoさん♪
この暑さが和らいだら先生に診ていただこうと思ってます。
そして発作時の対処法をもう一度学んでおかなくては。

画像で見る限りでは若々しいかもしれませんが
(若々しく撮れたものだけを載せている)
実際は筋肉もペラペラで歩く姿もお婆ちゃんそのものなんですよ。
イボやシミもわんさかで身体の各所で老いを感じます。
若者並みに食欲があることだけが幸いですかね(^^;

お散歩は超小回りではありますが毎日しちゃってます。
お散歩やめちゃうと脚力落ちたりしないのかな?
室内ではずーっと寝てますので、
運動や日光浴、気分転換、用足しがてらのお散歩です。
だ、だめかな( ̄∇ ̄;)
元々運動音痴で走らないコなので速度はナマケモノ級です。

2011/08/18 (Thu) 15:27 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

名前復活!

マルちゃんもうすぐ涼しくなるから頑張れ!
焦りますよね。私もチョモの逆くしゃみのときはかわいそうで焦りまくります。ニトロを忘れない訓練をしなくてはね~

ちょもは暑さですっかり元気がありませんがおやつの袋を開ける音、それに似た音にはどこに伸びていてもいつの間にか足元にいます。動かない分重くなってしまった感がありますよv-16はげはげだったおなかの毛もすでに秋支度を始めちゃいました。

2011/08/19 (Fri) 08:14 | ちょもママ #- | URL | 編集 | 返信

e-238ちょもママさん♪
急にすずし~くなりましたが豪雨でしたねi-201
お散歩日和はいつになることやら...

逆くしゃみも驚きますよね。
あれも結局「大丈夫、おちついて」と声かけしながら背中を撫でてやることしかできない。

発作の直前に咳払いをしていたからタンか何かが喉に詰まったのかな?と思っちゃったんですよぉ。
心臓だとすぐ気付けばニトロに飛びついたと思うんですけどね。

ちょもちゃん早くも秋支度ですか♪
大好きな「食欲の秋」到来ですね^m^
私は今年こそは「運動の秋」にしたいと思ってまーすv-29

2011/08/20 (Sat) 00:24 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

