2013_02
18
(Mon)23:11

謎のブツ

おひさしぶりーふ
13-217-1.jpg
 

ロシアに隕石が落下した翌々日、
我が家の床にも謎の落下物が~
(ちょいグロのため閲覧注意)





13-217-2.jpg
直径5ミリぐらい。
これ、確か一週間位前にもカーペットの上に転がっていて
なんだこれ?とはながフンフンしていました。
で、私も一緒になってフンフンにおいを嗅いでみたり
(まるの口のにおいだった/生臭い感じ)
指で押しつぶしてみたり・・・
(軽石のようなサンゴのようなモロい素材)

とにかくいじりにいじり倒した結果、
私の中では“食べかす”か“まるの歯くそ”ってことで
捨てたのですが。。。

また落ちてる・・・

ってゆーか、転がってた。
まるちゃんのオムツの中に!
13-217-5.jpg
またまた「これはなんなんだ?なんなんだこれは?」
「なぜにオムツから出てきたんだ?」と
散々においを嗅いだり指で押してみたりして
ピン!と来たのです(遅っ

これ・・・ひょっとしてひょっとすると、
「結石じゃね?」
13-217-6.jpg
前日、まるがおしっこ出にくそうにしていたのもこれのせい
それからというもの、
いつものごとくインターネットで鬼検索して
結石の画像で似たようなものを確認っ
本日、結石だと思われるブツ持参で動物病院へ行ってきました

エコーでまるの膀胱内を確認してみると、ありました。
親指の頭よりちょっと小さいサイズのモノが一つゴロッと。
これの崩れたカケラが少しずつ排出されている模様。。。
このまま少しずつ崩れ続けて全て無くなれば良いのですが、
そうでなければ手術・・・かも?
(16歳と高齢のまるですが幸いピッチピチに元気なので手術は可能だそう)

尿検査(ph)は正常値な上、高齢犬がなりやすいとのことで
おそらくシュウ酸カルシウム結石じゃないかなぁと先生。

結石の種類によって治療法も異なるそうで、
今は持参したブツの分析結果を待っているところです。
(食べかすだったらどうするよ?)
 
先生の表情からしてそれほど深刻な状態でもなさそうなので
ちょっと一安心

※グロ画につき閲覧注意
【犬の結石】画像お探しの方用に↓

結石 犬
尿結石とは知らずにおいを嗅ぎまくった自分、
オエーッ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

サンゴのように見えますが~
(イソギンチャクの次はサンゴか)

歯でカリっとかんでみたりしなくてよかったじゃーん。
マジ。

ヒトだとお薬で体内の石を小さく(砕いたり)して
しっこでちょっとずつ出すんだよね。
で、出る時すごく痛いとか?
まるちゃん自力で治そうとしてて
さすがパワフルシニア☆
このまま排出されるといいね。

2013/02/19 (Tue) 00:25 | リリママ #ADFt6C5g | URL | 編集 | 返信

大変貴重な物をみせていただきました・・
最初の写真はシラス(醤油付)のかたまり?的な
おいしそうな雰囲気かもし出してますが
カリッといかなくて何より。

そうそう
肉 で思い出しました
ささみん棒いらんかね~
シシがアレルギー検査で
鶏肉ドンピシャで食べれなくなってしもたの(涙)
箱買いした後判明したので
良かったらもらってちょ。

リリママ経由でも良くってよ♪(未承諾)

頑張れまこちゃん
お大事に。

2013/02/19 (Tue) 11:48 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

e-278リリママさん♪
ここは海か!
リリママだったら絶対カリッといっちゃってると思われます。いまごろ、チーン。なーむー

こんなギザギザな石ころが尿道を通るので、
人間だったら出産より痛い、らしいんです☆
男子に多いですよねー。
女子は尿道が太いのでまるみたいに出てくる場合もあるみたい。。。
ブラックコーヒーの飲みすぎやバナナの食べ過ぎに注意~

2013/02/22 (Fri) 01:23 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-278シシママさん♪
ついに夢にまで出てきたゼ、まこ結石...
パック売りのシラスの中とかアサリの中に混入してそうでしょー。
私も初めはカニかに~?と思いましたん。
でもニオイがカニじゃないに~(TωT)

ささみん棒ほしかねー♪
んだけどいろいろご面倒お掛けしそうなので
リリママ経由でリリママに食べていただきましょー☆
シシママさんありがとー❤
シシちゃんもアレルギー対策がんばるのだ~

2013/02/22 (Fri) 01:40 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

結石

結石の匂い嗅いだって!^m^
可愛い愛娘のマルちゃんのだから問題ナッシング( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、痛くなかったのかしら?私もなったんだけどあまりの痛みに、吐き気を感じる暇もなく嘔吐して、救急車呼んでしまったよ。悶絶して、歩けなかったけど?不思議( ゚д゚)
結石とは知らなかったから、完全に死ぬと思ったんだよ。バカだね(^^ゞ

2013/02/22 (Fri) 19:41 | ぽてすけ #- | URL | 編集 | 返信

e-278ぽてすけさん♪
エェェー((((;゜Д゜)))
ぽてすけさんも結石の経験・・・体験?が?
もっとご高齢の方とか男性がなるもんだとばかり・・・
採取された“ぽてす結石”の行方が気になります☆

まるは私の見てる限りではまったく痛そうな様子ではありませんでした。
なんか丈夫過ぎて笑えちゃいます^m^
分析結果が「ただの食べかすでした」であって欲しいような~
ちょっと恥ずかしいような~であります...

2013/02/27 (Wed) 03:38 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック