2013_07
04
(Thu)01:44

お久しぶり~の近況☆

元気です。
まる1
 
夏仕様のまーるーっ

あ、縦写真のサイズも習得しました

はな1
6月9日から始まったはなのレディースタイムも終わりました。

ちょっと暗~い話になりますが、健忘録も兼ねて・・・
まるの心配事(発生順)
①口周りのアカラス(2011.8)
②シュウ酸カルシウム膀胱結石(2013.2)
③ALT・ ALP数値の基準値大幅超え
(2013.4.17)
④シャンプー中の失神?意識もうろう/10秒位
(2013.6.7)
⑤早朝、睡眠中に大悲鳴をあげながらのけいれん/30秒位
(2013.6.19)
⑥結膜炎からの視力低下
←いまここ

食欲は大いにあって、散歩は軽快に歩いて、すやすや眠って
総合的にはとても元気なんですが時々心配の種をばら撒いてくれます...

④⑤の失神やけいれんの際には「とうとうお迎えが・・・」と覚悟しました。
でもすぐケロッとなって、なんだった??状態。
まるの死ぬ死ぬ詐欺には何度引っかかったことか
でも詐欺で良かったー。
種類の違う発作ですが、「どちらもてんかんではない気がする」と先生。
なんだろー。なんだろー。と様子見。
今度倒れたら舌の色をチェックしてね、と。

他にも、すごく元気が無い日があり涙目で病院へ駆け込んだ時もありました。(2013.5.22)
(ゴハン食べない・避妊手術から帰ってきたときのような痛みにこらえてる風な表情・転ぶ)
想像でしかないのですが、②の結石がどこかに引っかかってひどく痛かったのかな、と。
診察台の上ではケロリとしていましたが
エコーで見てみると膀胱にモヤがかかり結石も気持ち大きくなってるような。
膀胱炎の疑いもあり、抗菌剤・消炎鎮痛剤の注射。
一応今度同じことが起きた時用の痛み止めをもらって様子見
んで、翌日通常まるに。 涙返せー。

③については「おそらく食事に原因が」とのことで
偏食まるがそれまでお気に入りだったシーザーのトッピングを絶ちました。
シーザーよりせめてデビフ、と言われましたが
デビフはあまり食べてくれないのでこの際にウェットフードを一切絶ち
手作りごはん+ドライ(今はアカナシニア)20粒程度に。
一か月後、見事に数値が下がってました
ALT(基準値5~45) 218 →145
ALP(基準値110~360) 1990→1111
まだ大幅に超えてますが・・・(汗
サプリも加えましたが、食事の大切さを改めて実感。
これもまた、様子見。

①のアカラスには新薬のサーチフェクトを勧められていますが
使用したワンちゃんのブログを検索してみると、
ニオイのキツさもあってか体調を崩すことが多々あるようなので拒否中。
今より症状が広がってきたら今まで通りドラメクチンだな。

⑥については、ただの結膜炎での視力低下はあまり考えられないので
眼底出血もしているかも?と。
その出血が視界の邪魔をしている。
高齢になると目の血管も細くなり切れやすいんだとか。
「結膜炎 眼底出血」を画像検索してみたけど、違うな~ ってか怖いよ、画像が。
検索しているうちに緑内障にぶち当たり、
もしかしてこれなんじゃ・・・と今心臓をバクバクさせているところです。
とりあえず今は、ステロイド注射と止血の飲み薬で様子見。
アカラスにステロイドは免疫力を下げてしまうため絶対にNGで、
今日の注射でアカラスが広がるかもしれないけど
仕方ないです!と言われました。
今は眼が優先ですねっ
目も耳も・・・だなんて、できれば避けたいです。


何が起きてもおかしくない年齢なのかもしれませんが
何か起きると「死んじゃうの?」と涙が出てしまいます。
いかん、ここで泣かなかったら治る!とおまじないのようにして
泣かないようにしています・・・。

だれか、飼い主の心配性に効くお薬下さい。
これも様子見するしかないのでしょうか・・・
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

イボぎんちゃくがかわいく思えてきた・・

緑内障は私に聞いちくりん
無免許医師なみに知識豊富ん♪(←だめ?)
大量目薬、針刺し、穴開け、義眼・・・・不安倍増ですか?

シャンプー中に石のように硬直失神もある!(シシが)
これもMRIや血液検査他いろいろやって
突発性てんかんと結論でお薬処方してもらってからは無いよ
折りたたみ桶でのシャンプーも順調です♪
もちろん身動きできず石像と化してるけど・・

でも16才でこんなにかわうぃ~のは
もしかしてわんこじゃないんじゃないじゃな~い?
(シシママは病気じゃなくて老化ね)
知り合いに「仙人わんこ」がいるけど
まこちゃんもそんな気がする


ところで、そろそろ
エア女子会じゃなくて
リリママに計画してもらおうかしらん
わが子の病気自慢になりそやね

2013/07/04 (Thu) 10:10 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

16歳は長生き?いくつになっても
我が子のような存在で、何かあると
「死んじゃう~」ですよね。
我が家のはなびは、まだ7歳なのに
散歩中、「お婆ちゃんじゃね、何歳?」なぁんて
聞かれます。すごいショック!!

2013/07/04 (Thu) 14:13 | お気楽mama #- | URL | 編集 | 返信

確かにさー 何が起きてもおかしくない年齢
って思っていても…いや、それは元気な時だからそう思うだけで
やっぱり具合が悪くなると死んじゃヤダ!と思うものだよ。。。

胡桃のぶっ倒れの原因は興奮すると心臓がフル回転するときに
血液中の酸素がなくなるいわゆる低血圧と貧血状態で倒れるらしい
もう興奮させないようにとどこにいくにもオットがお姫様抱っこしちょるよw



2013/07/04 (Thu) 21:08 | はつママ #592ZfaA6 | URL | 編集 | 返信

i-260シシママさん♪
緑内障こわわーi-201
あれって眼圧で目が大きくなるんですよねー?
今のところ普通の大きさだし前日より視力が回復してるっぽいからセーフかしらん?

心臓弁膜なんとかだとシャンプー中に倒れやすいとかどこかで読んで気になったけど
違うよねー・・・
過去3度ほど顔を洗ってる(流してる)ときになるので
夫はアカラスのカサブタ取りが痛すぎて失神じゃ?と予測。
絶対違うと思うわー。
先生には首を抑えすぎてるとか?って言われるしー。
ちゃうちゃうー。首絞めてないもんっ

折り畳み桶、フリスビーにもなってイイヨネ♪(え?)

やだー、お尻合いの仙人わんこちゃんに会ってみたうぃ~☆
亀仙人ならぬ犬仙人・・・あ、わんこじゃないのか・・・?

女子会呼んで呼んでー♪
シシママの前髪に気を取られすぎて内容入ってこなさそーだけど。
JR問題があるから、みなさんエア愛犬でよろしく~。

2013/07/06 (Sat) 02:02 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

i-260お気楽mamaさん♪
お久しぶりです☆
言葉が話せないので余計に心配になりますよね。
死ぬときは「死んじゃう~」って言ってほしい。。。

お婆ちゃんに見られるなんて落ち着いてるということでは?
はなは「まだ子供なのね~」と言われますよん。
「7歳です...」と返すとギョギョギョ顔に。
落ち着きが無くおバカさん丸出しなので・・・トホホ。
どちらにしろ、年齢を勝手に決めつけないでほしいですよね、人も犬も(笑)

2013/07/06 (Sat) 02:15 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

i-260はつママさん♪
ほんとにダメかも、とか死んじゃったときのことを何回か頭に浮かべたので少しは強くなったかも。
これってもしかしたらまるがそうさせてくれてるのかも?
わが身を削って泣き虫なワタシ用に死んじゃったときの予行練習・・・。
なんてな☆

倒れるにもいろんな原因があるのですね。
まるも原因がわかるといいなぁ。
眠ってるときにってのはあまり無いみたいで先生も首をかしげてました。
動画も検索してみたりしたけど衝撃的で、まるのはマシに見えてきたり・・・。

お姫様抱っこの胡桃ちゃん♡なんて想像しやすい!
狆ちゃんていつも抱っこされてるイメージです♪

2013/07/06 (Sat) 02:35 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

まるちゃん、診察結果が気になってましたが、ここ最近で心配なことがいっぱいあったんですね(T_T)
て、ここまで打ったけどスマホは難しい、まだうまく打てないので、パソコンで、再訪問します(・・;)(汗)

2013/07/09 (Tue) 08:56 | まなまな #- | URL | 編集 | 返信

再度失礼します!

くるくるおめめで、ほんとにいい笑顔をしてるまるちゃんが、そんなに調子が悪い時があったなんて。。
何があっても・・・・なんて、覚悟なんてできません。
はなまるさんの日々の心配を思うと、私なんかが、泣けてしまいます。大げさにもはなびの死を考えてしまい、泣いて暮らしていたあの日の自分が情けない・・・。

はなまるさんは、頑張って願掛けしてこらえてるもんね!ほんとに、心配で、つらい時があるでしょうが、
遠くからでも、いつもまるちゃんのぱわ~回復を応援してますからね!

詐欺事件が多い昨今ですが、死ぬ死ぬサギなら、もうこの際、welcomeでど~~~んと受けて立ちましょう!!
まるちゃん、がんばって!はなちゃん、看護師、見守りを頼んだよ!

パソコンに移動してコメしたものの、たいした言葉がかけられず、ごめんね!
とにかく、まだまだまるちゃんは次の表彰まで頑張ってもらわなかんでね!
シニアわんこの代表としていつもおっとり可愛いまるちゃんでいられますように♪
いかんいかん・・・泣かないはずが、年取ると、涙腺弱くて・・・。。。では、またにぇ!

2013/07/09 (Tue) 09:35 | まなまな #- | URL | 編集 | 返信

そっか~最近ブログ更新してないなぁ~となんか心配だったけど、そんな大変な事があったんだね。

大変年表見て、大泣きしてしまった。。。

なんか、わかるよ~
なんにも無い時でも「いずれ・・・」って考えて泣けてしまう時が多々ある私。
今回のフィラリアと健康診断一緒の血液検査で中性脂肪が多いと診断が出たお兄ちゃんのレバーふりかけの量を気をつけようと決心しました。

でもさ。
自分が先に逝って後に残すぐらいなら、最後まで出来るだけの事やってあげようと思う。
震災の時に飼い犬が残された事とか、本当可哀想だったもんね。

hanamaruさん、色々と気をつけてあげてるよ。
大丈夫!
まだまだmaruちゃん長生きするさ~v-411

2013/07/09 (Tue) 17:04 | たまさん #QnxoI86A | URL | 編集 | 返信

i-260まなまなさん♪
応援、励ましのお言葉、ありがとうございます~(T_T)
私も涙腺弱すぎて困っちゃうんだけど、
本当にヤバいときって涙出ないんですよね。
発作中は泣いてる場合じゃなかったもーん。
ビックリ度が優ってた。
なんでもないときにいろいろ想像してジワワ~ってなっちゃいます。
ぴんぴんコロリを望みますが、なかなかそうはいかないものですねー。
ってゆうか、突然死はイヤー!どっちやねん。
この先もいろいろあると思いますが、
まるがなるべく辛くないようにしていきたいなと思います。

まなまなさんこそ、オレオレ詐欺に気をつけなかんよー。
今は「母さん助けて詐欺」って呼ぶのかな?
はんくんと愛(合い)言葉決めといてよー。

2013/07/13 (Sat) 01:46 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

i-260たまさん♪
元気出たー。ありがとう(*^▽^*)
もー。「大変年表」って・・・笑っちゃいけないかもだけど笑っちゃったじゃないi-278
テスト出るぞー覚えとけよーって社会の先生の声が聞こえそうだった。

うんうん、最期まで看取ることが絶対条件で迎えたんだからね。
その最期が今までは遠い話のようだったんだけど
ここ最近で急激に現実味を帯びてきて、
私の気持ちがまるの老いのスピードに付いていききれてない感じ。なのかなぁ。

レバーふりかけ♪なんて奇遇☆
4月の検査で、はなこが「血液薄目(栄養失調ぎみ?)」と出たから
うちもレバーふりかけあげてるよー。
ママクックのやつ。(すりおろし作業はセルフw)
ブーデーi-280なのにどこが栄養失調?って感じなんだけど(笑)
今って「中性脂肪が高めのほうが長生き」って言われてない?
わんちゃんはどうなんだろうね?

2013/07/13 (Sat) 02:15 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック