--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_07
13
(Sat)01:10

まるの目 その後...

※長文な上、まとまりが悪く、記録交じりの病気の話なので
スルーを推奨いたします(~_~)

ステロイドが効いたのか充血が少しづつ消えてきて
視力も一時期よりは回復したように思えましたが
微妙に残ってる充血が気になったので
かかりつけ医に相談→紹介で眼科を専門分野としている動物病院で診てもらいました。
数年前にはなの逆まつ毛でお世話になった病院です→
眼科
梅雨明け発表の翌日、七夕の日でした~。
激アツの中、自転車を鬼漕ぎ片道20分。

眼圧を測ったりした後、ズバッと病名を告げられ、
ショックと暑さで頭の中がまっちろけに。
額やワキだけでなく目からも汗が噴き出しそうでした。
眼科で
目玉の絵を描いて丁寧に説明して下さいましたが、
専門用語オンパレ(古)でまるで英語の授業でも受けているかのよう。
隅角(ぐうかく)が、とか チン小帯(ちんしょうたい)が、 とか。
「は?チンがどうしたって??」状態。

まるの左目は
水晶体亜脱臼による続発性緑内障 だそうです。
原因は「年齢的なもの」
緑内障=失明 とイメージしていたので大変ショックでした。

まるの左目はすでに見えていない、
おそらく1~2か月前から発症していたのでは?とも。
さらにショックだったのは、まるの場合は両眼性であり
いずれ右目も発症するでしょうと言われたこと。
ただ、その発症が先なのか、寿命が先か・・・。

とにかく、今は左目の治療に専念しましょうと言うことで
目薬で眼圧を下げます!!
眼圧が下がったら視力も戻るかもしれないよ。と。

眼圧の標準値は15mmHg前後だそうですが
まるの場合、右20 左45。
興奮状態にしても高い。
人間だと45mmHgにもなると眼痛から頭痛も起き吐き気を催すレベルだそうですが
犬はわりと平気らしく80mmHgでもゴハンをバクバク食べる場合もあるそうな。
犬だと″違和感があるな~″程度だそうで、「最近目を気にしてなかった?」と聞かれ
そういえば、ちょっと前から随分と顔をこすりつけてたなぁと。
てっきり口周りのアカラスのカサブタが痒いのかと思ってましたが
もしかしたらあれがサインだったのか・・・
目薬
コソプトとキサラタン。
一つ5000円。合わせて一万円也。
ぎょー
この目薬、高いだけじゃない。
点眼する時間をきっちり守らなくてはならない。
初日は6時間おき。(まるの場合)
(例)深夜0時→6時→12時→18時
これで一日半~二日ほど続けた後、再診(7月9日)
しかも薬の効き目が遠のいている時間、
つまり、点眼予定時間の寸前のタイミングで診せないといけません(11:30)
そして、眼圧の変化を見ます。
それによって
まったく効いていない・少し効いている・よく効いている
まったく効いてなければ、最悪・・・目を切除。
よく効いていたら8時間おきに点眼を延ばす。

まるの眼圧、右15(前回20) 左15(前回45)に。
(点眼は左目だけです)
よく効いている!!
視力もわずかに回復している!!

その日から、8時間おきに。
生活リズムなどと調整して
深夜1時→9時→17時に。
点眼し忘れが一番良くないそうなので携帯電話をアラーム設定。

で、あさって(7月11日)再診・・・の繰り返し。
11日は診察のタイミングを間違えちゃいましたが(アホ)
両目とも13~14mmHgと地味に下がってました。

8時間おきの点眼をこの先一生ずっと。
これは飼い主にもかなりの負担がかかるので
最終的には一日二回の点眼で済むように
眼圧10まで下げたいそうです。

と、ただいま一日おきの通院で少々くったりしています。
よりによってなんでこの猛暑最中にー。
タクシー
あまりにも暑いのでタクシーを利用しています。
往復3000円程度ですが一日おきとなるとね・・・。

金銭面も心配ですが
「いくらかかってもいいから」と夫。
その言葉と、病院へ行きたいときに行ける環境を
与えてくれてることに感謝。
そして、この目薬にはジェネリックもあるそうなので
明るく前向きに行こうと思います。

眼科の先生からも「この年齢で、どっか悪くなるのは当たり前。
それが腎臓や肝臓じゃなかっただけ良いじゃない。
命に係わる病気じゃないから悲観しないようにね」と言われました。

我が家には最強の看護師ちゃんもいることだし♪
頼んでないけどぉ。^m^
看護はな
安眠妨害してるようにしか見えませんが
一日に何度もまるの様子を伺いに行く姿が健気でカワイイ❤
けど、ベロチュ~が結構しつこい。

看護はな2
家族みんなで まるを見守ってます
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

まずは、
こんなパパさんほしい・・(こらこら)

じゃなくて、
ごめんね少し書かせてもらいます
参考になれば。

シシの場合最初の発症が5年前だけど
朝起きても動かず目が開かない
こじ開けてみると眼球真っ白で私は真っ青。。
(今考えると、目や頭が痛くて動けなかったんだと思う)
でもこの時は緑内障という病気の知識がないため
日曜日だったけど、無理言ってかかりつけの病院に行くも専門でないからか
ぶつけた??で、とりあえず目薬もらって帰宅。
で、次の日念のため眼科専門の病院を紹介されて検査の結果・・緑内障。(←実はこの時もよく分かってない)
遺伝か?ほかの子よりなる確率高い目だとのこと
このときは右目 でもいずれ近いうちに左目もなるよ・・との診断(がーん!)
一時的に↑このキサラタン他の点眼で眼圧下がって様子見。(この時の眼圧はたしか80近かったと思う・・!!もちろん失明)
でも先生の予想通りそれから半年くらいで左目も発症しました(涙)
その後の治療経過はこんど会った時にじっくり詳しくね。(^^)

でもピーク時はキサラタンを一ヶ月で10本使ってたんだよ(先生の許可あり、ほんとは一日点眼三回までです)

眼圧上がると(シシの場合60はいってるから白くなって大きくなってる)痛みを取ってあげたいから時間気にせずいつでも何回でも点眼してたの(その結果一ヶ月10本・・!!)
眼科の先生の許可もあり一日一本使用するときもあったな~(痛くないようなら一日三回までよ!)
一日おきに針刺しに通ったときもありました(針を目に刺す⇒目から水が出る⇒眼圧下がる)

今、左目は義眼で右目は穴開手術後2年で完治しました♪

でもねピーク時を除いてだんだん痛みになれてくるのはホント
わんちゃんてすごいよね
人間が一番弱い動物なのかも・・
でもまこちゃんはママの他に
↑こんなすてきなパパさんと可愛いはなぼーがついてるんだからだいじょぶだよ!

私で何か手伝える事があったらいつでも行くから
リリママ経由で連絡してに。
先生によっても治療の仕方が違うのも確かなので
紹介もできます
緑内障ならもっと知識豊富なお友達もいるから
いつでもね。

かわゆいまこちゃんのために
ママえ~んやこら 頑張れ~!!

長々ごめんね。

2013/07/13 (Sat) 09:57 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

チン ショウタイ リリです。

悪くなるのが内臓か目か・・・
どちらがいいとは考えてもわからないけど・・・

時間厳守の目薬はつらいわ。
ドキドキするね。
この暑さも困ったものだけど

サポート役の
ナース・はなこちゃんの腕の見せ所ね。

近いうちに
ウチの 涼し~ず~ の写真UPするから
見てくださいね☆
ファイト ろみひ~ちゃん

2013/07/15 (Mon) 00:11 | リリママ #ADFt6C5g | URL | 編集 | 返信

e-238シシママさん♪
こらこら、そんな一言に騙されちゃだめーっ
散歩しないよー?うんこ拾えないよー?

とっても聞きづらかったんだけどシシちゃんのことだったのですね。
こんな身近に先輩がいたなんて、まこちゃんラッキー☆
とっても心強いです。
早いコだと10日ぐらいでもう片目も発症するようですね。
ドキドキ・・・
キサラタンという良いお薬が効いてるうちはまだ良いんだよね。
効かなくなるときがやがて来るかも・・・その時が怖いな。
手術は年齢的に無理みたいです。
失明ばかりを恐れていたけど、そうじゃないってことも学びました。
痛み。今はいいけどそのうち痛みが出てくるかも。

シシママさん含め、よそのワンコちゃんたちの緑内障闘病記を検索して読んで(号泣)
わたしはなんて甘ったれてたんだろーっと反省しました。
おかげさまで、まこちゃん今は落ち着いています♪
緑内障博士のシシママんもいることだしー。
8時間以内なら外出できますっ
リリママ経由でいつか座談会しませう☆

いろいろありがとうございます。
お礼に夫をどーぞ。。。
はなぼーだけは譲れないの。ごめんに。

2013/07/16 (Tue) 01:38 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-238リリママさん♪
チン小帯・・・
小をコと読んではダメですか?チン先生。

若ければ手術に踏み切る場合が多いみたいです。
手術代<一生ぶんの目薬代ということもあって
ワンちゃんにも飼い主さんにも負担が少ないんだそうです。
人間は自分で目薬ができるし、局所麻酔で手術できちゃうのに
ワンちゃんはそうは行かないから厄介なんだそう。

さっそく、手術する夢にうなされ(なぜか開腹されてるし、まる手術中に目がさめる。きゃーっ)
時間厳守の点眼のこともあり2~3時間で眠りから「ハッ目薬目薬!病院病院!」と覚めてしまう日々です。
早く慣れますようにー。

涼し~ず~楽しみだけど、ほんとにシーズーなのか?

2013/07/16 (Tue) 01:55 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

