2013_07
22
(Mon)09:27

ジェネリック☆

※きょうも緑内障の話です(ながーいよ)

診察4回目(7/14)
8時間おき点眼の結果
眼圧 右目(白内障)13~15 
            左目(緑内障)26~30
6時間おき点眼では14まで下がっていた眼圧でしたが
30まで上がってしまっていました。
したがって、8時間以上間隔を開けることは無理となり
ギリギリ8時間、できれば6時間おきでいってみましょう。
と、最終判定がなされました。
6~8時間おき点眼でしばらく様子を見て2週間後再診です。

例の高価な目薬、キサラタン。
上手に1滴・1日2回・片目の点眼でだいたい1ヶ月持つそうです。
まるはまだ目薬を始めてから1週間ですが、
一日3~4回の点眼なので、次の診察まできっと持たないでしょう
ということで、2本目をいただきました。待ってましたのジェネリック
ラタノプロスト

キサラタン¥5,250 → ラタノプロスト¥3,675
3割安。
ちょっとの差ですが塵も積もればなんとやら。。。

帰り際、薬が効かなくなるときがやって来ることもある、
突然 目がまっかっかになることもある、と脅しを入れられる。ヒィィ

今は考えないでおこう。

まる目
一見、健康そうに見える目ですが
まる右目
↑右目 白内障+角膜に色素沈着いっぱい。
この色素沈着は過去に何度か傷付けたときにできたもの。
こんなですが視力は残ってます。

まる左目
↑左目 緑内障
まぶたをめくると充血が確認できます。
今回の緑内障により視力はほぼ失われました(泣

わんちゃんの緑内障は飼い主さんがすぐに気付かないことが多く
病院へ連れて行ったときにはすでに失明している場合が9割だそうです。
犬の観察が大好きな私もその9割の中に・・・。

後からいろいろ思い出してみて、あれはサインだったのかもと
思ったことがあったので書いておきます。
3ヶ月ぐらい前だったか、散歩中に日陰から日向になったときに
驚いた様子で目をシバシバさせて立ち止まったことがありました。
緑内障は光をまぶしく感じるそうなので
もしかしたらあの時すでに始まっていたのかなと。

あとは、検索していて気になったのは
てんかんの発作から約3週間後に緑内障になったというお話。
まるも6月7日と6月19日に謎の発作を起こしています。
目がおかしいなと思ったのが7月2日・・・
うーん、実に興味深いです。
発作のときに目が飛び出そうになっていたので
それで眼圧が急激に上がっておかしくなった・・・とか?


緑内障は治りません。
緑内障で失われた視力は戻りません。
悲しいことに、失明を待つばかりの病気だと。
ただ進行を抑えることはできるそうなので
とにかく早期発見・早期治療が大事なんだそうです。

いつもなら点眼で治るはずの充血が治らないな~
目をしょぼしょぼさせてるな~など
おかしいなぁと思われたら直ちに眼科専門医に診てもらうことを強くおすすめいたします。

ちなみにまるの時は眼科検査代(総合)は¥1,0500でした。
驚くような高さでは無いと思いますので・・・
その後の目薬代には おったまげましたが(笑)
それでも良心的な価格なんだとのちのち検索していて知る。

じー
はな看護師、熱心です

次回の診察は二週間後ということで
とりあえず一日おきの通院が無くなり一段落~。
ところが一週間後、再びまるを乗せて自転車を病院まで走らせたのでした。
つづく。
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして!

今うちにいるトイプーは、5歳から緑内障でずっと悩んでいて病院で同じ目薬をもらっていました。
病院が高くて大変だったところ、友達からの口コミでペットくすりをみつけて、今では
キサラタンジェネリックを愛用して、ケアしています★

やっぱり、ジェネリックは助かりますね~~~!!

いつまでも長生きしてほしいですね♪

2013/07/24 (Wed) 15:28 | ちぃまま #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

i-260ちぃままさん♪
はじめまして、コメありがとうございます(*^-^*)
老犬の緑内障ですらこんなに辛いのに、
お若いわんちゃんだったらどんなものかと・・・
でも明るく前向きにいかないといけませんよね!

ペットくすりさんのラタノプロスト気になってたんです☆
毎日のことなので少しでもお安いほうが助かりますよね(^~^)
獣医と相談して検討してみたいと思いまーす。

2013/07/25 (Thu) 01:57 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

9割の一人 シシママです
ジェネリックは知りませんでした・・く~っ

今のシシの目の先生は三件目ですけど
おすすめです

一件目はテレビにもよく出てる先生で
初診検査で5万以上
専門用語連発で検査は助手
しかも検査時間の長いこと・・一日がかり

二件目は眼科ではよく知られる名医ですが
同じ内容の初診検査で3万円弱
針刺しは一回1万円
でもいろいろ質問はしずらいなぁ・・でした

で、今の先生は二件目の先生のところから独立した先生ですが
なんでもわかりやすく丁寧に説明してくれるし
針刺しは一回2100円(たまに無料)
キサラタンは4725円
義眼の手術は片方20万円くらい
(一番目の病院は同じ内容の手術で80万円といわれました)

いい先生に見てもらうことも
よりよい治療の一つよね
ママの安心のためにも。

かわいいから頑張れる!もんね~


暑い中の通院は大変だと思います
ママさん 若くてもお体ご自愛下さいよ。

2013/07/25 (Thu) 15:26 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

i-260シシママさん♪
むしろ一割の人に会ってみたいー。

ざっと検索すると、有名どころが2軒ありますね。
横浜の英語のなんちゃら~(D.V.Dみたいな)は費用の例も掲載されてた!

まる、年をとってから動きが制限されることを嫌うようになってしまい
カートの中で黙っていられないの。
だから電車は無理。
タクシーも10分が限界かなぁ。
自転車も信号待ちになるとギャーーーッて(汗
だから今お世話になってる先生のところがやっとな感じです。
あーあ、残り少ない余生、家で好き勝手のんびりしててもらいたいのになぁ。

針刺しって簡単に言ってるけど、
超こわ~なんすけど。
吸引みたいな感じかしらん?
今の病院では針刺しのお話は出てこないから、
もう手遅れなのかな?
それともまだその手前??

2013/07/28 (Sun) 00:49 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック