--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_10
27
(Sun)03:05

*10月の定期検診*

もう随分と日にちが経ってしまいましたが
10月の始めにまるの眼の定期検診へ行ってきました。

ちょっと気になることがあったので内心ドキドキでしたが
眼圧検査の結果は先月と変化なし
痛みも無いでしょう、とのことでした。

気になることとは、これです
 まる目20131006
いきなりギョロ目画像でビックリしますね。
何度やっても上手く撮れず、わかりにくいのですが、
角膜中央ら辺に血の塊?のようなものが見えますでしょうか~。
ある日突然出来たんです、たぶん。

なんだこれ?と思い また鬼検索ですよ。得意のw
そしたらこれと似たような画像(たぶんプロからすれば全然違うのでしょうが)
角膜の癌とか出てきまして
ガンだったらどうしようとドッキドキだったわけです。

で、診察室に入ってすぐに「変わりないですか~?」と聞かれ
私「えっと、ちょっと・・・これ・・・なんでしょう」と蚊の鳴く声以下。
すると先生「あー、ぶつけたな~?」と笑っておられる。

ほっ。

どうやらあのボウフラのような血の塊は
ぶつけて傷が付いてそれを治そうとしている最中の血管らしい。

「もうね、短吻種はしょうがないよ!」とばっさり。

まるの場合、もう視力が無いので痛みさえ無ければそれで良い。
なので特になにか治療をするわけでもなく・・・

何度も何度もぶつけると潰瘍化してしまうこともあるので
エリザベスカラーをしてぶつからないようにするのも手ですが
エリカラがストレスになって寿命を縮める場合もあるとのことで
結局 なんもしてない。

本犬も気にしている様子はない。
まるちゃん つえぇぇ

食後にこんなことしてるから傷付いたのでは?
口周りをこすってる間に目もこすってしまっている気がします。
見えないのをいいことに加減無くこすりまくるんですよねぇ。
ぽんぽん、と背中をノックして止めさせてはいるのですが。
スッキリ
痛くなければそれでいっか~

17才と1ヶ月、きょうも元気です
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは~
まるちゃん、頑張って居ますね。
犬って、どんなに辛くても、けなげに
頑張るんですよね。何の文句も言わないで。
見習わなきゃ!

2013/10/27 (Sun) 13:03 | お気楽mama #- | URL | 編集 | 返信

何この生物は
おちりは反則でしょ おちりは(激萌)
食べたい‼ このおちり‼

シシも 電信柱とブロック塀では
手綱をひきますわよ
油断してると激突なもんで・・
マーキング命!なシシ君に
母は散歩で燃え尽きてますわん

このおむつ生物アンコールです


2013/10/28 (Mon) 02:12 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです~
いつも読み逃げばっかでごめんなさいですm(__)m
まるちゃん17歳 あちこち何かとありますねぇ
心配が絶えないですね
お目目、癌じゃなくてよかったですぅ

2013/10/28 (Mon) 15:48 | keyママ #hKTJKuX2 | URL | 編集 | 返信

マルちゃん、目の中の血の塊、心配なくて良かったですね。年とって目が見えなくなると、感であるいていますが、どうしてもぶつけちゃうのかな? 家具や柱などにプチプチや何か布などカバーできるものを撒いてあげるのも良いですよ。マルちゃん、長寿更新、ガンバ!

2013/10/30 (Wed) 08:21 | ぶん太ママ #- | URL | 編集 | 返信

e-487お気楽mamaさん♪
どもどもー(^^)/
動物は強いですね。
弱みを隠そうとするんですよね。
私の方が動揺しちゃって、ダメだなぁといつも反省してます。
いろんなことを教えてくれるまるには感謝感謝です☆

2013/10/31 (Thu) 01:51 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-487シシママさん♪
食べて食べてー
あ、でもちょっとイカ臭いかもよ。

動き回ってケガしてって元気な証拠ですわよね。
まるも電柱には引き寄せられちゃうタイプ。女子ですが。
リードを短く持ってりゃ安心か~と思いきや
私の大根足にぶつかってくると言う・・・

アンコールがアルコールに見えた。。。
わしも眼科行かなきゃ。

2013/10/31 (Thu) 01:59 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-487keyママさん♪
ご無沙汰しておりますぅ(^^ゞ
先日は拍手コメントありがとうございました。
こちらこそ読み逃げ常習犯で申し訳ありませーん!

わんちゃんも人間と同じで年を重ねるごとにいろいろとありますねぇ。
ただ、人間より進行が速いので気持ちが追い付かず大変なことも。
一日一日を大切に穏やかに過ごしてゆきたいものですね♪

2013/10/31 (Thu) 02:04 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-487ぶん太ママさん♪
応援ありがとうございます(*^▽^*)
見えないことに慣れてきたのは良いのですが、
今度は調子に乗りすぎて、、、ってやつですかね。
嗅覚だけが頼りなのでしょうがないのかな。
あとは前髪が触覚替わりだったりします(笑)
家具に激突してるところは見たことがないので、
カイカイが一番怪しいな~と・・・
血の塊について先生は「まだ治そうとする力があるってことで良いことだよ」と。
いつも前向きな言葉を掛けて下さるので救われます(^^)

2013/10/31 (Thu) 02:24 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

