2014_03
03
(Mon)23:59

ひな祭りなのにー。

33-1.jpg
きょうは楽しいひな祭りぃぃ♪

ですがー、
前日の2日(日曜日)の朝方、まるが突然咳をし始めました。
朝8:00~9:30位の間、10分程度おきに ケホケホッ カッ と
寝たいのに咳が出ちゃって寝られない様子(:_;)
喉に何か引っかかってる?と思うような こんな咳

これまで咳らしい咳をしたことが無かったので
慌てて検索してみると、心臓肥大で気管支が圧迫されてるだの肺水腫だの・・・(怖
33-2.jpg
その後、お昼に少し咳をしたくらいで翌日も軽くケホッと言った程度でしたが
やはり心配なので動物病院で診てもらうことに。
33-3.jpg
上の動画を観せて、聴診器で心臓などを診てもらいました。
診察台の上でも「うにゃぁぁ~~!」とずっと鳴いてるので、
大変聴き取りにくく先生も苦笑。
ですが、心臓・肺・気管支に雑音などは確認されず
「たぶん喉(だったか気管支だったか)に軽い炎症が起きたのでしょう」と。

高齢犬にはよくあることだそうです。

ホッ

33-5.jpg 33-6.jpg
漢方薬(麦門冬湯)だけいただいて様子を見ることになりました。
粘膜を潤す効果があるそうな。
それならドライアイにも良いかもね

早速、夜ごはんに混ぜ混ぜ
33-7.jpg
この写真ではまるで自力で食べているかのようですが、実は・・・

自力ではなかなか上手に食べられないので
小さな団子状にしてスプーンで与えています。

すんごいまずそうに見えるごはんの内容は
鶏の胸肉・かぼちゃ・白米・ハトムギ・ゴマ・ウコン・ショウガ・
あおさ・ ひじき・やまぶし茸・アカナシニア・デビフ缶少...等
を煮たり潰したり練ったりしたもの。

二匹とも毎度大喜びなので
ま、まずくないよ? たぶん・・・

33-8.jpg 
いつも 先に食べ終わったはなが無言の圧力をかけてきます
33-9.jpg
まるちゃん残さず全部食べました
33-10.jpg
ひな祭りケーキ(人間用だけど)も少しもらえて満足寝な二匹❤

こんなに食べてるのに、まるの体重は4.6kgと最底値。
若い頃のピーク時には6.7kgもあったのにねー。

なにはともあれ、重病じゃなくて良かったです
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

シシママ曰く・咳をあなどるなかれ。
病院に行って正解なり。
・・と思とります

シシみたいに
トリミングで誤嚥して
肺水腫になりかけちゃう事も有りだしー

シシママみたいに
老人性(?)とは思ってないけど
突然おとな喘息になっちゃう事だってある!
昨日の夜は咳で眠れなかったけど
食欲はなくならない!!(同じじゃーん♪)

年をとると
診察券と薬の量が多くなるのよ(トホホ・・)←つぶやき?

ママお疲れ
まこちん
お大事に♡

2014/03/04 (Tue) 11:04 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

よかった(^v^)

最近ノド付近の不調が多いし、PMなんちゃらなんてもんもたくさん飛んでますからねーあー嫌だわ
そんな私も咳で病院かかり、お薬のお世話になってます。
マルちゃん一緒に治そうね(^_-)-☆

くびれなし子ちゃんは人のご飯狙っちゃダメよーダメダメ

2014/03/05 (Wed) 12:17 | ぽてすけ #- | URL | 編集 | 返信

e-278シシママさん♪
ありがとー。
アドレナリン アナドレナイ☆

その後、咳はまったくしなくなったしお腹を壊したこともあって
お薬は中止~。一包しか飲んでないやぁ。
お腹も昨日から出てないから今日は硬いの出してくれそう。。

なんでもかんでも「としだから~」で終わらされちゃうけど
しょうがないよね、生きてる証拠。
まこちん、お薬ゼロでーす♪
(目薬はカウントしません)

2014/03/06 (Thu) 18:53 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

e-278ぽてすけさん♪
まる「ぽてすけさん、お先に~♪」
咳はまったくしなくなりましたー(^^)
ぽてすけさんも早く治りますように!

そうそう、花粉やPM2.5などを吸い込んで咳こむこともあるみたいです。
あと、お鼻が低いとどうしても喉が弱かったりするそうで。
あ、人間のことじゃないですよ(笑)
ぽてすけさんのこと言ってるわけじゃありませんよ(汗)

近頃、中型犬化しつつあるくびれなし子ちゃんであります。

2014/03/06 (Thu) 19:06 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

良かったですね。

お久しぶりです。最近、私のmixiは死んでいるので。。。(笑) まるちゃん、肺水腫でなくて良かったですね。先住犬のアトムは心不全→肺水腫となり、始めての肺水腫発作から、数年間、最期の時まで肺水腫との戦いでした。ステロイドが手放せなくなり、利尿剤の量もどんどんと増え、セカンドオピニオンとしてネットと電話で九州の先生から送って頂いた漢方薬と併用もしていました。なので、肺水腫の大変さは身を持って経験しているので、まるちゃんが大丈夫で良かったです。でも、もう高齢ですし、心臓の事を考えると、温度差だけはくれぐれも気を付けて下さいね。ママの愛情薬膳料理、凄い。レシピ、教えて~。(^^♪

2014/03/08 (Sat) 07:16 | ぶん太ママ #- | URL | 編集 | 返信

追加コメです。ビデオ拝見すると、まるちゃんの咳の音、乾いていますね。肺水腫の咳は、もっと湿っぽい音がします。そして、聴診器を肺のところに当てると、ゴーゴーと水が流れているような音がします。私も聴診器買って、いつも様子を観察していました。ご参考までに。。。

2014/03/08 (Sat) 19:37 | ぶん太ママ #- | URL | 編集 | 返信

e-278ぶん太ママさん♪
お久しぶりです。
ご心配とアドバイスありがとうございます!
おかげさまで、以後咳はまったくしなくなりました^^v
乾燥して荒れてしまってただけかな?
肺水腫になると数日で死に至る場合もあるそうで、
先生には念を押して「肺水腫じゃないですよね?」と確認しました。
「肺水腫だったらこんなに元気じゃない」と言われました。あはは

ヒートショックなどワンちゃんにもあると思うので
いまは散歩や入浴は極力控えています。
誤嚥からの肺水腫もあるみたいなので本当怖いですね。

薬膳レシピ(笑)
一応は無い脳みそを必死に使って、まるの体によさそうなものを調べて調合してあります。
膀胱結石や腎臓の異常数値なんかも抱えてますからね;
サプリに凝った時期もありましたが、それらも全部止めましたー。
保険として市販のドライフードまぜまぜ(´艸`*)
美味しく食べてくれることが一番ですね。

聴診器、前々から気になってたので買ってみようかな。
はな介護士と相談してみまーす。

2014/03/09 (Sun) 05:51 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック