2014_03
25
(Tue)05:00

左回りは脳腫瘍?

間もなく17歳と6ヶ月になる まるちゃん。
咳が治ってホッとしたのも束の間。
その5日後の夜中に発作を起こしました。
私の視界に入るところで丸くなって眠っていたのですが
突然フッと力が抜けて くたーっと伸びました。
あ、熟睡モードに入ったなと思いました。
ところが、同時にヒャンヒャン・・・・・
ギャオーギャオーッと悲鳴を上げ始めました。
私は咄嗟に背中から覆うようにまるを羽交い絞めにし
夢から覚めろ~!と揺さぶったり、まるが一番嫌がる口の周りの毛を引っ張ったりしました。
20秒ぐらいだったでしょうか。。。

今だから「あれは発作だったのかもしれない」と思えるのですが、
その時は「怖すぎる夢に激しくうなされている」と思っていて
とにかく悪夢から覚ましてやらなければ!という思いでいっぱいでした。

夢から覚めた(発作がおさまった?)まるは驚いた様子で
興奮状態に陥り、部屋中をすごい勢いで徘徊し始めました。
まるの顔をよく見てみると、ゆっくりではありますが眼振もみられました。
落ち着かせようとビスケットを与えるとこれまたすごい勢いで食べました。
何かに取り憑かれたかのように・・・

その後も興奮は収まらず今度は同じ場所をぐるぐる旋回し始めました。
下手に転んだら危険だし、疲れちゃうからと動きを抑えると鳴きます。

(カメラが自動的にピントを合わせようとするため時々ボケて観にくくなりますm(__)m)

こんなことを約1時間。

「どうしてしまったんだろう」という不安と
「結構体力あるじゃん」という安堵感。

旋回運動においては、目が不自由になってから散歩中や
シャンプーから解放されたとき、病院での待ち時間等に時々していましたが
こんなに長時間は初めてのことでした。

次第にはなも不安を感じてか、イライラしてしまったのでしょう。
突然怒り出し、まるの口元に噛みついてしまいました。
ここではなを叱るべきなのか。
でも、私にはできませんでした。
はなをなだめながら抱えて ただただまるを見守るしか。

朝になり、起きてきた夫に話すと
認知症の始まり?と。

認知症ってこんな突発的なのか?

認知症になると後ずさりが出来なくなるそうですが
まるは後ずさり出来てるし。。。

認知症なら認知症で全然かまわないのですが
(随分前から覚悟はできてる つもり)
あの悲鳴と眼振とロング旋回はいったい何だろうと気になり
あれこれ検索しているうちに
「(旋回運動で)左回りは脳腫瘍の疑いが濃い」
という情報がチラホラ出てきました。
最初は「へ~」と他人事のように読み流していましたが
さっき撮った動画を見直したときに血の気がサーッと引きました。

・・・・・まるちゃん、左に回ってる・・・・・

年齢的にも脳腫瘍があっても全然おかしくない。
・・・・・もしかして・・・・・

そこから、犬の脳腫瘍について検索しまくり
不安でいっぱいになって、最悪の事態も想定した上で
かかりつけの獣医師に電話してみました。

結論から言うと、大丈夫でした。
左回りは脳腫瘍かもの件については「初めて聞いた」と笑っていました。
でもネットではそう言ってる獣医師?もいるので真相はわかりません。
ネットには怖いことしか書かれてないから検索するのやめなさーい、と
言われてしまいました。 が、やめられまへんな(笑)

脳腫瘍かどうかの検査は CTやMRI=全身麻酔となるので
年齢的に不可能、と言うかそこまでしたいと思いません。
腫瘍が見つかったところで何が出来る?というのもありますし。
知らずに明るく過ごしていくほうがまるや家族にとっても良いことだと思うので。

脳腫瘍以外で考えられるのは、
てんかん・突発性前庭疾患・睡眠時無呼吸症。
電話なので口頭だけでの病状説明でしたが
「てんかんのような気がするけど、うーん・・・」 ということでした。

しかし、今回のように興奮状態が長く続くことはあまり良いことではないらしく
てんかんを抑える薬(毎日服用)もあるとのことでしたが
発作が頻繁ではないことから今回は(も)見送ることに。
過去に似たような発作を去年6月と11月に起こしていますが
4~5ヶ月間に1度起きるてんかんのために毎日の投薬は考えものです。
またすぐ発作が起きたら即座に投薬を開始しようと思っていますが
あれから20日間が経過、今のところ発作は起きてない模様です。
325a.jpg
お散歩も同じところをぐるぐる周るだけですが しっかり歩けます

320d.jpg
ストーカー兼介護犬もいるから心強いね

一時はどうなることかと思いましたが、
325c.jpg
今年も二匹揃ってお花見ができそうです
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

大変だったね

ママっちの大変さはすごく分かるのに
回ってるまこっちも
チェックのお洋服のまこっちも
おむちゅまこっちも
可愛くてつい笑顔になっちゃう(ごみん)

ずっと回ってる子も
MRI経験者(シシくん)も
てんかん持ちの子(シシ含む)も
いっぱい知ってるけど
みんな少しずつ違うのよね・・難しい。

今年は一緒にお花見したいな~
なんならストーカー介護おばちゃんも紹介します(わたし。)

小さい体で頑張るまこちん
お大事にね

2014/03/26 (Wed) 10:22 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

i-267シシママさん♪
毎日がドッキドキ!
んだけど大変だと感じたことはあまり無い。
もっと壮絶な老後を想像していただけに~。
まこちん全然手間が掛からなくて超楽チン♪

笑ってないとやってられないですね。
どれもネガティブに捉えちゃうと真っ暗よー。
転んだりぶつかったり、お水の器に顔面突っ込んじゃったり・・・
かわいそう、なんて思わずに微笑ましく見守ってます。
発作のときはさすがに微笑んでいられなかったけどん。
動画も録れなかったけどん。
リリママさんを見習わねばっ

川沿いの桜の木の下で熱唱してやるぜ。by:まこ
わたしのお鼻も見に来てね。by:くびれなしコ

2014/03/29 (Sat) 15:05 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック