2014_06
23
(Mon)23:55

梅雨。。。

623b.jpg

623a.jpg

梅雨。
梅雨と言えば誰が何と言おうと低気圧ですが(強引)
この低気圧がてんかん発作を誘発するとかしないとか。
(また暗い話か?)

実際、まるもこの6月に2回も発作を起こしました。
(そう、暗い話だ)

1回目はまさに梅雨入り当日で、
2回目はそれから二週間後の
”夕方から雨”の予報の日の早朝でした。

まるちゃん、低気圧を感じすぎw

で、私は焦りを感じて(今?)、いつもの病院へ行くことにしました。

「まーちゃん、びょーいん、がんばろうね!」
623c.jpg
かばいい

623d.jpg
はーちゃん、応援ありがとー♪

「留守番 たのんだよ?おーるーすーばーんーー」
623e.jpg
久しぶりの一人留守番、大丈夫かな


道中、やっぱり喚いてしまうまるでしたが5分程度なのでなんとか。
体重は前回より100g減って4.4kg。

腎臓や肝臓の病気が原因で発作を起こすこともあるということと、
てんかんの薬(バルビタール)を始めるにも代謝できる身体かどうか調べるために
血液検査をしていただくことになりましたが
この採血がすんごく大変。
血管ホソホソ&暴れる ですからね・・・
でもなんとか終了。

血液検査の結果は翌日とのことだったので
とりあえず、発作予防ではなく、発作が起きた時に対処できるように
ダイアップという坐薬を処方していただきました。
623f.jpg
けいれん止め、と書いてありますが、
発作後の興奮状態を緩和して徘徊運動も抑えられるんだそう。
まるちゃん、もうこれで3時間も徘徊しなくて済むよーっ
出番が来ないことが一番だけどね。

これでしばらく様子見です。

まるがお世話になっている病院は
東洋医学を取り入れているので
鍼灸やレメディ、ツボマッサージも勧めておりました。
本当に効くのか?と疑いながらも
帰宅後「犬 お灸 自宅」めっちゃ検索しましたし

数日後には「お灸はじめました☆」ぐらいな記事を
しれ~っと書いてそうだし


血液検査の結果は 異常なし
腎臓・肝臓、心臓も問題なし。
なので、やはりてんかんでしょうとのことでした。
良かった・・・んだよね?

お留守番はなこはと言うと、
う●こド真ん中祭り開催中でした
こっちの方が問題あり。
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

梅雨ったら・・
やっぱりシルバー世代は敏感なのかしら?
最近腰痛(ぎっくり腰)と骨折した腕が痛むのよね~
よく転ぶ年頃だしー(?)

優秀なブロガーでトリマーで指突っ込み師のひーちゃん
鍼灸師の腕もあげちゃう?
その節はよろしく♪(お灸ね)

今日も低気圧来てるよね
まこちんの発作が起きませんように・・

2014/06/24 (Tue) 14:53 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

低気圧でてんかんの発作が起こるのですか?
レオはまだてんかんの発作は起こしたことないのですが、いつ起こるかもしれない爆弾はかかえてますけどね。
病院でもその時の対処の仕方を聞いたけど、とっさのときに出来るかな~?
発作が起きた時に使うこんな座薬もあるのね。
でも使わないですむ方が良いですよね。
血液検査の結果は異状なしで良かったですね。

2014/06/26 (Thu) 16:05 | レオママ #- | URL | 編集 | 返信

e-278シシママさん♪
むち打ちの後遺症も雨の日は辛いって聞きますわ。
冷えるからみたいだけど。
シシママの痛いとこ、シシタンポで温めてみて♥
i-190それこそお灸?
こりゃお灸セット買ってシシママで実験くーんだわ♪イヒヒ

おかげさまで、その後発作は起きてません(^-^)
梅雨明けまであと少し!お互いがんばりましょーん☆
ゴールド世代(いつ?)目指すのよっ

2014/06/28 (Sat) 02:27 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

e-278レオママさん♪
まるもこのような発作が起きるようになったのは最近のことで
初めてなったのは16歳の時だったと思います。
(12~13歳頃に心臓発作のようなことはありましたが)
最初はまるの体に何が起きてるのかよく分からなくて不安でした。
病院で症状を話しても「てんかん」と即座に判断するのは難しいようです。
てんかんの発作自体で死に至るケースは少ないそうで、
発作中はただ見守るしかないのですが
発作の際の嘔吐による窒息には気を付けないと死んでしまうので毎日ひやひやです。
喉の力もとても弱くなってますし。
調べてみると、低気圧が少なからず関係しているそうなので梅雨明けが待ち遠しいところです。

レオちゃんルネちゃんも敏感肌だから湿気には弱いのでは?
早く梅雨が明けるといいですね(*^^*)

2014/06/28 (Sat) 02:39 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック