2014_09
25
(Thu)12:24

18歳のお誕生日前日、なのに。。。

6月に「お守り」として先生からいただいていた
てんかん発作の薬(けいれん止め・ダイアップ)を
誕生日前日の今日、初めて使うことになってしまいました。

9月25日 午前9:30頃
熟睡中→力抜ける→悲鳴30秒位→興奮状態→徘徊・旋回
と、いつもと同じパターンでした。
旋回運動が激しかったのですぐさまダイアップ(坐薬)を入れたのですが
なかなか効かず・・・

もう一個追加で入れた方が良いのかわからず
かかりつけの病院に電話するもつながらず(留守電)
モー!診察時間始まってるのになんでなんでー!
と5回はかけた。
休診日でした。落ち着け自分。

坐薬後20分経過の動画です。
歩きたがるのですが、なんせグラグラの足元&ほぼ全盲なので
ケガが怖くて制止するのですが、そうするとわめきます。
少し衝撃的かもしれませんので弱い方は見ないで下さい。
※音量注意


発作直後は眼から血が噴き出すんじゃないかってぐらいの
真っ赤な充血と飛び出し具合でしたが、それはすぐに治まりました。

925a.jpg

息が荒くなってきました。

925b.jpg
薬の副作用でしょうか。
立てなくなってきました。

落ち着いてきたのかと思ってましたが
今思えば立てなくなっていたせいかもしれません。

脳に異常が起きて足が麻痺しちゃったのかとかなり動揺しましたが
違うよね??ね???
このときすでに涙目な飼い主です。

体がすごく熱くなってるような気がしたので
涙目で人間用の体温計を脇に入れて測ってみたら38.5度でした。
調べてみると標準値は「小型犬 38.6~39.2度」とありました。

熱くなってたの、自分じゃね?笑

925c.jpg
膝元でなでなで❤もみもみ❤

925d.jpg
足の自由が利かなくなってきてキッチンマットの場所から動けなくなりました。
寝てくれたかなと思いましたが息は荒いまま。

今、お昼の12時を過ぎたところですが
さきほど、体を支えながら水飲み場へお連れしたら
ガバガバ飲んでくださいました。
その後支えながら少し歩いていつものカーペット上で寝ています。
呼吸もかなり落ち着いてる様子。

足のフラフラが薬の副作用でありますように!

今日は予定ではシャンプーしてキレイな状態で明日を迎えるつもりだったけど
ネチネチまこちゃんのまんまでいいや♪


元気に立って、明日のお誕生日をお祝いできますように。
応援拍手よろしくお願いします
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

心配です。まるちゃん、その後いかがですか? 震災の後、井之頭公園でお会いした、あの可愛いまるちゃん。頑張ってご長寿さんでいてほしいです。無事にお誕生日を迎えられたことを祈っています。

2014/09/25 (Thu) 22:59 | ぶん太ママ #- | URL | 編集 | 返信

大丈夫^^

まるちゃーん。。。
お薬効いてきて(´∀`)ヨカッタ♫v-218
しかし。。。今頃になっての発作はねぇ(´;ω;`)
今は寝ているかな?|ω・*)
がんばれ^^まるちゃん(^O^)/
応援してるよぉ~v-220
お誕生日迎えて美味しいケーキ食べようね( ´艸`)ムププ

2014/09/26 (Fri) 02:28 | ジョンママ★ #koCIqGuQ | URL | 編集 | 返信

e-278ぶん太ママさん♪
ご心配いただきありがとうございます!
おかげさまでなんとか無事に18歳に!!

井の頭公園・・・あれからもう3年、まだ3年。
わんちゃんはあっという間に年を取ってしまいますね。
愛犬との時間を大切にしたいものですよね❤
ぶんちゃんは元気かなー♪

2014/09/26 (Fri) 03:02 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

e-278ジョンママ★さん♪
応援ありがとうございます!!
おかげさまで18歳になりました~☆
お薬が効きすぎちゃったみたいです(*_*)

26日になった瞬間は寝てましたが、
お祝いのクッキープレートの香りで「シャキーン☆」です(´艸`*)
ケーキはディナーのあとで❤
ジョンくんも画面越しに一口どんぞ(#^.^#)

2014/09/26 (Fri) 03:07 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック