2014_10
03
(Fri)07:00

てんかん予防に白子丼♪

誕生日は元気に過ごしたまるちゃんでしたが、
翌日27日(深夜2:30)に再び発作を起こしてしまいました。
前回、効きすぎてしまって怖かったダイアップ。
しばらく悩んで半錠を入れてみることにしました。
少し効きが悪いようにも感じましたが、
3時間後の5:30には寝てくれました。

「10mg入れて、立てなくなるほどガッツリ効かせて
1~2時間で強制的に眠らせる」

「5mg入れて、ゆるく効かせて立てる歩ける状態のまま
2~3時間フラフラさせて眠らせる」

どっちがいいのかな。

かかりつけの獣医師に相談してきました。

てんかん発作にもタイプがいろいろあるそうで
毎日・一日に何度も・数か月に一度...

一日に何度も起きてしまう場合にはガッツリ効かせて
強制的に眠らせてしまうほうが良いみたいです。

あまりに頻発するようなら、今みたいに発作を止める薬ではなく
発作を起こさないようにする薬(毎日服用)で治療ということですが
まるの場合、びみょーーー。
先生も悩みどころ~と言った感じでした。

毎日の服用には内臓への負担の点で
先生も私も抵抗があります。。。
しばらく悩んで、やはりダイアップで対処することになりました。

まるは、どうもダイアップの感受性が強く、効きすぎる傾向にあるみたいなので
さらに少量の6mgダイアップを処方してもらい
この半分(3mg)で様子を見てみることになりました。
 ダイアップ
すぐに取り出せるように坐薬をリビングの壁に貼り付けてる我が家w
使わないで済むことが一番だよね。

そして、どなたかwの長年の研究の結果
『鮭の白子がてんかん予防に効く!』ということで
早速、入手。
ちょうど旬なので簡単に手に入りました。

しらこ1 
なんか気持ち悪いのでハート枠でごまかす。
まるの子宮蓄膿症の手術後に見せられた衝撃のブツを思い出させます。
これを茹でて 小さくカットして♪
しらこ2
まるちゃん、なんの疑いもなくパクパク食べたよ
はなちゃんは皿の外に放り出してた
出されたものは何でも食べんと長生きできんよー。

101a.jpg

はなぼー、毎日密着介護おつかれっす

102a.jpg



只今、二泊三日で沖縄→北海道出張中の夫もまるが心配のようで
「発作が起きたら夜中でも電話してー。内緒にしないでー。」て。

まるの大悲鳴にもいっっつも気付かず二階で爆睡してるくせによく言うわぁ

関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

白子さわれない・・
主婦歴、離婚歴(関係ない?)長いけど
お魚さんもさばけない・・
でも!でも!!
娘のためにはさばかない魚も
シシのためならさばけるかも!
白子だってさわれるかも!(ゴム手袋して・・)


(でもー!・・できれば茹でたの売ってないかな~白子)

2014/10/03 (Fri) 11:43 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

薬の量。。。

太字の文下線の文斜体の文(。・ω・)ノ゙ こんちは  まるちゃん時々発作辛そうだね(T ^ T)何の薬もそうだけど、その子。。その子で薬の量は
すごく重要だよねぇ・・・合う合わないもあるけど効きすぎとか効かないとかあるからねぇ。(´・ω・`)
早い段階でそれがわかれば苦労はないんだけど。。。
体調とかもあるだろうし。。ジョンもやはりそういう問題はいつも直面していますよぉ(;´∀`)白子はいいんだぁ^^まるちゃん食べてくれて何よりです( ´艸`)これからの季節美味しいよね
旬のものは栄養もあるだろうし・・・
早く、適量のお薬の量が把握出来るといいね^^
パパさんなんか・・・面白いわぁ( *´艸`)

2014/10/03 (Fri) 14:24 | ジョンママ★ #koCIqGuQ | URL | 編集 | 返信

てんかんがある息子(人間)を持つ友がビタミンBがいいらしいってゆうてたので、たまに飲ませています。
本当かどうかは不明。気休めかもだけど。
台風も心配デス。

2014/10/03 (Fri) 21:16 | ぽてすけ #- | URL | 編集 | 返信

e-242シシママさん♪
白子きんもいよねー☆
わたすも鮭の白子なんて
初めて買って初めて触って初めて食べたー(食ったんかい!)
白子ポン酢は思いのほか美味しかったです(^~^)
またまこちゃんからイイコト教わっちまったぜぃ。

親切な魚屋さんならその場で茹でてくれそうだけど、あまい?
離婚歴提示して脅してみるとか。。。どやっ

鮭白子にはてんかんに良いとされる「かくさん」ちゅう成分が多く含まれてるそうよ。
「すけさん」じゃないよ、かーくーさーんー。核酸♪
ビール酵母も良いみたいで、サプリで賄ってる方も多いみたいだけど
シシママがビール飲んで胃の中で醗酵させてプハ~ッとシシちゃんに。ウヒヒ❤
あとは牛レバー・や卵黄も◎・・・シシちゃんのアレルギー次第だけど。

2014/10/04 (Sat) 09:17 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

e-242ジョンママ★さん♪
こんにちはー♪
こんな時、わんこがお話しできたらなーって思っちゃいますね。
「こっちのほうが楽だったよ」って教えてくれるだけで良いんだけど(#^.^#)
使ってるうちに効かなくなってくることもよくあるそうなので、
効き過ぎちゃってる今はまだ良しと思わなくては~。ですよね。

ジョンくん、お変わりありませんか❤
またまた大きな台風が近づいてきているようですが、
体調崩されぬよう元気に毎日過ごしてくださいね!

2014/10/04 (Sat) 09:27 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

e-242ぽてすけさん♪
ビタミンBですね!
ありがとうございます、早速調べてみました(^o^)/
「ビタミンB群(特にB6やB1)が不足するとてんかんの発作が起きやすくなるようです」と書いてありました。
気休めではないような気がします!

台風にはハラハラさせられますね。
お互い、何事もありませんように。。。

2014/10/04 (Sat) 09:34 | *hanamaru* #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック