2014_12
09
(Tue)05:20

skypeで♪

ここ最近は発作もなく
元気で穏やかな毎日のまるです
げんきー


はな介護士は勉強疲れでしょうか
うとうと

先日、ちょっと長く外出をしなくてはならない事があり
心配なので、無料でビデオ通話が出来るskypeとやらを使って
留守番中の二匹を監視してみることに

自宅のパソコン側で作成したアカウントとは別に
スマホ側でアカウントをもう一つ設け
両者をお友達にして、パソコン側の設定を自動応答にして
パソコンを立ち上げたまま外出すればOKです。
スマホ持ってくの忘れないようにw

本番の前日にテスト
スマホからパソコンにビデオ通話させます。
(古いスマホですみません)
スカイプgif
(※この画像はスマホのスクリーンショット2枚をぼかし等の加工をしてさらにGIF加工しています。)
くっきり見えて良い感じー。
まるちゃんどこ?って感じですが(笑)
パソコンに近いところで寝ていたためフレームアウトですチーン

さて、本番。
午前9:45に家を出たので、留守番開始から20分後の様子です。↓
スカイプ3
今回はあえて、まるを分かりやすい位置で眠らせてきました

はなは終始そわそわ。
玄関の方ばかり気にして、時折せつない声で鳴いてました。
しばらくすると盛大に遠吠え開始
スカイプ5
「ちょ 静かに!」と言いたいところですが
パソコンの音量は消してきたのでした。。。

さらに1時間後、再び繋げようとしたら繋がらず
きっとパソコンがスリープ?してたんだと思います。
勝手に寝るなーパソコン!

結局、長くても3時間だろうと見積もっていた外出は
7時間もかかってしまい、帰宅できたのは午後5時。
後半の様子がまったく見れてないので心配で心配で。
最悪、発作を起こしてどうにかなってるかもしれない、と
ドキドキしながら部屋に入ると、位置こそ変わっていたものの
まるちゃん普段通りにスヤスヤと眠ってました。

しかし、どちらかが吐いたと思われる胃液が
カーペットに染み込んでいてヒヤリ
まるちゃん生きてて良かったよぉ。

今回は運が良かっただけ。と夫。
二人で胸を撫で下ろしたのでした。

まるを置いてのこんな長い外出はもう無いと思いますが
次回からはパソコンが勝手に寝ないように設定して
出かけたいと思います。
1206a.jpg

留守中のペットの見守りアイテムには有料なものもたくさんありますが、
私は少しだけ様子が見られれば安心なので
skypeでじゅうぶんだと思いました
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

回答・・③突然変異
ファイナルアンサー?
ファイナルアンサー。
正解?



↑こんな感じでせつなく泣かれちゃ
おばちゃんきゅんきゅんですわー

スカイプ、アカウント、ビデオ通話・・?????(汗

でも
お留守番10時間のシシには
近い将来必要な気がする
できるかしらん(設定。。。

頼れるひーちゃん
おねげーしやす。

2014/12/09 (Tue) 14:25 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

e-278シシママさん♪
正解!!
と思いたい。
どうして生えてこないのー。犬博士おしえてー。

要はビデオ通話(テレビ電話)さえできれば良いのだから
LINEでも出来るかも?と思ったけど、
自動応答じゃないから出来ないのかも??
かもかも?

10時間は長いじょ(T_T)
空腹→嘔吐が心配になっちゃうね。
自動タイマーでごはんのフタが開くみたいなやつ買ってみる?
ねずみが食べてたりして。うひひ

2014/12/11 (Thu) 10:40 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック