--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_04
15
(Wed)06:07

はなの避妊手術のまとめ(長文)

個人的記録用でもありますのでぶっきらぼうな文になっていますが
興味のある方はお読みください。


3月10日、術前検査(と言っても血液検査のみ)を受け
日程を決め、注意事項が書かれた用紙をもらう。

これまで何度も何度も獣医師と相談して
何度も何度も調べて悩んで決めたこと。
最愛のはなちゃんのためだ、きっと大丈夫。
術前1

手術の予定日は先生の都合から2週間先の25日となった。

先生は「前日までキャンセルOKですから、たくさん考えて、
気になることは何でも何度でも聞いて良いですから!」と言って下さった。

この用紙を夫(←手術反対派)の目に付く場所にしれ~っと置いておく。
(いやらしい性格w)
この話になると意見の相違からお互い不機嫌になってしまうので
詳しいことはあまり口にしないようにしていた。

実際、数年前に一度、夫が病院に直電してドタキャンしている。

しかし私はもうこれがラストチャンスと言うか今しかないと思い、
半ば強制的に避妊手術を行うことにした。

それでもまだ夫は「手術なんてやめようねー」と時々冗談ぽく?
私に聞こえるようにはなちゃんと話していた。

手術の日までの2週間、私も夫も本当に揺らいでいたと思う。
しなくてもいいかもしれない・・・うーん。


手術の前日、しばらくはお散歩もできないだろうと思って
大きな公園まで行って思いっきり遊ばせた。
術前2
明日、自分の身に起こることを知らないで無邪気にはしゃぐ姿を見て涙出た。

手術前日の夜(正確には当日の深夜)、
不安と緊張でそわそわしている最中、
夫が手術に対してあまりにも非協力的な一言を発したので
思わずブチ切れて号泣する。
「いいかげんにしてよ!!!」
夫、無言のまま寝床へ。

なんで「がんばって」とか言えないのか。

口をきかないまま手術当日の朝を迎える。
平日なので夫は出勤。
ものすごい不機嫌な顔で送り出そうとすると
「はなのカバンに入れてあげて」と何やら渡してきた。
御守りだった。
玄関閉めて号泣した。ありがとう。
術日1
はなちゃん、がんばろうね。

はなは前夜から絶食なので
私もまるも同様、何も食べないでお昼を迎えた。
病院から「30分遅らせてください」と連絡が入る。
おなかペコペコで可哀想だけど仕方ない。
13:30、病院に到着。

待合室で私の膝の上に抱かれたまま、素早く鎮静剤を打たれる。

(通常はもっと早い時間帯にわんちゃんだけ預かる形を
とっているそうですが、はなは分離不安症が心配されるので
特別にギリギリまで付き添うことになりました)

鎮静剤を打って10分程で表情がぼーっとしてきた。
口をモゴモゴさせ始めヨダレを垂らし、
先生の仰ったとおりに吐く体勢になった。
(が、吐かなかった)

レントゲンを撮った。
問題なし。

「(分離不安も)大丈夫そうだね^^」と奥の手術室へ
はなだけ連れていかれた。

いつもの先生と助手の先生とトリマーさん?の三人掛かり。
5~6メートル離れているのと涙目なのとでよく見えないが
麻酔をされてすでに横たわっているはなちゃんがチラっと見え
堪えていた涙が噴き出してしまった。

「よろしくお願いします。」と病院を後にする。

ごめん、はなちゃん。がんばって、はなちゃん。
涙を流しながら自転車を漕いで家路に着いた。
明らかにおかしな人。

予定では15:30頃に麻酔が覚めるので
16:00頃にはお迎え可能とのことだったが
術後のはなが思いの外落ち着いていて鳴いたりもしていないので
このまま病院で様子を見ます、と連絡が。

心配してくれたチベ友さんとLINEでメッセージのやり取りなんかして
かなり気が紛れて良かった。
ありがとうございました。

結局、なんだかんだで18時過ぎにお迎えに行った。
奥のケージの中でぼんやりしているはな。
今すぐ抱きしめたいところだが、
とりあえず摘出した子宮&卵巣を見せていただき、軽く説明を受ける。
子宮には脂肪がたっぷり付いていた。
栄養状態が良い証拠らしい。

いよいよ、はなとご対面!
術後1
まだ麻酔が残っているせいか、ぼーっとしていた。
でも表情がとても穏やかで安心した。

ガラス細工でも扱うかのように家まで連れて帰った。
術後2
ベッドに寝せたらそのまま。
小刻みに後ろ足だけ震えている。

安堵感や罪悪感が入り混じって何とも言えない感情になり
はなに覆いかぶさって泣き崩れた。

約1時間後
術後3
伸びた。
おなか伸ばせるんだ?と安心した。

さらに3時間後、
術後5
横向きになった。
痛みで丸くなることを想像していたので
良い意味で驚いた。

夜中には茹でレバーも食べた。

痛そうな様子は見られないが、念のため痛み止めの錠剤を飲ませた。

翌朝、
術後6
グリニーズ(デンタルガム)も食べた。

あれ? なんか、けっこう、普通??

まるの時とはかなり違うので夫婦で首を傾げた。
術後7
普通すぎる。
術後8
昨日、開腹したとはとても思えない食べっぷりであった。

ピリピリしていた夫の表情がやっと和らいだ。

病院で着せてもらった術後服が窮屈で不快な様子だったので
袖ぐりなんかをハサミでチマチマ切り込みを入れた。
術後9
ダメージ加工入りのカッコイイ術後服になった(爆)

この恰好でお散歩させてたら、近所のおばちゃまに
「あんた、おもしろいの着てるわね!?」と言われてしまったw

術後10
いつものように、お布団でウニャウニャするほど元気。

ついでにおなか見ちゃおうかな。ちらっ
術後11
※出血の付いたガーゼが写ってます
クリックで拡大。

傷口はまったく見えないからわからないが
乳首まで覆われたテープがかゆそう。

手術から二日後、
術後12
もう仕事復帰!
介護士はなちゃん、シャンプーしたまるちゃんをチェックです。

術後13
術後服にも慣れた。
術後14
安定のヘソ天。

術後15
術後服は5日間は着せておくように言われていたので
5日後に散歩がてら病院へ服を脱がせて良いか伺ったら、
もうテープも勝手に剥がれかけてピロピロしちゃってるし
傷も塞がって乾燥してるから「抜糸しちゃいましょう」と
予定より二日早い抜糸となった。
術後16
え? そこ?

これは、ついでにお願いして切ってもらったイボの抜糸の様子です。

犬 いぼ
↑術前のイボ。
耳とか掻いたついでに引っ掻いてよく出血していたので取ってもらった。
こんな大きさ(7mm程度)でも2針縫った。(+5000円)

おなかの抜糸は私が保定役だったので撮影できず。
まるのときと同様、すぐに終わった。


家に帰るとこのありさま。

服が脱げて気持ちいいね。

術後17

術後18
余裕のパッカン♪

避妊手術の痕(5日後) 避妊手術の痕(18日後)
術後6日        術後19日
※クリックで拡大画像

とても綺麗に縫ってくださった。ありがたい。
内側で縫った、みたいなことを仰ってたが
よくわからない。
まるのときとは違う縫い方だった。


子宮の摘出手術をしたことによって今後何かしら変化が起きるかもしれない。
更年期障害だってあるかもしれない。

でも、命を奪う可能性のある子宮の病気からは絶縁された。

手術のショックから性格が変わってしまうかもしれない
という不安も、今はない。
変わらずお転婆、天真爛漫のはなちゃんのままである。

穏やかに健康にシニア期を過ごせますように!
ただそれだけ。

こんな長いの、もし読んで下さった方がいらっしゃいましたら
どうもありがとうございました<m(__)m>
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます!
お弁当作り終わり、朝御飯を食べながら、拝見しました。
朝から、はなびのときの事とリンクして涙出ちゃった😢😢😢

はなちゃんも ママんもパパんもほんとにお疲れさまでした!まるちゃんも、絶食頑張ったね!

はなちゃんが変わらず天真爛漫で、元気そうで私も安心❤
アンジーと同じく、子宮の病気の心配はなくなったんだもんね!はなちゃん、ハリウッド女優とおんなじやん!
さすが犬界のモデルだわ~♪

まぁ、ワケわからんコメントはこのくらいにして、ロン起こして、はんくん送ってくるわね!
また改めてゆっくりと!

にしても、はなちゃんのお腹、刈りかたがうまいよね!
はなびのときの画像みて、あまりの違いにガビーンて、なったが(笑)
都会と田舎じゃ、術前の刈り方や、術後のテープとか、違いが一杯で、ビックリ~(/ロ゜)/




2015/04/16 (Thu) 06:57 | まなまな #- | URL | 編集 | 返信

e-278まなまなさん♪
おっはようございます!
毎朝、お弁当作りお疲れさまでございます。
もしかしてキャラ弁とか作られるの?見たいわぁ。

おかげさまで、手術のこと忘れそうなくらいに通常モードなはなです。
ほんとに忘れちゃう前に記録してみましたー。
自分の記憶だけに留めておこうかなとも思ったのですが、
やっぱ忘れるし、後から読み返すと記録しておいて良かったって思えるもんね。
はなびちゃんの抜糸のときの記事なんて何度リピしたことか(笑)
だいたいさー、ランキングのクリックしにあの記事に戻らないかんのだでね?
でも、2年も前の記事なのにすぐに戻れるってゆー・・・

> にしても、はなちゃんのお腹、刈りかたがうまいよね!
え、そこ?(爆)
気にしてなかったから、ザッとはなびちゃんのと見比べてみたんだけど
どこいらへんが違うんだか?(←トリマー失格w)
それよりビーチクの色の違いに、はなびちゃん的にはガビーンなんじゃないの?(ごめんね、はなびちゃん・爆)
これは地域関係ないら?(´艸`*)

なにはともあれ、長年の肩の荷が下りた気持ちです。
気にかけてくれて どうもありがとうございました❤

2015/04/17 (Fri) 09:34 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

