--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_04
28
(Tue)06:52

18歳7ヶ月♪

4月26日(日)、穏やかに18歳7ヶ月を迎えることが出来ました

シャンプーして、
0426a.jpg

お耳ほじほじ。。。
0426b.jpg
目薬点して。。。
0426c.jpg
日向ぼっこー!

茶色い先客あり

※You Tube動画 音:BGMあり



ベランダで煙もくもくタイプのお灸をしてみることに。
0426d.jpg
はなまる日記を見てくれてる貴重なお方が、
ビワの葉は葉の表面を体にあてたほうが効果的だと親切に教えてくれました。
まるちゃんにぜひぜひ、と。
優しさに感謝ですぅ( ;∀;)
ブログやってて良かったな~とつくづく思いました

(暑くなってきたので日陰に移動)
暑さと煙さで、はな介護士は退散
0426e.jpg
これであってるかな
0426f.jpg
「悪いのどっかいけ!悪いのどっかいけー!」

日曜日だったので夫が時々様子を見に来ては、
写真を撮ってくれたり(←珍しい)
「しっぽ上がってるから気持ちいいんだね~」とか言って
励まして?くれましたw

初めての有煙タイプのお灸。
ありゃ室内でやっちゃダメだ
うちみたいな狭さだったらおそらく燻製になります。


一眠りしたら、ごはんの時間♪
0426g.jpg
もー、まずそうでごめんー。
でも全部食べたよ( *´艸`)

混ぜる前↓はそんなにまずそうじゃないんだけどな(汗
まこごはん
日田天領水でドライフードをふやかしてます。
特製おじやにはカボチャやウコン・ショウガ粉・ヤマブシタケ粉
青のり・ごま・煮干し粉・ハトムギなどなど
良かれと思われるものがぶち込まれてます

頑張りすぎなくて良いけど
がんばれがんばれ、まるる❤
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは!まるちゃん18歳と7ヶ月…穏やかに迎えられて本当によかったですね!はなまるさんのブログが大好きで、まるちゃんとはなちゃんが大好きで、毎日楽しみにしています。はなまるさんやご主人様の愛情を言葉越し、写真越しに感じながら、また、手作りご飯など、参考にさせていただいています。ありがとうございます。。。煙の出るタイプのお灸にチャレンジしたのですね!!やはりかなり煙いですかね…我が家にも煙の出るタイプの棒灸あるのですが、やはりしまったままになりそうです。お家が近かったら持っていくのにな…。
優しい時間が一日でも長く続きますように。お祈りしています。
我が家は4チワで全部男の子です。毎日戦争です(汗)

2015/04/28 (Tue) 10:23 | みっち #- | URL | 編集 | 返信

気持ちよさそう^^

太字の文(。・ω・)ノ゙ こんちは
まるちゃん気持ちよさそう(*''-''*)ポッ
お風呂も血行良くなり体調には良いかもね^^
そういえば。。先日メールしておきました^^
たまちゃん体は痛みは無いみたいだねぇ(´∀`)

じょんも毎日頑張ってるよ・・・
って・・・寝ていることも多いけどね( *´艸`)

たまちゃん見ているとホッコリしちゃいます^^

2015/04/28 (Tue) 10:43 | ジョンママ★ #koCIqGuQ | URL | 編集 | 返信

かわいい・・・


柿の葉、柿の葉・・もとい!!(脇汗脇汗)
枇杷の葉、枇杷の葉・・・・
今日も捜索隊出動いたしまーす!!

2015/04/28 (Tue) 13:51 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

18歳7カ月おめでとう!!

アハ
拍手コメント途中で送信してしましました(^^ゞ
失礼しました~

ビワの葉まるちゃん可愛いな♪
hanamaruさんの愛情たっぷり注入で
病気なんか押し出しだぁ~~~~~

2015/04/28 (Tue) 14:21 | tomo #- | URL | 編集 | 返信

ごめんねm(_ _)m

まるちゃんをたまちゃんと書いてしまった(つд⊂)
ごめんねm(_ _)m

2015/04/28 (Tue) 20:32 | ジョンママ★ #koCIqGuQ | URL | 編集 | 返信

まるちゃんヌクヌク気持ちよさそう( ´∀`)
ポテくん、亡くなる前日までご飯ムシャムシャ食べてました。
食べてると安心しますね(^v^)

はな介護士の耳毛どこ行った(?o?)
こないだ近所の公園で、のんにゃんにチベタンスパニエルの割に耳毛が短いと言い放ったおじさんがおりました。
チベタンスパニエル知ってるの?と、びっくりしてたら、おじさんチベタンスパニエルお家にいるそうな( ̄ー ̄)ニヤリ
驚いたなあ。耳毛ネタでした。

2015/04/28 (Tue) 22:31 | ぽてすけ #- | URL | 編集 | 返信

e-278みっちさん♪
こんばんは☆温かいお気持ちありがとうございます。
4チワちゃん!?毎日がちわわん祭りなんですね~(❤o❤)
大変なこともあるかと思いますが幸せも4倍!羨ましいです。

ご近所さんだったら、ぜひ棒灸について語り合いたいですよー(笑)
煙が出るタイプはやはりかなり煙くて、室外だったのに服にも髪にも煙のニオイが付いて一日取れませんでしたよ。
でも温灸器セットに10本も付いてたので、気候が良い今のうちに室外で頑張って消費しなくては。
みっちさんもお庭やベランダでどうですか♪
ご近所さんに見られると「!?」かもしれませんが、
愛犬のために一緒に「おかしな人」になりましょうよぉ( *´艸`)

2015/04/28 (Tue) 23:12 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-278ジョンママ★さん♪
たまちゃんって名前も可愛いな~っと微笑んじゃいましたよ。
確かに、アザラシ(多摩川のタマちゃんでしたっけ?)に似てるしな~(笑)

よだれがすごくて、お手々もあんよも一日でガビガビになります。
なので毎日足だけお湯洗い、週に一度は全身シャンプー洗いしてます。
こんな状態なのにお風呂に入れてるって言うとビックリされますけどね(;´∀`)
ジョンくんも一緒にがんばろうねー♪

メール、ありがとうございます。
あああ、あの・・・どちらのアドレスに送っていただけたのか、
よろしかったらヒントを下さい(泣)
あらゆるメールボックスを確認してみたのですが、見当たらずorz
ログインできないものもあったりして・・・。
お手数おかけして本当にすみません。

2015/04/28 (Tue) 23:23 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-278シシママさん♪
もお~柿の葉ワキに挟んでなちゃい!
わき汗おさまるかもよ?

G.W中に近所の公園探索してみまーす♪

シシママが思い出せなかったのってメシマコブ?

2015/04/28 (Tue) 23:27 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-278tomoさん♪
いつも拍手コメありがとうございます。
お返事する場がなくてヤキモキしてました。

tomoさんと違って超不器用なのでお灸も危なっかしいったらありゃしないのですが、
アチチって言いながら頑張ってます(笑)
煙と一緒に病気も飛んでけーっ

2015/04/28 (Tue) 23:32 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-278ぽてすけさん♪
えーっ!のんちゃんのフサフサ耳毛でそれ?
そのおじさんがはなを見たら何て言うだろう~
チベタンって気付いてもらえないかも?(´艸`*)
それこそ柴犬って言われちゃうかも。。。
おじさんちのチベタン見せてほしいですね❤

ほんと、食べてくれると安心します。
ぽてちゃん、最期までお腹いっぱいだったんだね^^
まるもそうだといいな♪

2015/04/28 (Tue) 23:40 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-278ジョンママ★さん♪
メール見つかりました!
お騒がせしました~(^-^;

2015/04/29 (Wed) 05:29 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/29 (Wed) 18:28 | # | | 編集 | 返信

まるちゃん
ポカポカ陽気で、日向ぼっこも気持ちいいね!お耳掃除も超気持ちよさげ。

まるちゃんの時間がゆっくり優しく流れてるのを拝見して、ほっこり。のあと、泣けてる私。

いやいや、ここ、泣いたらアカンね!

ホントにかわいい姉妹だよに。見ていて癒し以外のなにものでもないね!この毎日がずっとずっと、ゆっくり続きますように❤

あ、びわの葉っぱってすごいんだね!
まるちゃん、超気持ち良さそうだし~。
でねでね、棒灸の消しかただけど、うちの実家には、棒灸済んだら、陶器の入れ物に、ブスって指して消すのがあるよ。
この表現力のなさに‥情けなく思うけど、わかるかな?
白い陶器の皿みたいなのに、ちょうど棒灸が入る窪みがあって、そこに、ブスって入れると消える!て、次使うときまた、抜いて、火をつける!って感じの。
アルコールランプの消しかたみたいにさ、空気を遮断すると言うか、なんと言うか。
こんな説明、わからんよね(泣)

2015/04/30 (Thu) 17:06 | まなまな #- | URL | 編集 | 返信

久々の追記(笑)

マコモ。
うちね、父親がマコモダケを作って、道の駅で売ったりしてるよ。それと同じなのかな?まるちゃんがふりかけてもらってるマコモ粉って。
同じだとしたら、人間が食べてもとっても美味しいからね、マコモ。まるちゃんきっと美味しいと思うよ❤❤❤

2015/04/30 (Thu) 17:14 | まなまな #- | URL | 編集 | 返信

e-278非公開さん♪
ありがとうございます(^^♪
枇杷の葉湿布とか、結構やられてる方が多いみたいで驚きました。
まるや皆さんのおかげでとても良い勉強になりました。
今まで気にしたことが無かった、他人様のお庭の木をジーッと見るようになってしまいましたが(笑)

どなたかの歌詞じゃないですけど、
何でもないようなことが幸せ、ですね(#^.^#)

GW、絶対喜ばれますね!
楽しいGWになりますように!!

2015/05/01 (Fri) 03:27 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-278まなまなさん♪
泣いたらいかんよー。
私も後先のこと考えたりすると泣きそうになるけど、
今生きてるからそれでいい、と思って泣かんようにしとるよ。

あ、覚えとってくれた?棒灸の消し方。
絶対忘れられとると思っとったに(笑)
「ブスって指して消すの」だけでわかったから安心して!
なんてったって、セットの中にその「ブスって指して消すの(木製)」が付いてたん♪
だけど挿したら棒灸折れたん。。詰まったん。。しょぼーん。。
よくよく説明書を読んでみたら無煙灸はモロいみたいです~。
でもでも教えてくれてありがとね❤

んで、マコモの話ね。
これもマコモダケのようです!
お父さま素ん晴らしい~っ
なんか体に良いみたいですね?
アトピーの患者さんとかに愛用者が多いそうです。
食べるのはもちろん、まるの患部にこの粉をはたいたり。
水で練ってイボに塗り込んだり...
そんな使い方もあるみたいですよー。
ちなみに、190g入りでお値段なんと7000円(◎_◎;)
お父さま、粉にするだけでめっちゃお金持ちになれますに(笑)

2015/05/01 (Fri) 03:46 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

