2015_05
03
(Sun)03:40

流動食の始まり

*まるの様子*
5月1日、夕方のごはんを前日同様伏せ姿勢のまま食べて
4分の1ほど残しました。

食べたくないな、と言うよりは
噛むの疲れちゃった、という感じに見えました。

2時間後、寝ているだけなのか、弱っているのか
手足がぶらんぶらんで、目力も感じられず
嫌な予感がして泣けてきました。
0501a.jpg

しかし、深夜には蒸し卵と茹でレバーを食べたのでホッとしました。

病気のせいでホッペの一部が今にも破裂しそうにパンパンになってました。

その後、いつもならスヤスヤと朝まで眠るのですが
この日は1時間おきぐらいにフガフガと息苦しそうに
サークルの中をよたよた歩いては転ぶを繰り返しました。
その都度私は赤ちゃん用の鼻水吸い取り器
鼻水というか鼻膿を吸い出しました。
鼻水吸い取る
【鼻吸い器】
わんちゃんの鼻水でお困りの方はそういらっしゃらないと思いますが
これ、すごく良いです!

鼻が通るとすぐ寝るのですが、
また1時間ぐらいすると鼻が詰まって起きちゃう。

(この間に右のホッペ破裂)

そうこうしてるうちに夜が明けて5月2日お昼前、
蒸し卵や茹でレバーを差し出すも食べない。反応もしない。

焦って、チーズ(歯が無くても食べられる1歳児用のチーズ)を
口元へ持っていったら、「は!チーズ!?」みたいな感じで
少し顔を動かしたものの、食べない。
口を開こうとしない。食べられない?
食べたいのに食べられない。
あまりに可哀想でチーズを持った手を震わせながら泣き崩れてしまいました。

冷静な夫が「お水は?」と言うので
は!そうだ。お水!でもどうやって?
シリンジ!!!
以前、アカラスのときに液体の薬と一緒に渡されたのがあったので
それに日田天領水を入れて口元へ持っていくと
舌をペロペロと動かして飲んでくれました!

まだ意欲がある!
生きようとしてる!

そう思って慌てて、デビフの流動食・カロリーエースをシリンジでやってみたら
0502b.jpg
ペロペロペロ・・・と可愛く食べてくれました(泣)

0502a.jpg
はにゃ介護士の監視の下、ほぼ全部(1/2缶)食べました。

これ以外にも、夫がドリンクタイプのR-1ヨーグルトを混入。

栄養満点

好きなものすら食べてくれなくて絶望していたのですが明るい兆しが!


夫に見てもらってる間に、流動食を買いに駅前まで走りました

帰りに動物病院へ寄って、痛み止めや大きなシリンジを貰おうと思って
いたのですが、流動食を買って自転車に乗ろうとした瞬間
夫からの電話が鳴り「いそいで!」と。
まるちゃんの呼吸がおかしい、と。
久々の″自転車鬼漕ぎ”!!

帰ると、ハァハァと息苦しそうなまるが。
苦しいのかな?暑いのかな?
とにかく異常な息遣いでした。
もう時間の問題かも。そう思いました。
保冷剤をタオルで巻いて枕にしてみたら少し落ち着いたので
足早に動物病院へ(私だけ)。
息苦しい・痛いでは可哀想。
痛いのならせめてそれだけでも和らげたい。
0502c.jpg

まるの現状を見てもらうために、デジカメ持参で行きました。

画像を見た先生は「え?これ、今日のまるちゃん!?これならまだ大丈夫!」と

病気のせいでお顔もくちゃくちゃでひどい状態のまるですが、
泣く私にそう言ってくれました。

「(お支払いは)今度で良いから、がんばってください!」と。

痛み止め(坐薬)を一応貰いましたが
先生も夫もなぜか「痛くはないと思うよ」と言うので
まだ使用してません。
0502d.jpg
夕方にはデビフの介護食(ささみペースト)をスプーンから食べてくれました。

まる、がんばってくれてありがとう。

もうすぐ枇杷の葉が届くよ。一緒に待とうね。


※まるちゃんの病名ですが、もう少し伏せさせてください。
とってもとっても憎い病気です。
間違いであって欲しいという願いもあってまだ書けません。
お許しください。
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/03 (Sun) 05:46 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/03 (Sun) 16:44 | # | | 編集 | 返信

吸い取り器良いアイデアですね。病院では吸い取りやすくするために生理食塩水を出しますよ。吸い取る前にちょっとさすと鼻水が吸い取りやすくなります。0.9%の食塩水を自分で作っても良いかも。体液に近いので沁みません。

元気だま送ります。まるちゃんにも、はなまるさんにも!

2015/05/03 (Sun) 21:05 | ちょもママ #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/03 (Sun) 22:34 | # | | 編集 | 返信

まるちゃん
まるちゃん
痛くないように。お腹すかないように。スヤスヤ眠れますように。

はなまるさんちに向けて、祈るしか出来ない。
十分頑張っているから、このまま緩やかな時が流れますように。

2015/05/03 (Sun) 23:33 | まなまな #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック