--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_07
07
(Tue)23:00

二回目の月命日

7月6日はまるの二回目の月命日でした。
150706a.jpg

とっても綺麗なお花をどうもありがとう


先日やっと まるがいつも使ってたお水飲み場を片付けました。
それまで誰も飲みやしないお水を毎日変えてました。
この面倒くさがりな私がw

5月6日、お骨となったまるを抱えて深大寺霊園から帰宅した際、
それまでわりと平気で送迎の運転手さんとも普通に会話したりしていたのに
部屋に入ってこの水飲み場を見たら悲しみが一気に押し寄せてきて
子供みたいに泣いてしまったんですよねー。
150428.jpg
亡くなる二日前まで、介助付きではあったけれど自力で飲んでいました。
介助しているときの まるの体温、重み、あばら骨の感触
お水が通っていくときの喉の振動・・・
全部この手が覚えているのに、まるちゃんはもういない。

まるがいなくなったことを実感させられた非常に辛い瞬間でした。

150706b.jpg
(正しく使ってもらえないベッド( ;∀;))

二回目の月命日、まるが知らせてくれたのか何なのか、
午前中になんとなく見たはなの目の奥が薄っすら白くなってきてるような?
気のせいのような・・・?少し様子を見てみよ、なんて思っていたら
夜に帰宅した夫がはなにおやつをあげながら
「はーちゃんも目が白くなってきちゃったかなー」と。
私「え!?やっぱり?やっぱりそう思う?」
同じ日に同じように思うなんてー。
いきなり白くなったのか?

まるは8歳のときにはすでに薄っすら白濁していました。
年齢的に仕方ないものだと思って特別な治療はしていませんでした。
12歳頃になってから白内障の進行を防止する目薬ライトクリーンを
点眼していましたが効果はよくわからないまま。

そして今日は七夕。
二年前の七夕を思い出します。
梅雨明け猛暑の中、まるの緑内障の治療で走り回ってました。
眼科の帰り道、自転車で派手に転んだこともあったわ(爆)
しかも井の頭通りとかいうなかなかの大通りで。
幸い、まるはスリングで私にぶら下がっていたので
死守して無傷でしたが。
痛い出来事だったけど今となっては良い思い出です。

約二年もの間、まるちゃんは真っ暗な世界にいたんだなぁ。
楽しかったかな?幸せだったかな?

おめめは大切にしないとだね。
はなの白内障対策がんばります
関連記事
スポンサーサイト
雨。   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

まこちんもママの手のぬくもりを感じてたね
ぬくもりと愛だね

シシはもう6年も真っ暗な世界にいるけど
おもちゃじゃなく
私の手との遊びを要求するようになっとる
がうがう言いながら(私が)身体中なでまわすと
鼻息荒く喜んどるよ~
じさまも可愛いもんだに♥

はなぼーも
もうすぐ私と同い年になるとはね~(しみじみ・・

七夕には
こう願ったわ!
いつまでもみんなが健康で楽しく過ごせますように・・(&ずっと楽しくお酒が飲めますように~てか?うふ)

2015/07/08 (Wed) 10:06 | シシママ #- | URL | 編集 | 返信

しみじみ・・・(´;ω;`)

こんばんはぁ^^
はなちゃん。。お元気で何よりね^^
もうそろそろお目目が?白いの?

まだ若者みたいに見えていたんだけどなぁ
早いうちから手を打っておけば
進行は遅くなるんじゃないかな?

じょんも両目緑内障でもう2年はん前から
盲目状態ですね゚(゚´Д`゚)゚
だけど。。今は上手く歩いていますょ。
眼圧も安定してます。

白内障は、徐々に進行するんだろうけど
成るべく少しでも遅いほうが良いもんね^^

まるちゃんの生前使っていたものを
片付けるのはほんと。。。寂しいもんだよね

きっと。。私も同じ思いをすると気が
近々来ると思う。。。

でも、まるちゃんのお写真の隣のお花綺麗ね^^
まるちゃんによくあっていますね^^
お花見ていると癒されるでしょう^^

じょんも食べたくないご飯あげるとき怒るよ・・
口を一文字にして<ぅーーーー>ってね(´▽`) '`

はなちゃんのお目目がいつまでも綺麗でありますように。。
(^人^)

2015/07/09 (Thu) 01:29 | ジョンママ★ #koCIqGuQ | URL | 編集 | 返信

e-278シシママさん♪
シシちゃん6年‼
がんばってるねーっ、いーこいーこ❤
シシちゃんにはママの手かどうかはすぐわかるんだろうねぇ♪
(アルコール臭で判別か?)
まこちは、かなりの天然さんだったからビミョーだわ…

はなぼ、ヒトなら55歳!らしいけど55歳で白内障て
早くね?
飛蚊症だっけ?そういうのも起きとるんかもね。

七夕のお願いごとはー
シシママの前髪が切られ過ぎませんよーに!
レッツ♪サマーカーッツ♪

2015/07/10 (Fri) 06:53 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

e-279ジョンママ★さん♪
おはようございます~。
ジョンくん、まると同じ頃に緑内障を患ってたんですね。
まるは摘出手術をするかどうかで、結局年齢的にしませんでしたが、
しなくて(できなくて)良かったなぁと今は思ってます。
当初は寿命を迎えるまでに目がどうなってしまうかとても不安でしたが
思いの外安定したままでした。
食欲もずっとあったので痛みも無かったのではと思います。
ジョンくんも安定♪ずっとずっと維持されますように!

食べたくないご飯の時に怒るなんて、ジョンくんのかわいいこと~☆
シーズーはそうでなくちゃ(笑)
要らないものは要らないのだー(ザ・頑固)

そろそろ雨やむかな?
ジョンくんお外歩けると良いねU^ェ^U
まだ紫陽花も綺麗に咲いてるよー。
ジョンママさんとジョンくんの幸せな時間が永く続きますように(о´∀`о)

はなちゃん、ひとまずビルベリー摂取から始めてみたいと思います⤴

2015/07/10 (Fri) 07:23 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

↑訂正
e-279ジョンママ★さん♪

e-278ジョンママ★さん♪

2015/07/10 (Fri) 07:25 | hanamaru #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

