2006_07
07
(Fri)21:22

豚の紅茶煮 「今夜のばんごはん(248637)」

煮豚.JPG
材料:豚肉のかたまり500g、紅茶のティーパック2っ、
   レタス5枚、きゅうり一本

調味料:A{酒1/2カップ、酢1/2カップ、醤油1カップ、
      にんにくみじん切り1かけ}
    B{醤油大さじ4、酢大さじ2、砂糖小さじ2、ごま油小さじ2、
      豆板醤又はラー油小さじ1、ねぎみじん切り大さじ2、
      しょうがみじん切り小さじ1}

作り方:鍋に豚肉が隠れる程度の紅茶を沸騰させ、豚肉を入れ30~40分煮る。
    煮汁は捨てる。
    豚肉が熱いうちにAのつけ汁に2~3時間漬け込む。
    (大きいどんぶりかフリーザーパックを使うと良い)
    千切りにしたレタスときゅうの上に出来上がったに
    煮豚を薄くスライスして乗せ、
    Bを混ぜ合わせたタレをかけて出来上がりです(*^▽^*)
にぶた.JPG
     暑い季節でもさっぱりと頂けます
実はこれ友人のお母様から教わったもので、紅茶で煮る!?
なんて不思議でしたが、とってもおいしかったんですܤϡ
こってり派の方はバラ肉、あっさり派の方はもも肉をお薦めします。
白いご飯やビールとの相性バッチリです。゚+.(≧∇≦)゚+.

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック